SSブログ
前の10件 | -

JAXA調布公開に行ってきました2 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて早いもので5月も もう半ばを過ぎてしまいました。 その間季節はずれの台風が来たりしましたが皆様のところでは被害はありませんでしたでしょうか? 我が家のアンテナもしょぼいおかげでなんともありませんでした。

さて先日の JAXA調布公開の写真が途中で終わってしまってますので続きをUPします。
前半で航空機の模型や風洞関係を回りましたが後半は 航空機のエンジンや風洞の中の様子やバイオ燃料の研究の展示を回りました。 

IMG_0777.jpg航空機用エンジンですね。
中はこんなになっているのですね。
IMG_0773.jpgこれはもっと大きなものです。 きっと実験に使った後のものなのでしょう。(最新のものはきっとマル秘で公開はしていないでしょう)
それにしてもでかいです。 

さて場所は移って風洞の中
IMG_0794.jpg
大きさを比較するものが無いので大きさの実感が無いかもしれませんが中央の風洞を観察する部分が見えてますが大人の人間が立って入れます。

この1つ1つのものが別々の建屋に入ってます。 広さは大学のキャンパスくらい広いです。
IMG_0770.jpg
バイオ燃料の展示です。 地味ですが機会だけでなくこのような燃料などの研究をしているのですね。
IMG_0771.jpg
再生可能なエネルギーを使うことはこれからますます重要になってくるのではと思います。
IMG_0782.jpg
また別の建屋に来るとここでは 月面や惑星探査に使う機械の研究の展示がされていました。
IMG_0781.jpg
このような国産の機器が太陽系内の惑星を探査しているところが見られると良いですね。

で第2会場の調布キャンパスへ行こうと思った矢先に雨が降ってきてJAXA見学はこれにて終了となりました。

相模原やつくばにもJAXAの施設がありますのでつくばに入ったことがありますが相模原にはまだ行ったことがありません。
(つくばも仕事の用事で行きましたが見学でじっくりと入ってません) 機会があれば行って見学してみたいですね。

DE JA1NUH/JH6GYF

 


新種!  [グルメ]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて久々に 新種の食べ物の話題です。
先日のALL JAコンテストのときに差し入れでいただいたものです。
 IMG_2704.jpgマックの新種のイチゴパイです。

パイ生地の中にイチゴの果肉とイチゴジャムが入っているという味です。 甘いもの好きには良いかも。

DE JA1NUH/JH6GYF 


5月突入 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

さて 春の陽気に続いて早、初夏のような気温の日もあり、もうすぐ梅雨に入りそうですね。
お空の天気も 50MHzでEスポが現れてきてHFハイバンドや50MHzの本格的なEスポのシーズンになってきそうです。

JARL主催のアマチュア無線のコンテストは次が6月の ALL ASIA DXコンテストで5月は中休みですが 調布アマチュア無線クラブでは この時期 FOX&BBQの催しが行われます。
BBQは皆さんご存知のように屋外での焼肉中心の料理ですが FOXは毎年書いてますようにFOX HUNTINGでして 自動的に電波を発信する無線機を狐に見立ててハンターに見つからないようにあらかじめ隠しておいて競技スタートとともにハンターの皆さんは受信機(トランシーバー)と各自が工夫を凝らしたアンテナを持って会場内に散って行きます。

制限時間内で誰が早く狐を見つけるかを競うものですが 今年も狐は2匹で違う場所に隠される予定です。

昨年は30人近くのBBQ参加者がいたため料理を作る側は大わらわでした。 今年はさて何人の方が参加されるのでしょう?

私は今年もBBQの調理の手助けでFOX HUNTINGには参加できませんが皆さんとのBBQでの歓談を楽しみに料理のお手伝いをやります。

さて さる4/25-26に行われた ALL JAコンテストでは多くの方にQSO(交信)頂きありがとうございました。 次回は7月の6M&Downコンテストでよろしくお願いいたします。 (といいましてもコンテストにJA1NUH/JH6GYFで参加しているわけではありません。 埼玉の山の上のシャックのオーナーのコールでマルチバンド、マルチオペレーターで参加しています。 クラブ対抗の得点は調布アマチュア無線クラブの得点となるように申請されます。 )

今回も30mのタワーと22mのタワーを中心に 50MHzはパンザマストにあげて以前に比べると下のバンドからのかぶりはかなり小さくなってきました。 IMG_2698.jpg22mのタワー


