SSブログ

FMV LOOX P70を探しています [PC(パソコン)]

いつもこのBrogを読んでくださっている皆様ありがとうございます。 皆さんのアクセスの結果を見るたびに喜びと責任を感じています。 これからもがんばっていきます!

 今回はお気に入りのパソコンの話を書きます。 私のお気に入りのノートパソコンは PanasonicのLet's note W2と富士通のFMV LOOX P70です。 2台ともちょっと古いですが今時のNetBookにはまだまだ負けないです。
W2はしばらく前の私の主力ノートPCでした。 電池の持ちが良く、DVDドライブ付きなのに軽量でしかもXGAの解像度で 唯一の難点は価格が高いことでした。  移動用として特に不満は無かったのですが妻が使っていたノートPC(これは私のお古のSony Vaio N505にWindows2000をインストールしたもの)が起動が遅いとのクレームで泣く泣く渡したものです。
 その後、自分用にFMV LOOX P70を入手し使いました。 W2より重いような感じがしましたが実際はそんなに変わらないようです。 こっちのほうが密度が高い感じです。
LOOX P70はDVD外付けで解像度も1024X600という1世代前のNetBookの画面の解像度やスペック(CPUなどは別ですが)と同じようなものです。 ただ気に入っているのはタッチパッド(Tablet)です。 キーボードやマウスを使わずに画面の表示に対応した操作が可能です。 このPCは気に入って使っていたました。

がSonyのLocationFreeでテレビを寝室で見るのにも使っていてベッドの上に画面を開いたまま置いていたらある日画面にひびが入っていてびっくり! そのときは幸い(?)というかタブレットの部分だけで液晶には割れはありませんでした。 まず何事が起こったのかと調査を開始!
前科のある猫族を疑うがNotePCno周りに猫の毛は無い。次に妻に何かあったと聞いたところ布団を干そうと思い邪魔なパソコンを持ち上げたとの事、そうです。犯人は私の妻でした! 画面の部分の敏感さなど知らない妻は液晶(Tablet)部分を指で強くつまんで持ち上げたのでした。知らないというのは恐ろしいことで罪悪感のかけらも持ってませんでした。 犯人が分かった所で元に戻るわけでも無し修理しなければ。

これは液晶ごと交換だろうとまず富士通に電話「あの~ タッチパッドと液晶の部分の部品を売ってくれませんか?」とたずねたら「部品はお売りしてません」とのつれない返事、そこで「修理に出したらいくら掛かりますか?」と聞くと「液晶ユニット交換になると工賃別で¥70,000円です。」とのこと。とりあえず即修理はあきらめてしばし考えることに 次にやったのがインターネットに出ているパソコンの修理の会社。 インターネットのHPを探して数社に問い合わせしました。回答はすべて「タブレットPCは修理していません」あるいは「部品が手に入らないので修理できません」でした。 特殊部品で市場に出回っていないようです。特殊部品を使っているPCをお持ちの方お気をつけください。

番外編としてNotePCを開けっ放しにして痛い目にあったその2があります。 それは我が家の猫族です。
チャタは普通(?)の♂猫ですがお風呂の湯船のお湯を飲む以外にもこまった癖があります。 困った癖1号はイヤホンかじりです。 これで過去に携帯用のイヤホンを何本かやられました。 あとiPod用ヘッドホンも1本やられました。 現場を抑えたときに見たのは最初は前足でころころ転がして遊んでいるのですがそのうち爪に引っ掛けて口でがぶりその後がしがしと噛みます。 その後のイヤホンはご想像のとおり小さな歯型というかピンホールがいっぱい開いてます。 これでだめになることと思います。 猫にとっては手ごろなおもちゃなのでしょうが要注意です。

困った癖2号は NotePCだけなのですがキートップを片っ端からはがしてはずす事です。 これもイヤホンと同じで遊んでいるつもりのようですがNotePCのオーナーにとってはたまったものではありません。 被害を受けたNotePCがLet'sNoteだったのが不幸中の幸い、部品だけを売ってくれて自分で交換しました。この被害を受けたのは私だけでなく息子もやられてました。 息子はそれでもめげず虫食い状態のキーボードを結構うまく使ってました。 
なぜか被害を受けるのはNotePCだけなので原因調査のため囮のNotePCを食卓において観察! チャタがきて早速PCに近寄る。 こちらは知らん振りで見て見ぬふりをしていると早速前足をキーボードに近づけ爪を出してキートップに引っ掛けようとしました。 壊されてはたまらないのでそこでチャタにストップを掛けNotePCを救出。 ここで分かったのはNotePCのキートップの厚みが爪を引っ掛けるのにちょうど良い厚みだということです。 普通のデスクトップ用のキーボードではキートップの厚みが厚く爪先がキートップの裏に引っかからないようである。 
教訓その1:NotePCは開けっ放しにしない

話がそれましたが 今はAppleのiPadがほしいです。 さすがApple 薄型PCではなく割り切ったiPhone互換の機能とは。 EmailとWebブラウジング、メモなどの範囲であれば十分のような気がします。 

今日はこれまで 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。