SSブログ

ALL JA コンテスト参加してきました。 [アマチュア無線]

いつもご訪問ありがとうございます。

さる4/25、26の両日は恒例のJARL主催の国内コンテストがあり、いつものとおり埼玉の山の上に行って参加してきました。
今回は 調布組が5人、調布以外からの参加者が3人の計8人での参加となりました。

使用するバンドは3.5MHzから50MHz間での6バンドなので各バンドにつく人間6人、交代要員2人という陣容で臨みました。 
いつもの国内コンテストと同様に 我が家で7時ころ車の入れ替えを行い、我が家のセレナで出発、途中他の場所からの参加者をピックアップしながら10時半くらいに現地に到着
早速、無線機の配置やパソコンのセットアップ、N1MMのセットアップを行いました。(アンテナに関してjはオーナーが事前に調整済なのでタワーに上っての作業はありませんでした。

去年導入されたNASに共通データを入れ、各バンドごとに配置されたPCにデータを写しN1MMの設定をすることに。 前回よりN1MMgaN1MM+に代わり、少し設定も楽になったような気もします。 ただし設定のときにどじな私は自分のVoiceメモリーのデータをローカルで編集してNASにあげるのを忘れたため後ですべて古いNASのデータで上書きされ、コンテストが始まってから書き換えるという羽目になってしまいました。

毎度のことながら設定で手間取りながら途中、食事を取りながら作業を続けました。 今回は21MHzを除くバンドで一応、N1MM+を使ってVOICE MEMORYも使える状態でスタート。 スタートダッシュは28MHzを担当させていただきました。

流石に夜の28MHzはコンディションも上がらず、近場の局を中心にQSO、 夜の1:30に私はダウン!
朝5:30に起床し、顔を洗ってそれまで続けておられた方と交代していろいろなバンドを CWが苦手な私はSSBでしばらくやって呼ばれるのが減ってきたらほかの方にCWでのQSOをお願いするということを繰り返しながら26日夜の9時に終了

21MHzや28MHzは期待したEスポも現れず、わずかにスキャッターのようなものが出たくらいでしょうか?

LANで各PCを繋いでいたのですが相変わらずうまくつながらないPCがあったりと悪戦苦闘しましたが 肝心のロギンクは各バンドごとであれば無事採れていたのでとりあえずOK

終了と同時に後片付けをやって9時半ころには現地を出発、オーナーに挨拶をして下界に下りてきました。

速報値の集計ではなかなか良い結果が出たようで結果の発表が楽しみです。

これから約半年の間毎月のようにコンテストが続きます。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

kinkin

Eスポ出ても良い時期なんですがね・・・・・・コンテストお疲れ様でした。
by kinkin (2015-05-05 13:37) 

ja1nuh

kinkinさん、こんにちは そうですね。50MHzはちと早いにしても21MHz、と28MHzはちょっと拍子抜けでした。 50MHzの猛者の方のBlogを拝見するとスキャッターが発生して少しにぎやかだったとのことです。その後連休初めに50MHzでEスポが発生してました。
by ja1nuh (2015-05-05 17:53) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2015-05-06 12:45) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、 こんばんは ありがとうございます。 このコンテストに関しては後私がやることは無いので結果の発表を待つだけです。
by ja1nuh (2015-05-06 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。