SSブログ

我が家のエコと節約3 [暮らし]

ふとこの話題が頭に浮かんだが過去に書いたのではないかと思いしばらくお蔵入りしたが改めて過去のBlogの記事を見直して書いてないことがわかったので此処で書く。

我が家のエコで春半ばくらいから初秋まで役に立っているものに「太陽熱温水器」がある。
使ったことがない人はわからないかもしれないが太陽からの熱でお湯を沸かす器具で屋根の上に設置するものである。 その「太陽熱温水器」には250L位の水が入る。 温められた水の温度は時期によって違うので一概に言えないが今の時期でも3人分くらいのシャワーのお湯はまかなえる。 温められてお湯となった水は熱くなるとそのままではなく調温蛇口で水と混ぜて温度を下げて使うので夏場は家族全員が1日に使うお湯の量の倍ぐらいはお湯として使える。 夏場はこのため曇の日でもお湯が十分使える。 これによるガスの節約はかなりに登る。 真夏の我が家の1月のガス代は¥2000前後まで落ちる。 (すなわちいかに多くのガスをシャワーやお風呂の湯を沸かすのに使っているかということである。) 食事用の煮炊きに使うガス代なんぞは¥2,000前後で済むのである。

初期投資がたしか¥200K円位だったので節約したガス代でもとを取るには10年近くかかる計算なので我が家では元は取れている計算となる。 今後は節約できた分だけお金が浮く。 またお金の面だけでなくCO2の排出量もガスの使用量が少なくなる分だけ少なくなる。 太陽電池による発電も良いがそこまで大掛かりな設備投資でなくともCO2の排出を抑えることはできる。

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の花奥さんのヘルメット ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。