SSブログ

帯状疱疹その後と最近嵌っているもの [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

東京火曜日の午前中に雪が少し降り水曜日の夜には雪が降るかもしれないとの予報でしたが私の帰宅時間でも雪は降らず嬉しい空振りでした。

前回帯状疱疹のことを記事にしました。 皆様にはご心配をおかけいたしましたが 薬のおかげもあって週の半ばにはでは腫れも引いてきて軽くて済んだようです。帯状疱疹を患ったことがある方は痛いということでとても心配をおかけいたしました。 ありがとうございました。 本人はいたって普通に生活して腫れによる違和感はあったものの本当に帯状疱疹かなと思うくらいでした。軽く済んでラッキーでした。皆さんもチクチクと日頃ないような痛みを感じたら、帯状疱疹かもしれません、早いうちの治療が軽く済ませる手段かと思います。早めに病院いいかれてください。 本日、先日かかった病院にいき経過観察をしてやはり帯状疱疹であったとの事でもうかさぶたになっているので内服薬はもう飲まなくても良くて皮膚の薬を塗るだけでよいとのことでした。 良かったよかったです。
 
さて 最近嵌っている物ですが それは NHK時代劇の「雲霧仁左衛門2」です。 金曜日の夜8時からの放送なのですが仕事で遅くなって見られないといけないので毎回録画してみています。 主役の雲霧仁左衛門には中井貴一さんが扮しています。 時代劇好きの私としては 待ってましたという気持ちです。 雲霧仁左衛門は 享保年間に活躍したとされる盗賊とも架空の盗賊とも言われており真偽のほどは定かではありませんが 私としては楽しい娯楽時代劇です。 原作は池波正太郎氏の小説のようです。 また敵役の安部式部に国村隼さんが扮しておりこちらもよい味を出されています。 この2人の駆け引き(盗賊の頭とそれを取り締まる火盗改めの)単なる盗賊の盗みの手口だけの芝居ではなくその中の人間模様が中心に描かれていて1話完結のような展開もあり途中から見ても楽しめます。 またさすがNHKと思わせる役者配置でお芝居の質も高く、また映像もきれいです。 
この番組を知るきっかけとなったのはその前に1月に放送された「雲霧仁左衛門」でこれは2013年に放送されたものの再放送だったようで2月に放送が予定されていた「雲霧仁左衛門2」のための布石だったようですが私はすっかり嵌ってしまいました。 1週間に1度の放送で話が展開していくのですが毎週金曜日が楽しみです。(再放送は日曜日の6:45からあるようです。)NHKのBSですので民放とは違い全国同じ時間に放送されますね。

NHKのこの番組のページへのリンクです、ご興味のある方はリンクをたどってご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kumokiri2/
 
 今回関連写真が無いので別のスナップを 我が家を訪れた近所の猫です。 以前いたチャタに似ていたのでチャタもどきと私は勝手に読んでます。 妻はもどきを取ってチャタと呼んでいます。 ただチャコは領土侵犯に敏感なようでこの猫が来ると自分のほうが小さいのに威嚇しています。 戦ったらこっちのほうが強そうですが...  丸々と太っているのでノラではなさそうです。 近所の飼い猫の散歩ではないかと思います。
IMG_2619.jpg

少し緩んだとはいえまだまだ寒い日が続きます。 皆さん体調管理にお気をつけください。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 
 



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 6

トックリヤシ

早く治癒されてよかったですね。

時代劇・・・、縁がありませんね~。
演劇や映画をじっくり鑑賞することがどうも苦手なのですよね~。。。
by トックリヤシ (2015-02-22 10:22) 

ゆうみ

早く良くなって良かったです。
でもこれからは あまりご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2015-02-22 14:55) 

ja1nuh

トックリヤシさん。、ありがとうございます。 私は結構はまると時間を忘れてみてしまいます。
by ja1nuh (2015-02-22 15:12) 

ja1nuh

ゆうみさん、ありがとうございます。 無理せず仕事に励みます。 
by ja1nuh (2015-02-22 15:13) 

夏炉冬扇

優しそうな猫ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-22 19:01) 

ktm

早く良くなって良かったですね。
帯状疱疹はストレスや疲労で体力が落ちているとかかり易いですよね。
私も2回なりました。 再発しないようにされてください。

by ktm (2015-02-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

帯状疱疹洗車機にご用心 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。