SSブログ

ペットの話題 [ペット]

ペットを飼われておられる方は多いと思います。 飼っているというと叱られそうなくらいかわいがっておられる方も多く家族と呼んでおられる方も多いですね。

我が家の猫族も家族並みの待遇で 朝は朝飯、夕方腹がすくと晩御飯を催促し 昼時はおやつ(昼飯)を催促。 どちらが飼い主か分からないような状態です。おまけに猫族のチャタは脱走癖があります。  以前は犬(ラブラド-ルレトリバー)のタローも脱走癖があり飼い主を悩ませたものです。タローが昨年12月に亡くなった時は喪失感が大きかったです。 この犬は頭がよいのですが良すぎて若いころはよく脱走事件を起こしました。 家の中で飼っていて朝夕の散歩のときだけ外出してました。 時として昼間に近くのドッグランに連れて行ったりしましたが なぜか家の中で飼っていまして家の中を闊歩し階段を上がったりしてましたが飼い主が家から出さないのを知って隙があれば脱走することを考えていたようで タローの脱走を知らない宅急便屋さんや来客のとき玄関の戸を不用意に開け放つとどっと駆け出して外に行ったものです。 ただ出るだけなら良いのですがやっと得られた自由に近所を散策しまくりなかなか帰ってきません。 呼びながら探しても返事もしないし、鑑札や首輪のしるしも飼い主が見ないことには判別できません。

ある日などは脱走して3日も帰ってこず半分あきらめかけていたところ数100mはなれたところにいるではありませんか、あわてて駆け寄りしっかと首輪をリードにつなぎましたが 思いっきり遊んだのかすごい臭さでそのままお風呂場へ直行し犬用シャンプーで2度も洗いました。

タローが亡くなって脱走癖があるのは猫族のチャタだけになりました。最近は来客も脱走のことを知っていて不用意に玄関を空けることは無くなりましたし宅急便も外に出て受け取るので脱走のチャンスは少なくなりました。

首輪に連絡先の電話番号をつけることも考えたのですが世の中物騒で悪い人間に電話番号を知られたらと思うとなかなかそれもできませんでした。
タローが亡くなってあまり脱走の心配がなくなってしまったのですがふとしたことインターネットを調べていたら面白いものを見つけました。
以前から050の番号を使って電話を転送してくれるサービスがあるのは知ってましたがそれをペットの迷子札に書くという応用をしているサービスがあったのです。 これでしたらペットが行方不明になって知らない人が見つけて持ち主に連絡ができますし 悪意の人に知られた場合連絡先の電話番号(元の携帯や家の電話番号はそのままで)の変更が簡単にできます。
サービスは 「ワンニャンバー」というものです。

興味のある方は下記のリンクをクリックして説明を見てください。(出展はプレスブログです。)

ワンにゃんバー

我が家もチャタのために「ワンニャンバー」を大蔵省に申請中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。