IMG_2702.jpgこちらが30mのタワーに乗ったアンテナ
7MHzの4エレメント八木アンテナが小さく見えます。 地上に降ろすと相当大きいしろ物です。 都会の住宅地ではなかなか実現できませんね。

毎回すばらしい設備を使ってコンテストに参加できて普段味わえない無線の醍醐味を満喫できます。

 時間は久々に食物の話題でもと考えています。

DE JA1NUH/JH6GYF


ALL JA コンテスト参加してきました。 [アマチュア無線]

いつもご訪問ありがとうございます。

さる4/25、26の両日は恒例のJARL主催の国内コンテストがあり、いつものとおり埼玉の山の上に行って参加してきました。
今回は 調布組が5人、調布以外からの参加者が3人の計8人での参加となりました。

使用するバンドは3.5MHzから50MHz間での6バンドなので各バンドにつく人間6人、交代要員2人という陣容で臨みました。 
いつもの国内コンテストと同様に 我が家で7時ころ車の入れ替えを行い、我が家のセレナで出発、途中他の場所からの参加者をピックアップしながら10時半くらいに現地に到着
早速、無線機の配置やパソコンのセットアップ、N1MMのセットアップを行いました。(アンテナに関してjはオーナーが事前に調整済なのでタワーに上っての作業はありませんでした。

去年導入されたNASに共通データを入れ、各バンドごとに配置されたPCにデータを写しN1MMの設定をすることに。 前回よりN1MMgaN1MM+に代わり、少し設定も楽になったような気もします。 ただし設定のときにどじな私は自分のVoiceメモリーのデータをローカルで編集してNASにあげるのを忘れたため後ですべて古いNASのデータで上書きされ、コンテストが始まってから書き換えるという羽目になってしまいました。

毎度のことながら設定で手間取りながら途中、食事を取りながら作業を続けました。 今回は21MHzを除くバンドで一応、N1MM+を使ってVOICE MEMORYも使える状態でスタート。 スタートダッシュは28MHzを担当させていただきました。

流石に夜の28MHzはコンディションも上がらず、近場の局を中心にQSO、 夜の1:30に私はダウン!
朝5:30に起床し、顔を洗ってそれまで続けておられた方と交代していろいろなバンドを CWが苦手な私はSSBでしばらくやって呼ばれるのが減ってきたらほかの方にCWでのQSOをお願いするということを繰り返しながら26日夜の9時に終了

21MHzや28MHzは期待したEスポも現れず、わずかにスキャッターのようなものが出たくらいでしょうか?

LANで各PCを繋いでいたのですが相変わらずうまくつながらないPCがあったりと悪戦苦闘しましたが 肝心のロギンクは各バンドごとであれば無事採れていたのでとりあえずOK

終了と同時に後片付けをやって9時半ころには現地を出発、オーナーに挨拶をして下界に下りてきました。

速報値の集計ではなかなか良い結果が出たようで結果の発表が楽しみです。

これから約半年の間毎月のようにコンテストが続きます。

DE JA1NUH/JH6GYF 


JAXA調布公開に行ってきました。 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

少し時間がたってしまいましたが 4月19日に行われた JAXA調布公開に行ってきた様子をアップします。

4月19日は 朝から曇りで暖かい日でした。 チャリで家を出て10分ほどで現地に到着、開始が10時ということでのんびり10字ころに家を出たのですが会場についてびっくり、すごい人です。
IMG_0768.jpg 
去年来た時はこれほどの人手ではなかったようですが 今年は特に子供連れの家族が多いようです。

ちょうど無線クラブのオンエアーミーティングの時間だったので無線で声を出しミーティングに参加、会場にこられていたJA1OLP局とJA1EAB局と無線でつながったのでこの後は 一緒に見て回ることになりました。

IMG_0752.jpg
これは垂直に浮上する実験用の機体のようです。 短距離離着陸機のエンジンのようにも見えます。
IMG_0753.jpg 
これが短距離離着陸機の実験機(模型)です。 これが実用化されると離党や滑走路の短い滑走路でも大人数が運べそうです。 調布の飛行場でも離着陸できそうです。

