SSブログ

ホワイトデイ [暮らし]

ご訪問有難うございます。

昨日は 「ホワイトデイ」ということで「バレンタインデイ」のお返しをする日だそうですが 最近バレンタインデイのチョコに縁遠いJA1NUHとしましてはそんなにお返しをする人も多くなくかつお菓子屋の陰謀のようなこのような行事に釣られるのも悔しいのですが 義理でもお返しはしなければと思い。 お返しをすることに
まずは 会社で義理への義理返し
試しに食べて美味しかった「ブラウニー」をさし上げることに ただしこれを丸々1人の人というわけではなく義理チョコのお返しですと見え見えの女性みなさんにという形でまとめてIMG_2238.jpg
これは コストコで売っていて試食して美味しかったものを買ってきたもので もちろん1箱では売ってません。 3個セットです。 2個は自家消費用となります。 あっという間になくなりました。

「バレンタインデイ」が悪いとは言いませんが 「義理チョコ」なるものをお菓子メーカーの陰謀にのって流行らせたマスコミのせいで世の中に本命のチョコよりもはるかに多いと考えられる「義理チョコ」市場が形成されお菓子メーカーを潤わせているのです。 ただ義理チョコとはいえその義理にお返しをせねばと考える義理堅い日本人の性格を見透かした戦略ですね。 とは言え 妻からもらった義理チョコにもちゃんとお返しをせねばそれをネタにまたぶちぶち言われます。 そのための義理チョコ返しはこれ
IMG_2241.jpg
妻の好物のチョコレートなので良いかと思ったら「これだけ?」の一言 素直にありがとうと言いなさい!

さてさて珍しく我が家に新たな訪問者が
IMG_2233.jpg一瞬、我が家の猫族1号のチャタかと思いましたがよく見るとよく見ると違います。 ご近所の何方かの飼い猫が我が家の庭に侵入してきたようです。 飼い猫なので人馴れしているのでしょう、ガラス越しに我が家の中を覗いてきました。 ネコ好きの妻は早速ガラス戸を少し開けて手招きし我が家の猫族の餌を少し上げると空腹なのかガツガツと食べましたがその後我が家に親友してこようとしたのでとを閉めたらしばらくして隣の家に移動しました。 飼い猫ではあるのでしょうが木が少し汚れているので外と家の中を出入りしているのでしょう。 外をウロウロすると蚤やダニが付いている可能性大なのでそのままで家に入れるわけには行きません。 家を追い出されたのならまた来るでしょうから、本日のところは一旦お引取りをということでした。 その間うちの猫族も興味津々でじっと見ていました。

さて予約しておいた「三匹のおっさん」の本が図書館の分館に届いたとの通知がメールできたので早速借りに行きました。 さすがに発行が2012年でかなりの人に読まれたのでしょう。 少し薄汚れていますが私はあまり記にしないで読み始めました。IMG_2235.jpg

そして金曜日の放送のテレビの「三匹のおっさん」も録画したものを見て大笑いしてました。これが最終回かと思うと残念です。 できれば見逃した前の方を再放送で見れないかと期待しています。 (ただ最近はテレビ局も賢くなったというか金儲けに走っているというか 1度放送したものを再放送ではなくビデオオンデマンドで有料でインターネットで配信するようになってきましたのでもしかしたらテレビでの再放送はないかもしれません)

あと、AMAZON予約注文していた「佐伯泰英」氏の最新刊の「交代寄合伊那衆 開港」が到着しました。 早めに予約していたので発売日の昨日届きました。 IMG_2236.jpg
本当はこちらを先に読みたいのですが 図書館から借りている本は返却期限があるのでそちらの本の方から読まなくてはなりません。

もう1つ本の話題を 最近会社の人から「青空文庫で著作権が切れたちょっと古い小説が出ていて面白いものもあるよ」都の話を聞きさっそくiPhoneに青空文庫リーダーをインストール、iPadはOSCARが古いので同じリーダーはインストールできず、従来から使っているアプリ「i文庫HD」で読むことに 早速青空文庫にアクセスし吉川英治の「三国志」をダウンロード(分量が多いのでいくつかの章に分かれているのでまず最初の2章をダウンロード、三国志好きの私にはたまりません、 痛勤の電車の中で読んでます。 他の作家の本もあるようで三国志を読み終えたらいろいろな作家の本を読んでみようと思います。 こちらのほうが図書館より手軽ですが 最新の本は読めないのでその点は少し残念です。
ボランティアの皆さん有難うございます。

