SSブログ

Blog作成について [Blog]

Blogをはじめて2ヶ月弱の初心者であるが早くもはまってしまっている。

自分の日記のようなつもりで書き始めたのだがいつの間にか自分の頭の中で思っていることなども書き始めてしまった。 一応公序良俗に従って書いているつもりであるが表現、言葉や文章に失礼があったらご容赦いただきたい。

Blogの書き方であるがえらそうなことを書くつもりは無い。 小生の書き方を少しご披露だけである。 
Blogの記事を思いつくと一気に書きたいが思いついたタイミングによっては書き終えることができないことが間々ある。 そういう時は 下書きにタイトルと本文を少しだけ書いて保存しておく。時間ができたときに続きを書くのであるが この書き方をしていると往々にしてとりとめがなくなることも多い。 書き足していってほぼまとまっているときはお昼の休憩のときに少し書き足して公開してしまうこともある。 大概は夜中に纏め上げることが多い。(小生の新しい記事が夜中に多いのはそのためである。) 取留めの無い記事を見つけられたらこの書き方だと思われたい。

土日は時間がたっぷりあるので一気に書き上げ公開するがこちらは誤字脱字が多くなり公開した後読み返して気がつきあわてて修正することもある。 ただ記事としてはこちらの方がまとまっていると思える。長編となってしまった「ATU+ロングワイヤ プロジェクト」もこちらの部類で土日にやった作業をその日や翌日にまとめて書く。 さもないとやったことを忘れてしまいそうで心配である。

どちらがよいともいえないが その日の出来事はやはり一揆加勢に書きあげた方がよい。 時間が経つと自分の思っている考えが微妙にずれてしまう。

お作法のようなものがあるのかといろいろな方のBlogも覗かせていただいたが特にこうでなければというスタイルは見られず。 それぞれの方が独自の興味で書かれているようである。 自分で写した写真に特化したもの、自分のペットに関して、料理に関して、食べ歩きなどなど個性が豊かである。 自分の好きなもの、自分の興味あるものに関して書いて公開する。 それに興味のある人がそれを読んでコメントを書いたりNiceなどの評価をつけたり、だからBlogなんですよといわれそうであるがBlogを始める前はWeb検索をしてBlogが出てくると「うざい」と思っていた人間である。 自分で書いていろいろBlogのよさもわかってきたような気がする。 HP(ホームページ」のように体裁などを自分で考えHTMLの記述やホームページ作成ソフトの操作を覚えなくても ワープロのような操作と写真の切り貼りができればBlogをはじめることが可能である。 

Blogの次としてMIXIやTwitterなどもある。 Blogに対する以前の先入観への反省で積極的にMIXIやTwitterにも登録したがいまいちBlogほどしっくりきていない。 まだまだ修行が足りないのであろう。

DE JA1NUH

2010.03.30 誤字(Brog)修正 恥ずかしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。