SSブログ

待ってました! [iPhone/iPad]

ご訪問ありがとうございます。

今回は久々のiPhone, iPadネタになります。
10月22日に噂通りAppleから新型iPad(iPad Air)と新型iPad minis(retina ディスプレイ) ついに発表されました。初代iPadを我慢して使っていて現行のiPad miniの購入を踏みとどまっていた小生としては待ってましたの心境です。
ipadmini.jpg

初代iPadは優れたタブレットではあるのですがいかんせん3年以上前のものでしかもAppleでもすでにOSのアップデートもサポートされておらず、iOS5.1で止まったままです。 製品が出て3年しか寿命がないというのは不満ではありますが それでも我慢して使ってます。

OSのアップデート以上に問題なのはOSやアプリの安定度で よく使うSafari(Webブラウザ)やEmailのアプリまで時々突然落ちてしまうのも頻発していて(多分これはメインメモリーの不足ではないかと思いますが) Windowsパソコンのように自分でメインメモリーの増設ができないiPadではOSやアプリが進化するとともに要求するメモリーの量も増大すると対応は新型に買い換えるしかないというのも不満ではあります。(家電品とおんなじですね) またアプリが重いのかいろいろなアプリで反応時間が遅くてメールなどでのタイピングもイライラします。 Appleも私のような貧乏人は相手にしないということなんでしょうね。
それとiPadのサイズは電車やバスでの移動が多い私の場合、 乗り物の中で開いて見るには重くて大きすぎです。 サイズ的にはiPad miniくらいが良いですね。 iPhoneのメールやWebブラウジングは画面と字が小さすぎて拡大してばかりで操作性がいまいちです。 
とは言うものの 現行のiPad miniは画面も普通の液晶で解像度もWindowsパソコンで言うXGAでいまいち画面も綺麗ではないし そのうちRetina液晶の物が出ると我慢していた私には新型のiPad miniはまさに望んでいた製品でした。

11月20日発売とのこと発売直後はきっと品薄でなかなか買えそうにないのでインターネットでApple Storeでは予約するか、発売後暫く待つかのどちらかでしょうね。 初代iPadは事前予約して発売日には我が家に着きましたが今回はどうなるのかな。 もちろん今回もWiFiモデルにする予定です。 iPhoneでのテザリングかEmobileでのインターネット接続、もしくは家でのWiFiでのインターネット接続で使えれば十分です。 
新型のiPad miniを入手しましたら報告に記事を書きます。

DE  JA1NUH

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 12

Take-Zee

次から次で新しいものには着いていけないですね。
もう少し若かったら飛びついています・・きっと。

by Take-Zee (2013-10-26 18:56) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 私も最近新しいものにすぐ飛びつかなくなりました。 今使っているパソコンも昨年末購入してやっとWindows7を使い始めました。 AppleのiOSは機種が変わっても操作性が変わらないのが良いです。
by ja1nuh (2013-10-26 22:19) 

(。・_・。)2k

mini使ってますが
使いやすいサイズだとは思うんですが
大は小をって思う部分もあり
大きいのも欲しいんですよね~

by (。・_・。)2k (2013-10-27 00:32) 

夏炉冬扇

おはようございます。
この手のものは全く持たず、です。
by 夏炉冬扇 (2013-10-27 08:11) 

トックリヤシ

ガラケーの私が必要性を感じる時が来ますでしょうかね~(-_-)
by トックリヤシ (2013-10-27 08:55) 

ja1nuh

(。・_・。)2kさんこんにちは そうですかMiniお使いですかよいですね。
確かに映画やVideoを見るときには普通のiPadはちょうどよい大きさですね。 持ち歩きには少し大きいです。ということで次はminiにしたいと思ってます。
by ja1nuh (2013-10-27 10:59) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんこんにちは 私はパソコン代わりに使ってます。 無線LAN(Wifi)を家で設置していると家中どこでもインターネットやメールが出来ます。
by ja1nuh (2013-10-27 11:20) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんにちは パソコン代わりに使うという方法もあります。
by ja1nuh (2013-10-27 11:21) 

takenoko

報告を期待します。今は検討中です。
by takenoko (2013-10-27 17:12) 

カリメロ

我が家もいまだに夫婦でガラケー^^;
息子なんて、いらねぇ~って携帯すら持ってない@@
この系統、買う時が来るのかな~(苦笑)
by カリメロ (2013-10-27 17:55) 

ja1nuh

takenokoさん今晩は、きたらすぐにレポートします。
by ja1nuh (2013-10-31 19:20) 

ja1nuh

カリメロさんこんばんは我が家も妻はガラケー息子は携帯なしです。
by ja1nuh (2013-10-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Happy Halloween!JH6GYF復活プロジェクト ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。