SSブログ

「10万年後の安全」と言う映画 [暮らし]

ふとしたことで「10万年後の安全」と言う映画のことを知った。

フィンランドで建設されている放射性廃棄物質の最終処分場建設の話の映画である。
日本国内でも原子力発電所で使用された後の核廃棄物の最終処分場の建設候補地の問題があげられたことがあったが今は原子炉の冷却安全化のもんぢあでそれ所ではない。

ただ、私が感じる共通点は 人間の浅はかさではないかと思う。
今回の福島の原発の事故は 想定の範囲外の津波という一言で片付けるにはあまりにも自然の脅威を軽く見すぎていると言う浅はかさ。
フィンランドで建設されている核廃棄物の最終処分場は 10万年と言う通常考えられる人間の想像を越えた時間、作られた処分場が安全であると考える浅はかさ。

私は決して原子力発電所に完全反対者ではない。 原子力を使わなければ成らないほどエネルギーを消費する文明を根本的に考え直さない限り原子力発電所を廃棄してしまうのは不可能なような気もする。 代わりに化石燃料でCO2の排出量を増加させるのも環境にはよくないと思う。

もっと人間が自然に対して謙虚な立場で考えて対処することを学ばない限り同様の事故がまたどこかで起こるような気がする。 経済、効率だけで物事を考えていると自然の大きなしっぺ返しが来るということを考えさせられるような映画です。
上映される映画館がメジャーではないですが探してご覧ください。お勧めの映画です。(ちょっとテーマが重くて暗いですが)

DE JA1NUH


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PC快適化計画本日の昼食 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。