SSブログ

大雪警報&先週の出来事+もろもろ [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

暦もすでに2月に突入、先月は車の車検という手痛い出費がありましたが無事愛車のセレナも7年目の車検を通りました。 車の調子は絶好調です。 去年の冬にパンクしたタイヤも修理して冬用タイヤとして無事役割を果たしております。 以前のように毎月のようにスキーに行っていたころと違い、今は東京での降雪時の対策になってしまいましたがやはりスタッドレスタイヤは心強いです。

さて昨日より 関東地方に「大雪警報」が発令されてました。 昨日のうちはまたまたがせねたではとたかをくくっていたのですが朝起きてみるとIMG_2178_025.JPG雪が積もってますそれも結構な量が
IMG_2179_025.JPG朝8時ころの庭の様子。
これは天気予報が当たっている、しかも気温が低く、雪が溶ける気配はない。 予報では1日中降り続くとの事、雪もいつものべた雪ではなく、さらさらの雪です。IMG_2180_025.JPG庭の鉢植えの花にも雪が 寒そうです。

週末なのでよかったのか悪かったのか(週末なので通勤には影響はありませんが ウイークデイだと降雪による交通機関のストップで休めたのでは)ともあれ我が家の愛車は対策済で出動可能!

本日、妻が雪で原チャリが出動できないとのことで車の雪下ろしをして仕事先まで送って帰宅、玄関前にも雪が積もっていたので少しだけ雪かきをして家に入ってみると結構寒い。 エアコンで暖を取るがさすがにエアコンだけでは寒い。 家の中でも重ね着(厚着)をして寒さ対策。

先週の失敗にめげずに今週も食パンを作りました。
IMG_2181_025.JPG1.5斤ですが前回より少しまし、今回はナッツは入ってません。パンに入れる前にすべて消費されてしまいました。

IMG_2182_025.JPG切ってみると無事発酵していて生地も白いです。 早速1枚食べてみましたが焼きたては美味しいですね。 後は小麦粉を少し高いですが良いものに代えると味も良くなるかなと思います。

話は変わり先週の話題を
先週の金曜日は 病院にいって検診を受けたのですがまた今週中ごろまでに経過観察(膝のお皿のひびの具合)を診察を受けに来るようにとの事、まあしょうがないですね。
週末はできるだけ外出も控え、家で静養するようにしようと思っているのですがいろいろ用事(洗濯物を受け取りにいったり、空になった我が家の米びつに入れるお米を買ったり、車のタッチアップペイントを買いに車のディーラーに行ったりといろいろ週末もあります。)
金曜日に病院にいったのですがもう1つ用事があって妹のアパートの建設資金の借り換えの保証人の手続きで九州の銀行の東京支店に行ってくれとのことで車で行くことに(足がこういう状態でなければ電車で行くのですが) 久々の東京駅界隈ということで帰り道に東京駅の前を久々に通過
IMG_2158_025.JPGちょうど信号停止があったのであわててiPhoneで写真を撮影。 やっぱりレンガ作り(風?)の駅舎は良いですね。 古いものを只壊すだけでなくデザインなどを残して作りかえる。 これも立派な建築ですね。 むしろこの方が難しいかも。 車ではBMWがMiniをうまくイメージを残してますし、VWもビートルの格好を残してますね。 日本車やアメ車では なかなかこういう以前のデザインを生かした車というものを見ることはできませんね。 私の憧れの初代コスモスポーツや2000GT、トヨタS800、117クーペのようなデザインの車が復活してくれるとうれしいのですが。

その後今週、金曜日に膝のお皿のヒビの経過観察で病院に行き 結果を聞くとヒビは広がっておらずこの調子でいくと今月末には膝の固定具をはずせるとのこと、また湯ぶねにつかることも許可に(今まではシャワーのみで寒かったですが今後は湯ぶねに使って温まれます。)
顔の傷もご心配をおかけしましたがマスクで顔を隠さなくて済むくらいまで回復してきました。 

久々にYouTubeの映像と音楽を
ソチ冬季オリンピックが始まりましたね。

取り留めのない話になりました。 

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

獏

引き続きご自愛下さいませ☆
数十年ぶりの首都圏積雪ですね(@@;)))
明日に影響が無ければいいのですが。。。

by 獏 (2014-02-08 17:46) 

トックリヤシ

お怪我、早く回復されてよかったですね。。。
by トックリヤシ (2014-02-08 18:07) 

kinkin

お怪我の方もだいぶ良くなられたようですね、良かったですね。
何より、この寒い時期に湯船に浸かれないというのは辛いですから、待望の
湯船に浸かれて良かったですね。(特に今日は) 73!
  de JL1PEM
by kinkin (2014-02-08 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
奥様孝行ですね。
こちらも時折。
by 夏炉冬扇 (2014-02-08 21:15) 

ja1nuh

獏さん今晩は 大雪にはやられました。 お籠りもできず車でうろうろしました。
by ja1nuh (2014-02-09 22:15) 

ja1nuh

トックリヤシさん今晩は おかげさまで順調に回復しています。
by ja1nuh (2014-02-09 22:16) 

ja1nuh

kinkinさんこんばんは メッセージありがとうございます。 やっと湯船に疲れるようになって大喜びです。
by ja1nuh (2014-02-09 22:57) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん こんばんは イエイエ断ると後が怖いですから。
by ja1nuh (2014-02-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

盗難バイクのお知らせついに出動! ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。