IMG_0756.jpgこれは各種実験に使う機体(ここでの展示は模型)で実際の機体は三鷹のサイトにあり、飛ばすときは調布飛行場に移動させて飛ばすようです。

IMG_0757.jpgこのカッコの良い機体はジェット機なので調布飛行場では飛ばせませんね。 これも実験用の機体のようです。

IMG_0759.jpgフライトシミュレータがあり人気で長蛇の列でした。

IMG_0760.jpgYS-11のコックピットが見学できるもので人気です。 これは去年見たのでパスしました。

IMG_0762.jpg風洞実験用の空気のタンクでここに貯めた空気を一気に風洞に出して高速の気流を作るようです。

IMG_0763.jpg実際の風洞の見学場所の1つです。 いろいろな用途に合わせて複数の風洞がありました。

IMG_0764.jpg いろいろなところで子供向けのイベントが開かれていました。 これもその1つです。

第1部はこれでおしまいで続きは次回に回します。

DE JA1NUH/JH6GYF 


明日からAll JAコンテスト [アマチュア無線]

いつもご訪問ありがとうございます。

先週はblogの記事のアップをサボってしまいました。また、今週末は 恒例のAll JAコンテストのため、いつもの埼玉のシャックへ行くためまたまたBlogのアップをお休みしてしまいます。

DE JA1NUH/JH6GYF

おーさむ [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

 桜の花の満開の知らせのころは結構暖かくなっていたのですがそれを過ぎて急に寒くなりました。 三寒四温とはいえ変わりやすい天候に一喜一憂でした。 水曜日には氷雨というか霙も降り(気象台では雪といってましたが)もうそろそろしまおうかと思っていた暖房機が急に活躍。 スタッドレスタイヤもまだ車につけたままです。(こちらは多分に私の怠けですが)

桜の花後終わりお花見気分も抜けたところで我が家の庭で ハナミズキの木が早速花を開かせ始めました。まだいつものように花が大きくなっていないので来週には見ごろで写真も撮れるかと思っています。

食卓では たけのこが出始めました。 頂き物ですがたけのこご飯を食して春の訪れを胃袋でも感じました。

無線のほうは 今月25日、26日の両日に ALL JAコンテストが開催される予定です。 これはご存知のように国内コンテストで 国内のアマチュア無線局が3.5MHzから50MHzで交信局数X交信エリア数を競います。 今年は昨年度の結果のリベンジもあり 張り切っての参戦になると思います。
昨年度の結果は 残念ながら年間総合でも地域クラブ対抗でも6位と例年にない結果となりました。今年は地域クラブ年間1位復活を目指して活動の予定です。

また個人的には 昨年の積み残しの作業を今年こそは完遂したいと思います。
1. 50MHzアンテナの修理(あるいは取替え):新しいアンテナのテストで仮付けのままでほったらかしです。
2. 新しい無線機とパソコンのインターフェース(もりそば3号)の製作
3.  アンテナチューナーインターフェースの完成と短波帯再デビュー
4.  モールス通信のお勉強と何とか少しは交信できるようにする

など今年は欲張らずに計画的にやっていこうといまさらながら思っている今日この頃です。

Blogのほうはそろそろ上限の1GBに近づいてきたので今後の方針を考えていかないといけません。(有料会員として続けるかはたまた 写真の古いものを整理するか、別の方面に移動するか)

まだしばらくは続けていきます。

DE JA1NUH/JH6GYF  


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああほぐれた&JAXA調布航空宇宙センター一般公開の情報 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

前回も書きましたが 弥生 3月もいよいよ 終わり4月にまもなく突入です。 4月末になると 私も「アラ還」から本当の「還暦」になってしまいます。 老体に鞭打ちながらまだまだ現役で働いております。

さて3/28のお花見は桜の花はまだまだ咲き初めというところでしたがお花見の会は盛り上がり、温度も20度越えで且つ日差しも強く、顔はすっかり日焼けしてしまいました。 主役の桜もですがこの季節になるといろいろな花が咲いていました。

今日は 久しぶりにお隣の市の稲城市の温泉「季の彩」に行って身体をほぐしてきました。 やはり温泉は良いですね。 またその後のマッサージチェアによるマッサージですっかり身体がほぐれました。 先週来たぎっくり腰も大分良くなりました。 やはり筋肉が強張ると腰に来るようです。 これでしばらく腰は大丈夫かな。

別の話題のJAXA調布航空宇宙センター一般公開の情報です。
私のうちから遠くないところ(チャリでいける距離です。無論歩いてもいけます。)にJAXAの調布航空宇宙センターがあります。毎年この時期一般公開を行っています。 ということでJAXAで検索しましたらありました。 今年は4/19に行われるようです。
詳細は下記URLのリンクをクリックして飛ぶとごらんいただけます。
http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/3881.html

今年も目玉がいろいろあるようです。

第1会場
1.月着陸技術の研究(初公開)
2.航空用バイオ燃料の研究(初公開)
3.スーパーコンピュータJSS2(初公開)
第2会場
1.実験用ヘリコプター(初公開)
2.光ファイバ変形計測システムの研究開発(初公開)
3.先進複合材料の研究

