SSブログ

携帯は奥が深い [暮らし]

iPhoneへの乗換えを悩んでいる私ですが今日今まで使ったことの無い機能が普段使っている携帯にあることに気が付かされた。

きっかけは胸のポケットに入れておいた携帯でモバイルスイカを使おうと思ったら「モバイルスイカが使えない状態です」という表示が出て使えなかったことに始まった。

不親切にもコールセンターに電話しろというだけで原因は教えてくれない。 セキュリティの関係かと思ってそちらの設定を変えてもだめ。

其の内画面を良く見ていると左上に「Self]の文字らしき表示が出ている。 普段は其の位置に携帯の電波の状態が表示される所である。

これは携帯が電波を使えない状態に設定されているのかなと思ったがそのような設定をした覚えは無い。 ただ胸のポケットに入れている間に表面のボタンが押された可能性がある。 (私の携帯は折りたたみタイプではなく文字入力の部分がスライドするタイプの古い携帯、D-903iTVという古い機種(3年間使っている。)

そこで表面のボタンの長押しを片っ端から試してみる。 すると今まで普通に使っていたボタンとは違う機能があることに気づいた。 いくつかのボタンを長押しして行ってやっとSelf ModeのON/OFFの設定ボタンにたどり着いた。 こんな機能があったことに3年以上使って始めて気が付いた。
きっと胸のポケットに入れておいたときに間違って其のボタンが長押しされてしまったのであろう。

きっと携帯電話を使わないときのために電波を使っての携帯電話の機能を制限するものであろう。 これを使えばきっと電車の中、コンサートや観劇の時に呼び出し音で迷惑をかけなくて済むかもしれない。

やはりマニュアルはチャント読まないといけませんね。(そういいながらマニュアルではなく操作して原因を探してしまった。)

DE JA1NUH


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。