SSブログ

忘れてはいけない東京大空襲 [暮らし]

今回はちょっとまじめな話です。

「忘れてはいけない東京大空襲」3部作が2010年3月10日 東京都の調布市にある調布市文化会館 たづくり・くすのきホールで行われるということを妻から聞いた。 なぜ妻が知っているかというと簡単である、自分が出演するからである。 時々練習の声を聞いたりするが仕事で忙しい合間に一生懸命な姿を見るとつい応援したくなる。 妻が出るということだけでなく、多くの方々が大変な努力をして開演に向けて努力されているとの事で小生も見に行く予定にしている。

この劇を行うことになったきっかけや内容などはASAHI.COMに書かれているので参照ください。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001003030002

公演は 14時と19時の2回で 前売り¥1,500、当日¥1,800、学生¥1,000である。

小生は 戦後生まれで戦争を知らない世代である。 また出身が長崎のため東京大空襲を知らない。  20過ぎまで暮らしたので毎年原爆が投下された日には平和記念式典が催されその様子は毎年テレビでも流れたし、実際式典に主催者側のスタッフとして参加したこともある。広島や長崎の原爆の悲惨さは多く語られてきたが東京大空襲もまた1つの悲惨な戦争の経験であると思う。 人づてに少し聞いたりテレビの特集で映ったり語られたりする内容を見聞きしただけであるがこのような劇を観劇してその理解を深めるのもわれわれの務めの1つでありこのことを次世代に語り継がなければならないと思う。

少し重い話題であるが書かせてもらいました。

DE JA1NUH


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。