SSブログ

5月突入 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて 春の陽気に続いて早、初夏のような気温の日もあり、もうすぐ梅雨に入りそうですね。
お空の天気も 50MHzでEスポが現れてきてHFハイバンドや50MHzの本格的なEスポのシーズンになってきそうです。

JARL主催のアマチュア無線のコンテストは次が6月の ALL ASIA DXコンテストで5月は中休みですが 調布アマチュア無線クラブでは この時期 FOX&BBQの催しが行われます。
BBQは皆さんご存知のように屋外での焼肉中心の料理ですが FOXは毎年書いてますようにFOX HUNTINGでして 自動的に電波を発信する無線機を狐に見立ててハンターに見つからないようにあらかじめ隠しておいて競技スタートとともにハンターの皆さんは受信機(トランシーバー)と各自が工夫を凝らしたアンテナを持って会場内に散って行きます。

制限時間内で誰が早く狐を見つけるかを競うものですが 今年も狐は2匹で違う場所に隠される予定です。

昨年は30人近くのBBQ参加者がいたため料理を作る側は大わらわでした。 今年はさて何人の方が参加されるのでしょう?

私は今年もBBQの調理の手助けでFOX HUNTINGには参加できませんが皆さんとのBBQでの歓談を楽しみに料理のお手伝いをやります。

さて さる4/25-26に行われた ALL JAコンテストでは多くの方にQSO(交信)頂きありがとうございました。 次回は7月の6M&Downコンテストでよろしくお願いいたします。 (といいましてもコンテストにJA1NUH/JH6GYFで参加しているわけではありません。 埼玉の山の上のシャックのオーナーのコールでマルチバンド、マルチオペレーターで参加しています。 クラブ対抗の得点は調布アマチュア無線クラブの得点となるように申請されます。 )

今回も30mのタワーと22mのタワーを中心に 50MHzはパンザマストにあげて以前に比べると下のバンドからのかぶりはかなり小さくなってきました。 IMG_2698.jpg22mのタワー


IMG_2702.jpgこちらが30mのタワーに乗ったアンテナ
7MHzの4エレメント八木アンテナが小さく見えます。 地上に降ろすと相当大きいしろ物です。 都会の住宅地ではなかなか実現できませんね。

毎回すばらしい設備を使ってコンテストに参加できて普段味わえない無線の醍醐味を満喫できます。

 時間は久々に食物の話題でもと考えています。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

kinkin

クラブで立派なタワーをお持ちなんですね、羨ましい限りです。
by kinkin (2015-05-07 04:42) 

夏炉冬扇

大きなタワーですね。
雨模様です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-07 07:44) 

ja1nuh

kinkinさん、こんばんは。 これはクラブではなく個人の方の持ち物です。そのおかげで設備共用で私も1KW局の免許をいただいてます。
by ja1nuh (2015-05-07 20:59) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは。 本当に大きなタワーですよ。無線をやる人間の憧れです。
by ja1nuh (2015-05-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。