SSブログ

スパムメール警報 [インターネット]

いつもごらん頂ありがとうございます。

さて今回の御題は「スパムメール警報」です。以前も一度スパムメールのことを話題にしましたがその後落ち着いていたのが、また大量のスパムメールが送られてくるようになってしまいました。

最近ぽつぽつではありますが数日おきにどかんとスパムメールが来ます。
タイトルはほとんどが「Mail Administrator」とか「Unddeliverable mail」などです。 さもメールデーモンがメールの配信の障害を連絡しているように見えますが その実、変なサイトをアクセスさせるためのメールのようです。

私は タイトルだけで中身を見ないで迷惑メール報告か削除をしています。 万が一、自分が送ったメールが不達だったらそれをチェックするのができなくなりますがいたし方ありません。 迷惑な話です。 数えたらこの3日で1100通ものスパムメールの数でした。 向こう(スパムメールを送りつけてくる側)はコンピュータで自動でやっているから大量に送っても支障は無いでしょうがこちらはたまりません。 プロバイダー側で対策をすればパソコンに到達する数はぐっと減るのでしょうが私がメインで使っているODNはサーバー側でスパムフィルターをかけるのが有償のため、通常では防げません。 いっそGmai経由で転送すると減らしてくれそうですが ちと手間です。 今は使っているメールソフトのThunderbirdでスパムフィルターをかけてます。 ただ困るのがiPad miniのメールソフトです。スパムフィルター機能がないのでプロバイダー側でフィルターしないとすべてのメールを読み込んでしまいます。大量のスパムメールを削除するのが結構面倒です。 それにしてもこのメールアドレスがどこから漏れたのかきみが悪いです。

サブで使っているYahooのメールにもスパムが結構来ます。 こちらで多いのが違法B-CASカードの購入の勧誘、次が偽ブランド品の販売、 このYahooのメールはヤフオクなどでも使っていてかつYahooIdと近いのでメールアドレスがばれてしまうのはしょうがないですが。YahooIDから簡単にメールアドレスがわかってしまいますが迷惑なのに変わりはありませんね。 こちらにはMail administratorのスパムは飛んできていません。

最近は iPhoneのisoftbankのメールアドレスにもスパムメールが大量に入ってきて時々お掃除しないとスパムメールであふれかえってしまいます。此方もどこから漏れたか不思議です。このメールアドレスは限られたとこしか知らせていないのでどこから?

まったく持って困ったものです。 Gmailはかなりこの手の迷惑メールのフィルタリングは優れているので 会社や外出先ではGmailを使うことが多いです。(ただし中国ではGmailが使えませんのでご注意を)

皆さんもいろいろ工夫されていると思いますが 良い知恵がありましたら教えてください。

このテーマでは特に写真が無いのでストックから1枚ご披露します。
P1020019.jpgこれは確か妻の誕生日のプレゼントに贈ったものです。

それから別件ですが 本日JA3YBBが7MHZでQRV(電波を出す)予定です。 これはJAXAの電力の無線伝送実験に協賛しての無線伝送された電力を使ってアマチュア無線の電波を出すという試みです。 運用時間は 10:15から16:45だそうです。
詳細は下記のURLをご参照ください。http://www.ard.jaxa.jp/publication/event/2014/150301.html 
現時点でクラスターに上がっている情報では7.123MHz SSBで出ているようです。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 8

ゆうみ

私の方にも たくさんきます。
削除するのが面倒ですよね。
by ゆうみ (2015-03-08 16:12) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんばんは。 ゆうみさんの所にもスパムがいっぱい来てますか。本当に迷惑ですよね。
by ja1nuh (2015-03-08 18:57) 

夏炉冬扇

3日で1100ですか。
大変な数です。
by 夏炉冬扇 (2015-03-08 19:01) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは そうなんです半端な数で無いので苦労しています。 今はメールサーバーに直接アクセスしてせっせと削除しています。
by ja1nuh (2015-03-08 19:07) 

kinkin

ほんと、イヤになりますよね。
So-netのメールでは着信拒否リスト作れるので、それでスパムメールを拒否ってます。
Yahooはどうしようもありませんね・・・・・来たメール即刻削除です^^;
by kinkin (2015-03-08 19:21) 

ja1nuh

kinkinさん、こんばんは。 So-netメールは優れてますね。 ODNもそういうサービスしてほしいです。
by ja1nuh (2015-03-08 21:33) 

youzi

私も沢山来るので、メールアドレスを変えてしまえばと
思うのですが、長く使っているので、なかなか変えられなくて。
今はnPOPを使って、不要なメールは削除してから、
メールを受けています。
iPhoneの方はアドレスが長いからか、スパムメールは来ませんが、
時々、知らない人からのメールが入って、何?って思う事が
あります。
どうも、Facebookを経由して、iPhoneに転送されているようですが。
by youzi (2015-03-09 08:03) 

ja1nuh

youziさんおはようございます。 そうですねnPOPという手がありましたね。 久々に使ってみます。 ありがとうございます。
by ja1nuh (2015-03-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。