SSブログ

iOS8.02 アップデートで大騒ぎ [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

昨日びっくりするニュースが飛び込んできました。 木曽の御嶽山の噴火です。 最初朝日新聞に御岳山と書いてあったので東京近郊の御岳山(みたけさん)と思って大事件と思ったら、夕刊には御嶽山に変わっていて木曽の御嶽山お噴火だと確認できました。 事前の警報もなく突然のことで登山をされていた方もおられて沢山の方々が怪我をなさったようです。 怪我をされた方々の早い回復をお祈りいたします。

9月ももうすぐ終了し10月にもうすぐ突入、10月は行事が目白押しで大忙しです。
10月の11-12日は 全市全郡コンテストでいつもの埼玉の山の上のシャックでコンテスト漬けに、翌週はまず18-19日に調布市市民文化祭に調布アマチュア無線クラブの展示/公開運用があります。ただ私は会社の出張で19-23日に上海へ行くため、18日だけの参加です。 その翌週の26日は 調布市防災訓練参加(無線の非常通信訓練)です。 最初の週末を除いて毎週何らかの行事があります。

コンテストは この全市全郡コンテストを終わると本年度の大掛かりなコンテストは終了となり、あとは結果の発表を待つことになります。 今年も全国の地域クラブでの優勝を狙って競合クラブと熾烈な争いをしています。

さて本題の 「iOS8.02 アップデートで大騒ぎ」ですが iPad, iPhoneともにiOS8がリリースされたとのお知らせが出てしばらくまとうかと思ったのですが新しい機能が追加になって使いやすくなるとの話で思わずアップデートを始めようとしました。

iPhone4Sでまずお試しをとやったらすんなりとアップデートが出来たので本命のiPad mini retinaで行おうとしたら 空き容量が足りないとの表示、iOS8へのアップデートに空き容量6.9GBが必要、 インストールの作業領域として6.9GBが必要でOS動作時に必要というわけではないようですが iPad miniは最少メモリーの16GBモデルのため現状の空きメモリーは3GBくらいでした。 焦って色々なアプリを外したり したのですが空き容量がどうしても6.8GBとギリギリ足りません。 諦めかけていたところふと映画のVideoがあることを思い出し、後でまた1いTuneでダウンロードすれば良いと全て削除。 これで空き容量は一気に10GBまで増えました。(ただしこれが後でとんでもないことになりました)

喜んでiOS8.02へのアップデートを行うこと30分、ようやくiPadのOSのアップグレードが終了しました。 使ってみるとまだ新しい機能を使っていないので使い勝手は変わらず、SafariでWebブラウジングをすると今までよりページを開くのが早くなって快適と思っていたら10分も使っているとページを開いている最中にフリーズ! いろいろ試しても解決せず。 最終的には Safariを終了させて再起動すると治る(スリープではなく完全に終了させる必要があります)事がわかりましたがいつフリーズするか読めないため使い勝手が悪いです。 iOSのアップグレードをお考えの方が次のバージョンのリリースまで待たれたほうがよいかもしれません。

色々削除したアプリを再度App Storeで探して少しずつインストールしています。 これはiPadから直接できるので問題なく出来ました。 そこで削除した映画のVideoを入れようとUSBケーブルでパソコンに つなぐとiTuneをアップデートしないと繋げられないとのお告げが... 慌ててiTunesをアップデートしようと作業を開始、インストールに入るとiTunes64.MSIが見つからないというエラーが出てiTunesのアップデートが出来ないという現象に遭遇!

容量増加のために削除した映画のVideoは当分お預けです。

他の仕事もあるので今日の所はここまで

DE  JA1NUH/JH6GYF
 


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
今年も大きな災害が多いですね。
でも、こういう災害は避けようがないです。

by Take-Zee (2014-09-28 21:19) 

kinkin

おやおや、そちらもトラブルシューティングの休日だったんですね。
お疲れ様でした。
それにしても御嶽山の噴火のニュースは驚きましたね。
by kinkin (2014-09-29 05:08) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、おはようございます。自然の力に対して人間は無力ですよね。 地震、津波、大雨、土砂崩れ、火山の噴火、次は何が来るのでしょうか?
by ja1nuh (2014-09-29 08:37) 

ja1nuh

kinkinさん、おはようございます。私の方はまだiTunesの問題が積み残しで残ってます。 御嶽山の噴火はビックリでした。
by ja1nuh (2014-09-29 08:39) 

駅員3

私も御嶽山界隈には行くので、他人事ではありません。
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々には一日も早いご回復を願っています。
by 駅員3 (2014-09-29 14:53) 

ja1nuh

駅員3さん、こんばんは、そうですね、こういう災害は他人事とは思えませんね。いつ巻き込まれるかわかりませんね。
by ja1nuh (2014-09-29 18:46) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆

by 獏 (2014-09-30 07:12) 

yachitake

いろいろとトラブルがあるようですね。
自分のiphoneは、怖くて、バージョンアップじていません。
8.02で、少しはよくなったのでしょうかね。
by yachitake (2014-09-30 08:24) 

ja1nuh

獏さん、おはようございます。これからもよろしくお願いいたします。
by ja1nuh (2014-10-01 08:16) 

ja1nuh

yachitakeさん、お早う御座います。 8.02でSafariでのWebブラウジングは早くなったのは良いのですが時々フリーズしてしまいます。 良くなったのか悪くなったのか???です。バグが治るまでお勧めではありません。
by ja1nuh (2014-10-01 08:18) 

SORI

ja1nuhさん おはようございます。
御嶽山の噴火には驚かされました。47人の方が亡くなられた大参事になりました。噴石に多くの方が亡くなられたとのことなので重傷の方も多いと思います。景観は悪くなりますが阿蘇山のようにコンクリート製の避難小屋をいろんな場所に沢山作っておくべきでした。

by SORI (2014-10-02 03:25) 

ja1nuh

SORIさん、こんばんはそうですね。安全第一ですね。
by ja1nuh (2014-10-02 22:00) 

Loby

スマホのiOSアップデートであればしないわけにはいきませんけど、
6.9GBとはかなりの容量ですね。 
アップデートはソフトによってはしない方がマシなのもあったりします。
例のGOMプレイヤーなんていうのも、この前、ウイルスだかなんかで
話題になりましたが、最近はアップするといらないアンチウイルスなど
がついてきます><


by Loby (2014-10-02 22:34) 

ja1nuh

Lobyさん、こんばんは、 そうですね。 ソフトをダウンロードするといらないアンチウイルスソフトがついてくるのでうっかりボタンを押せませんね。
by ja1nuh (2014-10-04 20:36) 

ktm

iPad mini の旧型で iOS 8.02 のアップデートをしたら iCloud drive のアップデートが途中で止まったままになっています。
設定を開くといつまでもクルクル•アイコンが回り続けています。
困ったものです。

by ktm (2014-10-05 19:07) 

ja1nuh

ktmさん、おはようございます。新しいOSのリリースはもっとチェックしてからやってほしいですね。
by ja1nuh (2014-10-06 08:45) 

youzi_x

私もiPhone5とiPadminiでアップしましたが、
やめとけばよかったと後悔です。
iPadの方はパスワードが保存されていたのが消えて
面倒になるわ、すぐに落ちるわで、イライラです。
これって、iPhone6とかに変えさせるための罠?
by youzi_x (2014-10-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。