SSブログ

ああほぐれた&JAXA調布航空宇宙センター一般公開の情報 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

前回も書きましたが 弥生 3月もいよいよ 終わり4月にまもなく突入です。 4月末になると 私も「アラ還」から本当の「還暦」になってしまいます。 老体に鞭打ちながらまだまだ現役で働いております。

さて3/28のお花見は桜の花はまだまだ咲き初めというところでしたがお花見の会は盛り上がり、温度も20度越えで且つ日差しも強く、顔はすっかり日焼けしてしまいました。 主役の桜もですがこの季節になるといろいろな花が咲いていました。

今日は 久しぶりにお隣の市の稲城市の温泉「季の彩」に行って身体をほぐしてきました。 やはり温泉は良いですね。 またその後のマッサージチェアによるマッサージですっかり身体がほぐれました。 先週来たぎっくり腰も大分良くなりました。 やはり筋肉が強張ると腰に来るようです。 これでしばらく腰は大丈夫かな。

別の話題のJAXA調布航空宇宙センター一般公開の情報です。
私のうちから遠くないところ(チャリでいける距離です。無論歩いてもいけます。)にJAXAの調布航空宇宙センターがあります。毎年この時期一般公開を行っています。 ということでJAXAで検索しましたらありました。 今年は4/19に行われるようです。
詳細は下記URLのリンクをクリックして飛ぶとごらんいただけます。
http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/3881.html

今年も目玉がいろいろあるようです。

第1会場
1.月着陸技術の研究(初公開)
2.航空用バイオ燃料の研究(初公開)
3.スーパーコンピュータJSS2(初公開)
第2会場
1.実験用ヘリコプター(初公開)
2.光ファイバ変形計測システムの研究開発(初公開)
3.先進複合材料の研究

お時間の許す方はぜひご訪問ください。 京王線の調布駅からとJR中央線の三鷹駅よりJAXA前のバス停を通るバスが出ています。

さて相変わらず花の名前もわからないまま写真だけを撮るという不精をやっております。
IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpgこれは紅梅でしょうか。

IMG_0709.jpg菜の花(?)も咲き始めています。

昨日まで暖かかったのですが今日は最高でも10度に満たないという気温に逆戻りです。 寒暖の差が激しい昨今風邪にはお気をつけください。 私が通っている会社でもはやっております。

DE JA1NUH/JH6GYF
 
最初の花は ホトケノザだそうです。 夏炉冬扇さんが教えてくださいました。 ありがとうございます。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

夏炉冬扇

最初はホトケノザですね。
こちら花見でした。
by 夏炉冬扇 (2015-04-05 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
アラカン・・・と言えば嵐勘十郎。
大昔、鞍馬天狗で一世を風靡した名優です。
 あっ、そのアラカンではないですね。

 あらためて、おめでとうございます!
同窓会で赤いチャンコと帽子を被らされました・・・
by Take-Zee (2015-04-05 19:30) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは お花見楽しめましたか? 花の名前教えていただきありがとうございます。 追記します。
by ja1nuh (2015-04-05 20:55) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは やはりアラカンといえば嵐勘十郎ですよね。
 お祝いのお言葉ありがとうございます。 妻が赤いちゃんちゃんこといっているのですがとっても強く拒否しております。
by ja1nuh (2015-04-05 20:59) 

kinkin

自分も四捨五入すれば還暦ですからね・・・・・^^;
NUHさんはYMの自分からすればOBさんです(^^ゞ
調布にもこう言った施設あるんですね、相模原でも同じような一般公開を
やっているのかな・・・・(あるなら行ってみたいですね)
by kinkin (2015-04-05 21:01) 

takenoko

こちらはアラ還どころか、+10歳しないといけなくなってしまいました。
by takenoko (2015-04-06 08:15) 

ja1nuh

kinkinさん、おはようございます。
来週JAXA訪問して楽しんできます。
by ja1nuh (2015-04-12 10:57) 

ja1nuh

takenokoさん、こんにちは お元気そうですね。 私よりアクティブに活動されておられるようでお手本にさせていただいています。
by ja1nuh (2015-04-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日 お花見でした。おーさむ ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。