SSブログ

我が家の太陽熱温水器がピンチ [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

 今回の話題は 太陽熱温水器、

以前我が家の屋根には太陽熱温水器が設置してあるという記事を載せておりましたが 今回はその太陽熱温水器がピンチになったお話です。

ある日突然、シャワーの温水がでなくなりました。 「あれ使いすぎてお湯が無くなったかな」と最初は思ったのですが数日たっても快晴の日でもお湯が出ず、冷たい水のシャワーしかでません。

これは故障かと思ったのですが水が漏れているような音も聞こえず数日がったたある日妻が雨どいから水の音が聞こえるとの話で雨どいに耳を近付けるとちょろちょろと水が流れる音が!

やっぱり破裂しているのかと思い、電気やガスなどを扱う知り合いの業者の人に来てもらいソーラー湯沸かし器の元栓を止めてもらう。 雨どいの水音がしなくなったが太陽熱温水器からの水は来なくなりました。 インターネットを調べたらゴムパッキンが破れて水漏れを起こすことが分かりましたが真夏のに屋根の上での工事はさすがに出来ないのでしばらくはこのままの状態でお湯はガスで沸かすことに。 節約で最も活躍する真夏に故障するとは全く困ったものです。 据え付けて約15年やっと元がとれたかなと思ったら故障で困ったものです。

DE JA1NUH


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

Loby

太陽熱温水器はかなり電力節電に役立ちますね。
私の住んでいる町では、最近になってようやく市外にも都市ガスが
配管されてきました。
太陽熱温水器とまではいきませんが、これでガス湯沸かし器を
キッチンやシャワーで使えるようになります。
by Loby (2012-08-18 23:13) 

ja1nuh

Lobyさん、今晩わ何時もありがとうございます。

そうですね、太陽熱温水器は経費節減に役立ちますね。発電までいかなくても結構お役立ちだと思います。 都市ガスが配管されてきたとのこと良かったですね。 電氣よりガスのほうが湯沸しは効率いいですよね。
by ja1nuh (2012-08-19 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
ものには寿命があるのは仕方がないですが
時期が良くないですね。
 この暑さでいろんな物が悲鳴をあげています。

by Take-Zee (2012-08-19 20:25) 

rtfk

冬場のほうがパッキンの痛みは進むと思われますが
たまたま限界点が真夏に来てしまったのでしょうね。。。
15年ですか・・・確かにメンテナンス時期かもしれませんね。。。

by rtfk (2012-08-20 10:32) 

夏炉冬扇

今日は。
困りましたね。
でも長い間の活躍ですから…
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。