SSブログ

Facebookその後2 [インターネット]

FaceBookを使い始めて約1ヶ月 1カ月使っての感想を述べます。

使い勝手レポート
1.以前レポートした見たくもない会社のコメントやゲームのコメントは消す方法が見つかってわずらわされることが無くなった。
2. あまりアクティブな友達と友達になるとすごい頻繁なコメントでいっぱいになります。(といってもFacebook友達になる前にそんなにアクティブだとは分かりませんが) いまさら知り合いに友達やめたともいえずちょっと...です。
3. Twitterに比べて写真のアップが多いので見ていて楽しいです。
4. 友達探しは名前と写真でできるので他より安心です。(なり済ましもいるのかもしれませんが知り合いであれば話がかみ合わなくなって気が付くでしょう)
5. 友人探しは自分のメアドから勧誘するやり方と名前などで検索、同じ学校で検索などで探せます。 私の場合は結構名前検索が多いです。
6. 企業もTwitterなどと同じようにFacebookを利用しようと考えていおるようですがあまり汚染されないよう自分では企業のコメントは見ないようにしています。

状況のレポート
1. 友達の数 以前のレポートから増えました。 現在Facebook友達は28人 そのうち25人はFacebookの前からの知り合いです。
高校の同級生が3人、地元の無線の知り合いが3人、現在の仕事の知り合いが1人、昔の仕事の同僚や知り合いが18人、FaceBookで初めて友達になった方が3人といったところです。
2. チャット:時間が合うとチャットなどもできます。1度だけですが友達とチャットしました。
3. Facebookを始めてからTwitterではあまりつぶやかなくなりました。 時折自動でBlogの更新がTwitterに載りますが自分での発言はFacebookに移った感じです。

以前からの知り合いとメールではない気軽なコミュニケーションツールとしてなかなか良いと思います。 ただ頻繁に利用するには常にインターネットにつながってていないといけないですね。 スマートフォンが必須ですね。 また一段とiPhoneがほしくなりました。

以上 1カ月使っての状況と感想でした。

DE JA1NUH


タグ:Facebook
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

花火師

おいらもFacebookを使っています・・・今のところ何も利用してませんが・・・
by 花火師 (2011-02-22 23:24) 

ja1nuh

花火師さんコメントありがとうございます。 Facebookをあまり積極的に使っているわけではないですがそこそこ便利にEメール代わりにかんたんなメッセージを送るのに使ってます。 少しずつ知り合いの登録が増えて結構便利です。
by ja1nuh (2011-03-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の夕食 すいとん本日の夕食 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。