SSブログ

私のバイク遍歴と現在 [オートバイ]

ご訪問ありがとうございます。

梅雨も開けすでに夏本番ですね。 毎日暑い暑いと言いながら相変わらず痛勤サラリーマンやっております。

今回は久々にバイクの話題を と言ってもツーリングにいったとかの話ではないです。 以前も少し話したかもしれませんが私のバイク遍歴を少しご披露いたします。写真は当時のものではなくインターネットで探してきたものです。

私がバイクと出会ったのは小学校1年生の時、父親の知り合いに一度だけ小学校まで後ろに乗せてもらったのが最初です。 その時は怖くて必死でしがみついていたのを覚えてましたがどんなバイクだったかは覚えてませんのでその時はその後バイクに乗るようになるとは思ってませんでした。 2度目の出会いは高校の時、同級生がCB350Fourに乗っているのを見てかっこいいなと憧れたのが記憶にある2度目です。CB350.jpg当時憧れたCB-350Four 4気筒の大きなエンジンに憧れました。

その後、大学に入って運転免許を取得する時にバイクの免許も取りたかったのですが当時実家に住んでいたため親の反対にあい、断念しました。(後日後悔したのはその時取っていれば限定解除の大型免許が取得できていたことです。)大学生の時には原付に乗って学校に通ったりしましたがバイクに乗ることはありませんでした。
その後就職で親元を離れたのを幸いに入社早々の現場実習時夜勤で昼間時間が有ったので昼間あまり寝ないで自動車学校に通い 自動二輪(400cc以下の中型免許)を取りに行きました。
免許をとってしばらくしてバイクを買いました。
初めて自分で買ったのがなぜかホンダのXL125xl125.jpgなぜオフロード用バイクに乗ったのか理由は覚えてません。でもこのバイクはウイリーの練習中にこけて怪我をしてからオフロードバイクは辞めにしてしまいました。(決してバイクのせいではなく自分の運転技術が未熟だったのですが)

その後一時期友人から譲り受けたカワサキのZ400FXという当時暴走族御用達のバイクに乗りました。(決して友人も私も暴走族ではありませんでした) このバイクに乗っていたおかげでよく暴走族には追いかけられました。Z400FX.jpgホイールもスポークではなくアルミのホイールですごくかっこよかったです。

その後 車を買ったり、結婚したりで乗らなくなったのですが20年以上もたってバイク屋の前を通り無性に乗りたくなり中古でCB400SFを買いまた乗り出しました。CB400SF.jpgこの写真と同じ赤のCB-400SFでした。 このバイクに乗っている時に大型バイクに乗りたいと思ったのと大型自動2輪の免許ととるには今のうちでないともっと歳をとってからだと大変だと思い、自動車学校でも大型免許への限定解除を取れるようになったのをきっかけに大型自動2輪の免許を取得、しばらくはCB400に乗ってましたがエンジンが不調になったのをきっかけに大型自動二輪を取得することに
そして手に入れたのがカワサキのZR-7S
かっこいいでしょう、P1012605.JPG

P1012612.JPGこの2枚は 現物の写真を撮ったものです。初めての750ccでハーフカウル付き、後に冬用にグリップウオーマーやETCを取り付けました。 雑誌などには空冷の750ccは時代遅れだとか非力だとか書かれて不人気車でしたが大型バイク初心者の私の腕に対して必要十分な性能でした。ハーフカウルも高速遠路を走るには1十分風を弱めてくれて100Km/hの巡航も楽でした。近場もツーリングも通勤までも大活躍してくれました。
5年以上乗って車検とタイヤ交換など車並みに費用がかさむのと経済状況の変化で廃車して売却することにしました。  その後は年に1~2回レンタルバイク屋でバイクを借りて乗っています。

が最近またまた乗りたくなって来ました。 維持費がかかると嫌なので車検のない出来れば250ccのスクーターにして近場用とツーリング用を兼用させようかと思ってます。(バイクにしないのはエンジンの大きなバイクに乗っていたので排気量の小さなエンジンのバイクでは物足りなくなりそうなのとスクーターが荷物も積めて結構楽そうでいいなと考えてます。
今までスクーターに乗ったことがないので車種もわからず毎日インターネットで調べている最中です。 今のところお気に入りは ホンダのフォーサイトforesight250.jpg大きすぎず小さすぎずで調度良いかなと思ってます。 (結構我が家の駐車スペースは車に妻のゲンチャリスクーターに息子たちの自転車などがあって狭いので大型スクーターはちょっと置けそうにありませんので)
多分最寄り駅までの通勤に使うことになるでしょう。(車より燃費は良いはず)
しばらくは近所のバイク屋通いをしそうです。

スクーターが決まったらまたお知らせします。

DE JA1NUH


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

Take-Zee

こんばんは!
いいですな~
私ももう少し若かったら乗りたいです、先日従兄は58歳で
免許取ってカッコいいのに乗ってます。
62歳ではスーパーカブがお似合いと諦めています(泣)
by Take-Zee (2013-07-21 19:46) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 数年前に自動車学校で大型免許をとった時、自動車学校の方が多くの60歳過ぎの方がバイク免許を取りに来られてますとのことでした。 Take-Zeeさんの従兄さん私と同じ年ですね。
by ja1nuh (2013-07-21 22:58) 

takenoko

私は昭和39年に軽自動車の免許を取得したおかげで、その後の法律改正で勝手に大型がついてしまいました。50歳ごろから乗り出してCB400SF、ZRX1100、シルバーウィング600と乗りましたが、歳をとって取り回しがつらくなったので現在はホンダのleadです。
by takenoko (2013-07-22 05:26) 

獏

最近バイクに乗る人のブログを拝見することが多く
まったく乗らない(乗れない?)自分は羨ましくなってきました^^)


by 獏 (2013-07-22 15:22) 

ja1nuh

takenokoさん、羨ましいですね、1回で大型とは。大きなバイクは取り回しが大変ですよね。私も小さめのスクーターにしようと思ってます。
by ja1nuh (2013-07-22 19:13) 

ja1nuh

獏さん、こんばんは。バイク楽しいですよ。自動車学校で簡単に免許取れますよ。 電車と歩きでいろいろなところを回るのも楽しいですけど、バイクには違う楽しみがあります。
by ja1nuh (2013-07-22 19:16) 

夏炉冬扇

おはようございます。
おじさんバイク族が増えてるそうですね。
恰好いい!
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 07:09) 

ktm

私は法律が改正になって施行まで半年があったので、慌てて取りに行きました。
昔は教習所などはなく、いきなり試験場でバイクに乗っての試験です。一度は落ちて、二度目で受かりました。
はれて何もない自動二輪が取れた時は嬉しかったのを覚えています。
今では絶対に受からないと思います。
その後、田舎をずいぶんとツーリングしました。
あの頃、ガソリンはリッター55円で小遣いでも買えました。
by ktm (2013-07-24 18:54) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは そうですね。おじさんライダーは若者と違ってあまり無茶な運転をしないので相対的に安全かなと思います。ただ女性の車の運転手には注意が必要です。2度もぶつけられました。
by ja1nuh (2013-07-24 20:06) 

ja1nuh

ktmさん今晩は、それはラッキーですね。でも最近は自動車学校で無理なく大型二輪の免許も取れます。私もその口です。
by ja1nuh (2013-07-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。