SSブログ

日本語入力について [PC(パソコン)]

日本語入力に関しては大方の人がMS IMEをお使いのことと思う。 小生も今までMS IMEを使っていた。

理由はかんたんである。 ただだからである。 OSあるいはWordについてくるしいろいろ不便なところはあるがただだからしょうがないとおもいつつ使っていると言う所であると思う。
端から日本語入力の選択を考えない人もいるであろう。

日本語入力の老舗にジャストシステムのATOKがある。 小生も以前使ったことがあるがなかなか使いやすかった。 なぜやめたかと言うと毎年のようにバージョンアップを繰り返しそのたびに¥5,000~¥6,000円払うのが惜しくなったためである。 MS IMEに不便さは感じることもあるが我慢できない範囲ではないと思って使っていた。 それよりワードの使いにくさを何とかしてほしいと思う。 勝手に文字のスタイルを変えたり段落を変えたり 「小さな親切大きなお世話」が多すぎる。
典型的なアメリカ製のソフトの特徴である。 もっとユーザーがかんたんにシンプルに使えるようにしてほしいものである。 

話がそれたがATOKはなかなか良いソフトであるがその値段で足踏みしてしまうのは多いと思う。携帯の日本語変換もATOKを使っているところが多い。 あの年寄りには使いにくい10キーを使っても何とか日本語がうまく打てるのはATOKのおかげもあるであろう。 月額¥300円のものもあると言うが使うためにはインターネット接続が必須と言う大変な不便さもある。 (特にモバイルでは使いにくい)。 

この寡占化している日本語入力機能にGoogleが殴り込みをかけた。 ベータ版が12月(?)にリリースされ試したユーザーもかなりいるようだ。 評価はいろいろ分かれているようだがおおむね好評のようである。 (といっても小生最近まで知らなかったのだが) 早速「Google日本語入力」をダウンロードして使ってみた。 ダウンロードにはしばし時間がかかったがしばし我慢しているとダウンロードが終了し「Google日本語入力をいつも使う日本語入力にするか}か「MS IMEのユーザー辞書を引き継ぐか」とのチェックボックスが出る。 2つともチェックしてインストールを継続すると終了? 消えてなくなった。 チェックのため言語バーで確認
IME.JPG一応「Google日本語入力」は表示される
日本語入力の設定で「Google日本語入力」を選択した。
日本語入力.JPG
一応デフォルトで使い始めるが今までと特に違和感はない。 漢字単位でなく文節単位で候補を表示してくれるところが新鮮(無論漢字単位での候補も表示してくれる)

まだ使い始めなので長所短所側から何のでしばらくは使い続けてみる。 使い勝手はおいおい報告していく。

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。