SSブログ

今日のハプニング [暮らし]

今日のハプニングです。

帰宅途中雨が降っていたので急いでバスに乗ったところタイミングが良かったためシートに座ることが出来ました。 ラッキーとポケットから今読んでいる浅田次郎氏のエッセー「勇気凛々瑠璃の色 福音」を取り出し読み始めた。 時々次の停留所の名前の表示を確認してまだ大丈夫と安心して読書に戻りしばらくしてふと表示を見ると降りなければならない停留所の次の停留所の名前が出ている!

あちゃーやっちまったと思いながらバスの停車のボタンを押す。 せめて雨が小降りになってくれと外を見るとザーザーと振っている。 「浅田次郎がいけないのだ、面白すぎる!」と心の中でぶつぶつ言いながらバスを降りた。 悔しさもあって持っている折りたたみ傘も差さず帰路をたどる。 
突然告白しますが私の頭ははげている。 潔いつるつるではなく産毛のような毛が残るみっともないはげである。 禿に雨は堪える。 雨が直接頭皮を直撃する。 氷雨が決してごんごんと言う大粒ではないがこつこつという感じで頭皮をたたく。 これが続くといい加減いやになる。 濡れるのはハンカチでぬぐえばよいが定期的な振動は決して心地良くない。 そう思いながら家への道を急ぎ足で急ぎ歩いていると大きな水溜りが現れ危うくはまってしまう所であった。 家について急いで着替えてリビングに行くとチャタが擦り寄ってきた。これは晩御飯の催促かと思ってえさをやると妻が後でえさを見つけもうあげたのにと一言、私はショック、チャタは満足そうにに食べていた。 学習効果なのか最近は人間をだますようになってきた。 そういえば最近妙にチャタがなついて擦り寄ってくる。 

バスにまつわるハプニングはもう1つある、これも本がらみである。 確かこれも浅田次郎氏の本を読んでいたときだと思う。 確か「オーマイガァッ」だったと思う。 K駅でバスを待っていてたがなかなかバスが来ない。 やおら本を取り出し呼んでいるとバスが来た。 あわてて乗り込みちょっと雰囲気が違うなと思いながら席に座ってまた本を読み出した。 しばらくするとみんながバスを降り始めた終点にしては早過ぎるし終点だとやばいと思いながらバスを降りるとそこはいつものバスの終点のC駅とはまったく違う静かな停留所。 あれーと思いながら周りを見渡すと昔見慣れた風景。 バスを乗り間違えて違う所行きに乗ってしまったのだ。 土地勘のある場所だったのと方向が近かったので 本来乗るべきバスのバス停がある場所までとぼとぼ歩きバス停に到着、しばし待ちながらまた本を読む。 バスが来たと思ったら違う行き先だった。 なかなか目指す行き先のバスが来ない、寒い! やっときたC駅行きのバス、今度は間違いないと思いながらも前の行き先表示を確認、「C駅北口往き」と書いてある。 のってつり革につかまりながら外を眺める。 しばらくすると「う~」ちょっと雰囲気が違う、次の停留所の案内がいつも乗っているバスのと違う!「最初また違うバスに乗った」のかとパニックになる。 でも確かに、「C駅北口往き」と書いてあった。「そうか、このバスは経由地が違うんだ」と理解するまで5分、こうなれば家までの最短距離となる停留所を頭の中で考え2つ先の停留所で下車、 それから15分歩いてうちへ良い運動になりました。 ただ1日に2回もバスを乗り間違えるとは ショックでした。 皆さんも車中、車外の読書での注意散漫に気をつけましょう!て私だけ?

チャンチャン!

2010.03.05 一部加筆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。