SSブログ

台風18号通過と外出 [暮らし]

ご訪問有難うございます。

台風の被害に合われた方へお見舞い申し上げます。
皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか?

近畿地方に大きな雨の被害をもたらした台風18号が関東地方を通過しました。テレビの事前情報では関東地方でも大きな雨や風の被害が言われてましたが幸い我が家ではなんの被害もなく無事通過していきました。 前日の15日午前中にはすわ台風というような大粒の雨が降り本格的な台風の襲来を予感させましたが午後には一転晴れて暑くなってきました。 16日に入っても雨はさほどひどくなく風が少し強く吹いていたという感じでした。  心配されたアンテナへの被害もなく(もともと壊れている50MHzのアンテナは壊れたそのままですが)無事すぎていってくれました。 台風の通過後は吹き戻しがあるとの話も我が家ではほとんど感じることもなく雨もふらず夜に入ってもお月さんが綺麗に見えてます。

毎回台風の度、無線のアンテナが無事だろうかと心配するのですがアンテナの高さも低くてあまり風の影響もないようです。 (その分電波の飛びもあまり良くないですが)

やはり雨風が心配で昨日は外出を控え、本日は通過後に近所に行きました。 1つの用事は妻からの依頼で見つかったMDのメディアのメディアの処分で近所のハードオフに持って行きました。が残念ながら新品でもまとめてラッピングのビニールがちゃんとついていないと引き取れないとのこと。
それならばヤフオクに出品しようと持ち帰りました。IMG_2203_025.JPGこの写真をとった後

ついでに私の引き出しをあさったらポータブルのMDの録音再生機が1台見つかりました。 まだ使えそうですがすでにiPhoneも持っていていまさらMDを使う必要もないので近々処分する予定です。
考えてみるとMDを見なくなって久しいですね。 出た当初は小さいメディアでこれはいけると思ったのですがあっという間に半導体のメディアプレーヤーに置き換わってしまいましたね。

もう1つの用事がJARL(日本アマチュア無線連盟)の会費の納入です。 今月で会費が切れるので来年の9月までの1年分をコンビニに行って支払ってきました。 個人的にはQSLカードの転送とコンテストの開催以外メリットは感じていないです。 また理事の選任に関しても黒い噂もあり、あまり個人的には会費を収めたくないのですが 会員の資格をなくすとQSLカードの転送もできなくなるので渋々会費を納めてます。 なぜ組織が古くなると政治的な動きで組織を牛耳る輩がのさばってくるのでしょう?

とりあえず外出が必要な用事は済ませてあとは家でのんびり過ごしました。
明日からまた仕事、台風一過でまた暑さが少し戻るようですがまた痛勤が続きます。 ただ今週は4日会社に行くとまた3連休となり気持ちは少し楽ですね。

外では鈴虫の音が聞こえてきて秋らしさを感じさせてくれます。

DE JA1NUH


タグ:MD
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

CROSTON

懐かしい~~~MD!
私は出始めの頃のケンウッド持っていました。
当時は最先端で、それを持って海外に行ったのは
今から18年も前。。
5万か6万ぐらいしたかな。。
ヨーロッパの人にも、日本の技術は凄い!と言われたのを
覚えています。。
by CROSTON (2013-09-17 18:19) 

ja1nuh

CROSTONさん今晩は、私もではなのkenwood今もあります。動くかどうかはわかりませんが、なぜか捨てられません。
by ja1nuh (2013-09-17 21:04) 

獏

MDの寿命は短かったですねぇ。。。
我が家にもMD&CD&カセット付きのラジカセがあります(@@;)))

by 獏 (2013-09-18 18:52) 

Take-Zee

強風で50Mhzのアンテナが倒れて屋根に穴が開き、
オヤジにこっぴどく怒られたのを思い出しました。
もう40年前の話ですが・・・
by Take-Zee (2013-09-18 20:04) 

yayu-chang

MDは欲しいな~と考えている間に旬を過ぎた感じです。
今、JARLではそんな噂話があるんですかぁ><

無線で遊んでいた当時は毎月数百枚はカードを転送していただいていたのでなくてはならない存在でした。
by yayu-chang (2013-09-19 02:14) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんにちは、実家でやってる頃アンテナ工事に屋根に登って瓦を割って怒られてました。

by ja1nuh (2013-09-19 12:43) 

ja1nuh

yayu-changさん今日は、JARLも長い原会長の頃からいろいろ噂がありましたが原会長が辞められてから大きな問題が上がってますね。
無論JARLニュースにはそんなこと書かれてませんが。
by ja1nuh (2013-09-19 12:48) 

夏炉冬扇

今日は。
次男も台風時家にこもっていたそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 15:48) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは やはり安全第一ですよね。
by ja1nuh (2013-09-21 18:10) 

ja1nuh

獏さんこんばんは あっという間にフラッシュメモリーのプレイヤーに置き換わってしまいましたね。 新しもの大好きの私は買ったMDをプレイヤー捨てられずにまだ持ってます。
by ja1nuh (2013-09-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。