SSブログ

オークション(ヤフオク)での失敗談(その1) [オークション・買い物]

オークションに関する注意点と言いますか私の失敗談その1です。

オークションに関する失敗は小さなものから大きなものまでありますが皆さんの参考になるものを拾ってお話します。
まず一番多いと思う入札・落札に関してです。(出品に関しては別の機会にお話します、今回は入札・落札に関してだけです。)

注意点は
1.家電品、PC周辺機器(それに割りと新しい無線機も)の場合 くれぐれもシリアルナンバーの確認をお忘れなく。入札する前に十分な調査をする。(質問をする)と言うことです。

オークションで個人で出品あるいはショップで出品されている商品でほしいものがあった場合、ほしくて即入札することがあると思いますがその前に十分調査してください。 特に商品の保証に関しては注意してください。 今回はパソコン周辺機器具体的にはプリンターで遭遇した失敗談です。
注意点は 1.保証書の有無と保証期間の残存の有無
       2.保証書が無い場合、 (それでも商品が動いていれば使うことができますが) シリアル  
        ナンバーの有無(刻印もしくはシール)を確認してください。 

通常の出品であれば保証書は無くてもシリアルナンバーは付いてます。 シリアルナンバーの付いてない商品なんてと思われるかもしれませんがそれがあったんです。 シリアルナンバーがないと商品のユーザー登録ができず付属のソフトやドライバーの更新ができなかったりすることがあります。

私が遭遇したのは このシリアルナンバーなし商品でした。
ある日 今使っているプリンター(キャノンのMP-900)の調子がおかしくてまたCD-Rへのダイレクトプリントの時、プリンタにアダプターをつけたりとめんどくさいと思っていたらEPSONから無線LAN対応でCD-Rのダイレクトプリントもアダプターなしで印刷できるEP901Aというプリンターが出されているのを知ってヤフオクで安くで出ていないかと調べたらほかが3万円台だったのに2万円台で出ているものがありました。 早速出品ページの商品説明を読むと保証書なしと書いてあります。 (別に保証書は無くてもいいかと思って入札)3万円までは出してもいいかなと思って上限3万円で入札。
結果を見ると見事落札、喜んで支払いの手続きをして商品の到着を待ちました。
代金支払いの手続きから3日ほどして商品が到着、箱を開けてセットしてテスト印刷、無事テスト印刷も完了。 OKと思って使い始めました。 特に商品に問題は無いと思ってましたが あるトラブルがあってそのときプリンタードライーバーを疑って最新のものをダウンロードしようと思いエプソンのHPを覘いてサポートのページに行ってドライバーをダウンロード、結果的にはプリンタードライバーの問題ではなかったのですがそのあとCD-Rのプリントソフトやほかのソフトもバージョンアップしようと再度HPへ行ってみるとバージョンアップしたものがありました。 ただダウンロードするにはユーザー登録が必要でそのときシリアルナンバーの入力が必要でした。 それで取扱説明書を見たりしてプリンター背面をいくら探してもシリアルナンバーが有りません。 経費節約でシールにしているのでしょう。そのシールがはがされた後があります。
これではソフトのバージョンアップができないとユーザーサポートに電話して事情を説明、でもユーザー登録に必要なシリアルナンバーの再発行はできないとの事、しょうがないのでソフトだけでもほしいと言うとCDに焼いて送ってくれるとの事、親切なメーカーでよかったと思いながら電話を切りました。
数日後CDが到着しソフトのバージョンアップができました。 ユーザーフレンドリーなメーカーに感謝!

出品者に苦情を言おうと思ったのですがシリアルナンバーが無いことに気が付いたのが落札から数ヵ月後ですでにヤフオクではページも見れなくなっており出品者に連絡が取れません。
その出品者のほかの出品で質問するという手もありますがいまさら営業妨害に様なまねをしてもと思い今回は勉強とあきらめました。 ただ早いうちに気が付けば返品可能です。(これは民法の瑕疵責任に当たります。 シリアルナンバー無しはその商品の今後の使用に関する瑕疵がありそれを説明していないという過失とみなせます。) ただしジャンク品との明示での出品の場合はシリアルナンバーが無くてもクレームするのは難しいと思いますのでご注意ください。

と言う面倒なことがありましたので 家電品、PC周辺機器(それに割りと新しい無線機も)の場合 くれぐれもシリアルナンバーの確認をお忘れなく。

JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。