SSブログ

確定申告2 [暮らし]

昼の一服を利用してかいてます。

昨晩は結局e-TAXで確定申告送信できず。 問い合わせの時間も過ぎていたので断念。
本日朝ヘルプデスクに電話して1時間無駄にした。 結論は利用者識別番号を取り直すことだったがヘルプデスクの担当がとろくて関係の無い事前準備ソフトのインストールなどの確認に時間がかかった。

識別番号を取り直してやったらスムーズに送信できた。 ただ計算結果と違ったので見直したら抜けがあって還付金が少ないのに気が付いてe-TAXのやり直しをどおしたらよいか聞くため税務署に電話、なかなかつながらず何度目かにやっとつながったので案内にあわせ該当の番号を電話機に入れると国税局のヘルプデスクにリダイレクトされ、それで尋ねたら再度送信すれば前に送ったものを破棄し新しいもので登録するとの事、(書きながら去年も同じ質問をしたのを思い出した) 

足りなかったデータを追加し送信、問題なく受信された。 

一応申告はこれにて一件落着!

追加で払いすぎた税金を還付するためのヒントを2つ

扶養家族の分の国民年金などを払っている方はその額も確定申告で申告すると還付されます。 今までやっていなかった方はぜひお試しを!

2つ目は 医療費控除
一般に医療費控除は10万円超と言われているが収入の少ない人は10万円以下でも医療費控除の対象となる年収(給与収入ではなく税務計算上の年収ですお間違いなく)X5%(あるいは6%だったかな)と10万円のどちらか少ないほうの金額を超えた分以上であれば控除対象となります。

払いすぎた税金はしっかり取り戻しましょう。 知っているのと知らないのでは大違い。 面倒ですが私は毎年確定申告しています。

2010.03.04 誤字脱字訂正、一部加筆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

確定申告今日のハプニング ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。