SSブログ

おーさむ [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

 桜の花の満開の知らせのころは結構暖かくなっていたのですがそれを過ぎて急に寒くなりました。 三寒四温とはいえ変わりやすい天候に一喜一憂でした。 水曜日には氷雨というか霙も降り(気象台では雪といってましたが)もうそろそろしまおうかと思っていた暖房機が急に活躍。 スタッドレスタイヤもまだ車につけたままです。(こちらは多分に私の怠けですが)

桜の花後終わりお花見気分も抜けたところで我が家の庭で ハナミズキの木が早速花を開かせ始めました。まだいつものように花が大きくなっていないので来週には見ごろで写真も撮れるかと思っています。

食卓では たけのこが出始めました。 頂き物ですがたけのこご飯を食して春の訪れを胃袋でも感じました。

無線のほうは 今月25日、26日の両日に ALL JAコンテストが開催される予定です。 これはご存知のように国内コンテストで 国内のアマチュア無線局が3.5MHzから50MHzで交信局数X交信エリア数を競います。 今年は昨年度の結果のリベンジもあり 張り切っての参戦になると思います。
昨年度の結果は 残念ながら年間総合でも地域クラブ対抗でも6位と例年にない結果となりました。今年は地域クラブ年間1位復活を目指して活動の予定です。

また個人的には 昨年の積み残しの作業を今年こそは完遂したいと思います。
1. 50MHzアンテナの修理(あるいは取替え):新しいアンテナのテストで仮付けのままでほったらかしです。
2. 新しい無線機とパソコンのインターフェース(もりそば3号)の製作
3.  アンテナチューナーインターフェースの完成と短波帯再デビュー
4.  モールス通信のお勉強と何とか少しは交信できるようにする

など今年は欲張らずに計画的にやっていこうといまさらながら思っている今日この頃です。

Blogのほうはそろそろ上限の1GBに近づいてきたので今後の方針を考えていかないといけません。(有料会員として続けるかはたまた 写真の古いものを整理するか、別の方面に移動するか)

まだしばらくは続けていきます。

DE JA1NUH/JH6GYF  


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

トックリヤシ

ハナミズキ、好きな花です。
できれば石垣で育てたいのですが、だめですかね~。。。
by トックリヤシ (2015-04-12 20:34) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは ハナミズキきれいな花を咲かせてくれますね。
石垣で育てられるのかどうか良くわかりませんが育てることができると良いですね。
by ja1nuh (2015-04-12 21:32) 

kinkin

いろいろと、やりたい事ありますね。自分は・・・・・ありますが
まずは模型を完成させないと^^;
by kinkin (2015-04-13 05:06) 

takenoko

無料会員でも別ブログを作れば5GBまで行けるはずですが。私は今二つ目です。
by takenoko (2015-04-13 06:19) 

夏炉冬扇

昨日タケノコご飯でした。
by 夏炉冬扇 (2015-04-13 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
takenokoさんの言う通りです。
まだまだ続けられますよ。

by Take-Zee (2015-04-20 20:04) 

ja1nuh

inkinさん、こんばんは 欲張りなのでやりたいことがいっぱいあります。どれだけ実現できることか…
by ja1nuh (2015-04-24 21:20) 

ja1nuh

takenokoさん、良い情報ありがとうございます。早速調べてみます。
by ja1nuh (2015-04-24 21:21) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんはありがとうございます頑張って続けます。
by ja1nuh (2015-04-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。