お時間の許す方はぜひご訪問ください。 京王線の調布駅からとJR中央線の三鷹駅よりJAXA前のバス停を通るバスが出ています。

さて相変わらず花の名前もわからないまま写真だけを撮るという不精をやっております。
IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpgこれは紅梅でしょうか。

IMG_0709.jpg菜の花(?)も咲き始めています。

昨日まで暖かかったのですが今日は最高でも10度に満たないという気温に逆戻りです。 寒暖の差が激しい昨今風邪にはお気をつけください。 私が通っている会社でもはやっております。

DE JA1NUH/JH6GYF
 

続きを読む


本日 お花見でした。 [暮らし]

いつもご訪問ありがとうございます。

3月ももうすぐ終わりで来週半ばには4月が始まりますね。 普通の会社では 4月が年度はじめで新入社員も入社したてで着慣れないスールを着ての通勤が既に始まってますね。

さて 桜の開花宣言がされた東京でしたがそのあと2日ほど少し寒い天気が続いたおかげで桜の開花状況も足踏みでしたが調布アマチュア無線クラブの恒例のお花見は 本日3/28日開催ということでお花見が行われました。

朝の10時に会場の 調布市内ののがわの川原に集合。 朝のうちはまだまだ寒かったですがおっ昼に近づくにつれて気温もぐんぐん上がり正午過ぎには20度くらいをさしました。 肝心の桜の花は まだ2分咲き程度ですが 開花している花も見れて花見気分は楽しめました。 午後2時ころには花も咲き進んできて3部咲き位になってきました。
満開は来週の中ごろかなと思えますが週の平日だと今の会社ではお花見もできないので無理です。 神代植物公園の花はまだ咲き始めたところくらいのようなので来週の週末に行ってみることができそうです。

さてお花見の様子です。
遠景です。
IMG_0750.jpg
この近所で一番咲いてそうな木の下でお花見です。 場所を確保していただいた感じのJA1OLP局お疲れ様でした。IMG_0736.jpg桜の木の下でお花見宴会しています。

桜の咲き具合は2分咲きといったところでしょうか 、お花見の宴会が終わるころには大分咲いてきて3分咲き位になってました。明日はもっと咲いているでしょうがあいにくと天気は良くないようです。IMG_0706.jpg
 

桜の花のクローズアップは
IMG_0738.jpgまだ少ないですがきれいな花が咲いていました。 

皆さんもお花見をされているかな?

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


タグ:お花見
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

超手抜き料理 [グルメ]

いつもご訪問ありがとうございます。

昨日はまたまた休日出勤で仕事に行ったためBlogの更新ができませんでした。 それから午前中いつもの病院に薬の処方をしてもらおうといってびっくり、素養日が祝日でお休みでした。 無駄なことをしてしまいました。

桜の開花予想では 今年は昨年より早くなりそうだとのことでした。 昨年は4月のはじめに行ったお花見ですが今年は3月の末になりそうです。 またいつもの 野川の川原でのお花見ができそうです。

さて久々(?)の食べ物の話題です。
先週末の週末のお昼におがずが無かったので非常食用に買ってあった缶詰を探して 超手抜きの昼食を作りました。
IMG_0467.jpg 
見てくれがちょっと悪いですが 味は結構いけました。 秋刀魚の蒲焼丼です。

缶詰を開けてどんぶりに盛ったご飯の上に乗せて缶詰のたれもかけて電子レンジでチンするだけで数分でできます。  

とっても手抜きな昼食でした。 いつもホットケーキばかりではちょっとあきました。たまにはこういうのもありです。 

別件ですが 先日書きました NHK BSの「雲霧仁左衛門」が講じて 先日図書館で原作の「雲霧仁左衛門」池波正太郎氏原作を借りてきて読んでしまいました。 文庫本でしたが結構厚い本が上、下巻の2冊で一気に2週間で読み終えました。 現作を読んで改めでNHK BSのドラマ代わりと忠実に原作を再現していることに関心しました。 あと2回で終わりなのは残念ですが原作から予想してもこれで終わりでしょうね。 またNHKさんが面白い時代劇を作って放送してくれるのを楽しみに待ちます。 
佐伯泰英氏の新刊本を手に入れてはいるのですが 図書館から借りた本は返却起源があるのでそちらを先に読まなくてはなりません。 あと1週間ほどはSFの読書に漬かります。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。