SSブログ

自前のウエットスーツ [趣味]

ダイビングに関係して自前のウエットスーツを紹介する。

自前のウエットスーツには訳がある。 ダイビングのライセンスの取得で述べたが小生の体型のためダイブショップのウエットスーツが合わなかった為、今後もダイビングのたびにウエットスーツで困るので自前のウエットスーツを用意することに。 ただし普通のそこいらのダイブショップで買うと最低でも7万円もする。 ということで安くでウエットスーツを買えないかと思って探していたら 地元調布のフリーペーパーに地元のウエットスーツの広告が載っていた。 早速連絡を入れ車で訪問。

そこのウエットスーツの会社(お店)は家から車で15分程度のところにあった。 こじんまりして表もあまり飾り気のない看板があるだけである。戸を開けて中に入ると職人風のおじさんがひとりいてウエットスーツの材料が綺麗に壁際に下げられていた。 はじめいろいろ話を聞いていると過去の製作の話をしてくれてなんと一時期TV CMでガンガン掛かっていた山瀬まみのキンチョールのCMのあの河童のウエットスーツもこの会社で作ったとのこと。 面白い。 後ウエットスーツ製作の話をすると身体の大きさに関係なく、材料をどうするかとか色を何色にするかなどで少し金額は変わるが大まか一着あたりの金額はほぼ一定である。 また金額もダイブショップで買うのの半額くらいで済む。
また此の店では使い易いようにとスーツの内側も表面と同じ素材にして滑りを良くして着たり抜いだりするのが楽にしてくれるとのこと。 ラッキーである。

ということでスーツの色、使う糸の色、スーツに付ける名前などを打ち合わせて 手付の内金を払って注文して帰宅。 1ヶ月も立たないうちにできたとの連絡をもらい残金を以て受け取りに。 結構気に入ったスーツができた。

それではカスタムで作ったウエットスーツをご紹介。
P1060098_025.JPG着ないで広げたところ

実際に着たところP1060099_025.JPG

下着をつけたままなのでちょっと線が出ているが潜るときには下着を着けないで海パンをはいている。

沖縄のダイビングもこれをつけて潜った。 

DE JA1NUH


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。