SSブログ

本日の50MHz [アマチュア無線]

本日も相変わらず50MHzをワッチ(受信)しているとバンドスコープで視ているバンドが少し騒がしいのでダイヤルを回してみると
JA5(四国)が聞こえてきた これはラッキーと呼んでみると1発で応答が
50MHzで初JA5である。 カードをJARLで交換と伝えたところでフェードアウト

その他聞こえないかダイヤルを回すとJA6(九州) が聞こえてきましたがQSBがひどく信号の上がり下がりがきつくてコールサインを確認中にフェードアウト

国内のDXをクラスターを覗いても午前中にJA8(北海道)ーJA6(九州)が開けたことがレポートされているだけであとは関東エリアの移動局だけでした。

7月は少しおとなしかったESも8月末になってきてまた盛り返しているようです。 来週は AA  DX PHONEのコンテストで自宅にいないため覗けませんがその翌週にでも開けてくれると嬉しいですね。 全市全郡コンテストの時は10月なのでEsは期待できそうにありませんね。

今年はサンスポットが多いせいか50MHzも賑やかに国内DXをが多く聞こえてきます。 来年はどうなのでしょうか?

追記です。
本日 午後6時ころまたまた開けてきました。 JA5(四国)の嵐、続けて3局(うち1局は昼間途中でフェードアウトした局の確認、2局は高知市と安芸市) それからJA6(九州)が2局(熊本県山鹿市と長崎県諫早市) 
19:30現在やっとフェードアウトしたようです。

 と久々に賑やかな50MHzです。 東京だとハム人口も多く九州や四国の局を呼んでその中でいかに取ってもらえるかスリルがあって楽しい時間でした。(コンテストで磨いた技も少しは役にたったようです。)

DE JA1NUH
 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
たくさん更新されてましたのでここにコメントします。
Eスポまだ楽しめるんですか?
フレンチ・トースト、昔キャンプで友人に作り方教えて
貰いました。

by Take-Zee (2012-08-26 15:18) 

ja1nuh

Take-Zeeさん こんにちわ
Esは頻度は落ちますが9月までたまに出ます。 ただ5月6月のようには出てくれません。 飽きずにワッチするしかありません。 代わりにこれからは山への移動局が増えて楽しませてくれます。 下のバンドではまだまだ50MHz以上に楽しませてくれますね。
フレンチトーストは誰に習ったのか覚えてません、多分母親だと思いますが未だに楽しんでいます。
by ja1nuh (2012-08-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。