SSブログ

ATU+ロングワイヤ プロジェクト その10 [アマチュア無線]

昨夜来の暴風の被害お読みの皆さんはいかがでしたでしょうか?
小生の家では風で少し家が揺れアンテナが心配であったがとりあえずアンテナとポールは無事無償で立っていた。 唯一の被害はベランダにおいていた小生の灰皿(小生シャックではタバコを吸わない。蛍族である。 アルミのボトルを灰皿として使っていた)が行方不明になったことである。 よそのお宅に飛んでいってなければ良いがと思いベランダの隅から隅を探索、あきらめかけていたら水抜きの穴の所にはまっていた。 一安心し無事もとの場所に置いた。 暴風の被害は軽微でよかった。

しばらくご無沙汰のこのプロジェクトであるが進展状況を報告する。 前回の記事でAH-3 2号機の正常な動作の確認までできた所まで報告したが 今回はそれ以降の作業について報告する。

まず行ったのがATU根元まで電波が届いているかの確認作業を行った。 TXのIC-756で出力10Wに絞ってAM波で送信しATUにつながっている同軸ケーブルをはずしATUの替わりにSWR(パワー)計とダミーロードを付けそのポイントでの出力を測定。
P1060764_050.JPG
7Wくらいしか電波が来ていない。(21M)
結構途ケーブルやデュプレクサーで減衰している。これはDuplexerがおかしいかと疑い、デュプレクサーをはずして再度測定
P1060763_050.JPGデュプレクサーをはずして7.5W

この状態(デュプレクサーをはずした状態)でTXでチューナボタンを押してATUのチューニングを取ったが症状は同じNG。

この時点で考えられる推定原因は
1. AH-3 2号機と同様でATUにつながる短いケーブルが接触不良
2. AH-3 1号機の故障
3. 送信電力不足でATUがチューニングできない

次は 推定原因3では無いかの切り分けであるので ここで先日動作確認した AH-3 2号機を使い7Wくらいに減衰させた送信電力でAH-3 2号機が動作するかどうかを確認することにした。 これで動作すれば推定原因1か2が原因である。 動作しなければ推定原因3が不具合の原因と推定できる。 (ただし、原因が推定原因3ということになると対策が厄介である。 ケーブル系のロスを減らすというのは結構難題である。 もしかしてチューニング時の送信電力を上げる方法が無いかICOMに相談してみるのも手かと考える。
とりあえず 作業を行う ATTでの送信電力減衰は耐電力の高い抵抗が必要なのでとりあえず断念(この前秋葉原に寄った時に買っておけばよかった。計画性の無さに反省! とりあえず手持ちの長いケーブルを繫いでみよう。Mの中継コネクターはいっぱいある。

もう1つの方法はチューニング時の送信電力を減衰させてAH-3 2号機でどのくらいの電力までチューニングするかテストしてみる方法もある。 こちらも要検討である。 今後の参考のためAH-3の実力を確認するのも面白い。ただそのためにはATT(アッテネータ)を作って送信電力を減衰させなければならない。 受信用ATTならまだしも送信用電力ATTは使う抵抗もある程度の耐電力がいる。 そこで手持ちの同軸ケーブルを使い送信電力を減衰させることとした。
まず、前回、AH-3 2号機を試したときはどれくらいの電力であったか確認。 送信電力を10WにしAMで送信、ATU根元付近で8W
P1060796_050.JPG
さほど変りは無いがAH-3 1号機とあわせるため更なる送信電力の減衰を試みる(送信電力を絞ったのではチューニング時の送信電力を変化させられないので減衰させるのがが必要)

手持ちのRG-58A/Uと思しきケーブル(10mくらい)を繫ぎ電力測定
P1060801_050.JPGP1060802_050.JPGアレ~あまり減衰してない

しょうがないのでお蔵入りしていた5D-FB(10mくらい)を出してきて接続
P1060805_050.JPGあまり減衰しないと思うけど

P1060803_050.JPG見事7W弱まで減衰
これでチューニングボタンを押すと無事チューニング音がしてランプ点灯。
P1060807_050.JPG(7W弱でもチューニングする) 
P1060808_050.JPG邪魔にならない21Mの端っこの周波数で
P1060809_050.JPG以前活躍したダミーロード接続ケーブルでATUにダミーを接続。

長くなったのでこの記事はこれくらいにしておこう。次回以降AH-3 1号機周りの同軸ケーブルのチェックから続ける。ついでなので参考にもう少し送信電力を落としたらどうなるかの実験しようと思う。

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の朝食3/20本日の猫族 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。