最後はいつものパン作り
IMG_2234.jpg今回は先日妻が買ってきたパンミックスの最後「ブリオッシュ風食パン」を焼いてみました。 工夫は発酵時表面が乾かないように発酵のタイミングでお湯を少しかけたことです。 そのせいか いつもより膨らみがよいです。
IMG_2240.jpgバター(マーガリン)ご多めなので少し黄色い色味です。 味はいつもとあまり変わらずと言った感想ですが何かを挟んで食べるのにはちょうどよい感じです。 

3月に入って少し暖かくなったりまた寒くなったり気温差が激しく変わる日が続いております。 体調管理にお気をつけ下さい! (と言っている本人が風邪を引いてしまいました。 薬のお陰で良くなってきました。 週末で直してしまう予定です)

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

ゆうみ

義理を果たすのは 大変ですね。
by ゆうみ (2014-03-15 18:12) 

トックリヤシ

最早バレンタインもホワイトディーも関係ない身となって久しいです。。。
by トックリヤシ (2014-03-15 18:19) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんばんは そうですね義理を欠くと色々と生きづらくなります。
by ja1nuh (2014-03-15 21:31) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは 私も若い頃に比べるとかなり少なくなりました。 そうすぐ無くなりそうな気がします。
by ja1nuh (2014-03-15 21:34) 

ニッキー

ホワイトディ、私もかみさんとかみさんの妹だけなのですっかり忘れておりまして・・・(>_<)
昨日からブチブチ言われ通しです(*_*)
これは早く何か(遅れても許されるお返しw)を考えなければと頭を悩ませ中です(^_^;)
by ニッキー (2014-03-15 21:47) 

takenoko

なんでもそうですが、ドラマより本のほうが面白いです。
by takenoko (2014-03-16 07:44) 

ja1nuh

ニッキーさん、こんにちは そうなんですよ。 かみさんの義理チョコもお返しを忘れると大変なので今年は14日にチョコを買いました。
by ja1nuh (2014-03-16 11:10) 

ja1nuh

takenokoさん、こんにちは そうですね、私も同感です。 小説だと自分の頭のなかで想像力をふくらませてくれますね。 テレビの方は役者の演技や脚本で随分雰囲気が変わりますね。
by ja1nuh (2014-03-16 11:12) 

獏

我が家では身内同士は
かなり前から虚礼廃止としておりまして(@@;))
外部の方への義理は果たしました^^)

by 獏 (2014-03-16 13:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
義理も何も、まったく無縁のホワイトディ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-16 18:42) 

ja1nuh

獏さん、こんばんは なるほど身内の虚礼廃止、私の誕生日が過ぎたら提案してみます。
by ja1nuh (2014-03-16 19:14) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、 こんばんは 全くないというのもちょっと寂しいですが、なければ義理も気にせずに済みますね。
by ja1nuh (2014-03-16 19:16) 

youzi

このブラウニー美味しいですよね。職場の環境でも、お返しが変わってきますよね。私のいつチームは男性が多いので、皆さんで1つのものをいただきました。いつも思いますが、お返しは大変ですよね。
by youzi (2014-03-17 06:26) 

アロマたん

ブログにコメントありがとにゃ~((´ω`*))

ママもお返しいっぱいもらってて、
いい香りするからあたちも食べたいにゃ!
くんくんしに行ったら「ねこは食べちゃダメ!」って
怒られたにゃ・・・。ざんねんだにゃ~
by アロマたん (2014-03-17 08:05) 

ja1nuh

youziさん、おはようございます。 これ1個食べてみましたがとても美味しかったです。なるほどみんなでやれば良いものが買えますね。
by ja1nuh (2014-03-17 08:38) 

ja1nuh

アロマたんさん、おはようございます。 ママさんお返しいっぱいもらって良かったですね。でもたくさん差し上げたんでしょうね。それも大変ですね。
by ja1nuh (2014-03-17 08:39) 

Take-Zee

アッ!
すっかり忘れていました・・・これはヤバいです。
4月14日に・・こっそりと。

by Take-Zee (2014-03-20 20:38) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんにちは。大事ないことを祈ります。
by ja1nuh (2014-03-21 13:35) 

harapeko-sanchan

三匹のおっさん、前に読みました!
すごく面白いですよね♪
ドラマも三人共にイメージ通りでしたが
若い二人はちょっと違うかな~と思いながらも楽しみました。
by harapeko-sanchan (2014-03-21 22:02) 

ja1nuh

harapeko-sanchanさん、こんにちは、ご訪問、Niceありがとうございます。私は小説を今読んでいる最中です、先にドラマを見たので小説を読みながらTVで見た役者さんの姿が主人公のイメージになって頭に浮かんできます。
by ja1nuh (2014-03-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。