SSブログ

長崎のうまいもの [グルメ]

出身地の長崎のうまいものについて(皿うどんの食べ方に続き、長崎の地元の料理と名産品について思いついたので)

20歳過ぎまで長崎で暮らしたので地元の食べ物に関してはかなり知っているつもりであるが 長崎を離れて早30年いろいろ変わっているところもあるだろう。

いまだに変らずおいしいものや店がある(長崎に帰った時に行ったりするので)

第一が長崎ちゃんぽんでお勧めなのが老舗の「江山楼(こうざんろう)」長崎の中華街である新地の中ほどにある。 地元の人間にちゃんぽんのおいしい店を聞くと必ずといってよいほど名前が上がる店である。 お勧めは もちろん「ちゃんぽん」であるが スープはとんこつベースの見た目こってりした感じがする。 「特上ちゃんぽん」は少し高いが具もたくさんでボリュームも満点である。 「皿うどん」もお勧めである。 小生のお勧めはこの2点以外に「炒飯」である。この店の「炒飯」はごま油で炒めていてとても香ばしくておいしい。 長崎にいかれたらぜひお試しください。
HPもあります。(最近は地方の店も積極的にHP出してますね。)
http://www.kouzanrou.com/

次にお勧めは 「トルコライス」である。 といってもトルコのエスニックな料理ではなく スパゲティ・ナポリタンとカツとドライカレー(カレーピラフ?店によってはチキンライスやただのライスのところもある)とサラダ(キャベツ?)を1つの皿に盛り付けた純日本スタイルの洋食である。 特別な味というより学生時代の思い出の味である。 学生時代に良く食べた覚えがある。 お勧めは 思案橋にある「ツル茶ん」である。 昼時は地元の人間でいっぱいである。 「ツル茶ん」は食べログに載っている。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/dtlphotolst/4/

3番目はといってふと考えてしまった。 3番目は何であろう。 思い出のものとしては 浜の町の「夕月」のカレーであるが久しく行っていないのでまだ店がそこにあるか心配であるということでインターネットで調べたらしっかり営業していた。 ここのカレーは普通のカレーライスのようにカレー粉の色をしていなくてどちらかというとトマトソースのような色をしている。 味も普通のカレーとは違うし辛くないので子供でも食べれる。 「夕月」も「食べログ」に載っている。

4番目は桃太呂の「ぶたまん」である。店の名前は桃太郎ではなく、「桃太呂」である。店の名前の由来は良く知らないが地元では ぶたまん=桃太呂というくらい有名である。ちょっと小ぶりのぶたまんはちょうど食べやすい大きさで時々お土産や取り寄せで家にあると家族が競って食べて小生の口には入らないということもある。 「肉まん」と似たような食べ物であるが関西以西では「ぶたまん」と呼ぶ。 横浜の中華街でも売っているが 小生の感覚から言うと皮が違う 関東のコンビニで売っている肉まんの皮はパン生地のような感じがする(小麦粉が違うのかな?)なんとなくぽそぽそ(ぼそぼそ?)した感じがする。 「ぶたまん」の皮はパン生地というより中華の蒸しパンというか、たとえると北京ダックの皮を包むパンのようなものといった感じでしっとりとして粘り気が少しある。 この「ぶたまん」を「酢醤油」のたれにつけて食べるとたまらない。そういえばしばらく食べていないような...
店は長崎の商業地域の一角にもある。 支店が長崎駅の駅ビルにもある。 1個からでも販売してくれる。 長崎に行かなくても取り寄せもできる。送料はかかるが長崎にすぐに行く機会が無い場合は利用してください。 http://www.butaman.co.jp/index.html から地方発送をクリックするといける。 面倒な方はこちらをクリックすると直接インターネットでの取り寄せ注文ができる http://butaman.ocnk.net/

5番目は 「福砂屋」のカステラ これも地元ではカステラ=福砂屋 というくらい有名なカステラの老舗である。近年は「五三焼き」というカステラが評判で普通のカステラよりしっとりとしてこくが深い。 以前は長崎に行かないと買えなかったが最近は全国の店舗やデパートなどでも買える様である。 自分の住んでいるところで買いたい方は http://www.castella.co.jp/shop/tokyo_shop.shtml のURLから探されると良い。

6番目は「卓袱」料理であるがこれはコース料理となり結構値が張る。気軽に食べれる所は少ないが 大体一人¥5,000くらいから食べれる所が多い。 「卓袱」とはもともと円卓という意味だそうで円卓に載った料理の意味となったそうである。 和、洋、中華の料理がテーブルに並べ出される。 地元では法事や吉事のお祝いの会席料理として食べられることも多い。インターネットの検索サイトで探すといろいろ出てくる。 お好みでチョイスしてください。 くれぐれも食べ過ぎにご注意を

まだまだたくさん続いてしまいそうなので今日のところはここまで

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。