SSブログ

地上アナログ放送終了 [暮らし]

地上アナログ放送が終了した(?)

我が家ではリビングのテレビは地デジとBSだけでアナログは見れないので終了シーンを見ようとパソコンの前(パソコンにはアナログTVチューナーが付いている)で頑張っていて12時を迎えてがっくり! ブルーバックにならずにそのまま放送継続アレレ。

我が家はフレッツテレビで受信していたのでフレッツテレビでデジタルーアナログ変換しているのであろう。 画面には 「アナログ」ではなく「デジアナ」の表示が!

我が家ではブルーバックが見れない。 がっくりのイベントでした。

DE JA1NUH


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ガン

こんにちは!アナログ放送、中止の瞬間を私も待ちわびていたのですが、なぜか時間を過ぎても映像が…(笑)
ツイッターとかでは“見られない!”テレビが使えなくなった!”と大騒ぎだったのですが、“なんでウチだけ?”と考え抜いた揚句、リビングのテレビはケーブルテレビに加入しているので、アナログ→デジタルの変換がされていて見られるようです。
コネクタ直結の嫁のテレビのアナログモードはちゃんと終了していました。そんな訳で、私も決定的瞬間を見そこないました。(笑)

                                   DE JN1FHD

by ガン (2011-07-24 16:42) 

ja1nuh

ガンさん 残念でしたね、私も残念でした。 先ほど車に乗ってTVから聞こえてきて初めてアナログの終了後の放送の様子を聞きました。 夜中までは音声でアナログ放送の終了をアナウンスするようですね。 それも今晩の夜中までのようです。あとはノイズのみのようです。
by ja1nuh (2011-07-24 17:39) 

7l3xkw

ケーブルTVやフレッツ光等ではデジアナ変換で2015年3月末まで見られるそうですね。
24日の12時の放送終了は録れませんでしたが、23:57分ごろからその後のお知らせ画面とNTVの最終停波は録りましたよ。あの鳩の画面です。画面が終わると同時にスケルチが開いたような状態で砂嵐になりました。
これでVHFのアンテナ外せます。DXアンテナ製のしっかりしたものなのでエレメントを利用して430あたりのアンテナ作ろうかと考えています。
by 7l3xkw (2011-07-29 14:41) 

ja1nuh

7L3XKWさん こんばんは情報ありがとうございます。 デジアナでの視聴は2015年3月までですか。 執行猶予という感じですね。 VHF TVアンテナを部品取りしてVHFのアンテナ作りいいですね。

by ja1nuh (2011-07-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。