SSブログ

4月に突入 [暮らし]

いつも私の拙いBlogを読んでいただきありがとうございます。

早いもので今年も4月に突入 、すでに3ヶ月、1年の1/4が過ぎたわけですが最近は精神的な時間経過が物理的な経過についていっていないような気がします。 まさに「光陰矢のごとし」です。 ついこないだまで今年は寒いと愚痴をこぼしていたら早、今週末には東京で桜の花が満開と予想されてます。今週末は例年のごとく近所の野川でお花見です。 お花見の様子はまたBogにアップします。

ふとした拍子に諦めていたiPadでのBlogの文字入力が出来るようになってました。 随分前ですがiPadでBlogの記事の文字入力ができなくてWindowsPCで入力しないとBlogの文字が出来るようになってました。 これはSO-NETが修正したのかiPadのOSのアップデートによるものなのか不明ですが知らない間に解決しておりました。

今日は 引き続き読書の進行状況を
20120318 005_025.jpgこのBlogの読者の方のススメで
「不肖・宮嶋 南極観測隊 同行す」を読みました。 確かに かなりクセのある文章と内容で人によって好みがわかれる本です。
「南極料理人」シリーズの作者の西村氏も本の中で結構批判されてましたね。 読み始めた本を途中でやめるのはあまり好きではないので最後まで読み終えました。 私がもっと若い20代だったらゲラゲラと笑って読んだことと思います。 今の私はそれなりに楽しめましたというところです。

次が 浅田次郎氏の「ハッピー・リタイアメント」です。 役人の天下りへの痛烈な批判が主の物語ですが確かに役人の天下りは目に余る物がありますね、税金を食い物にしているとしか思えません。 税金の無駄遣いだけでなく寄生虫のように国民の税金で甘い汁を吸う天下りする役人も許せませんね。 物語の展開は以前読んだ「オーマイガー」を思いださせるような展開でしたね。 主人公たちが最後はお金ではないという気持ちで終わるところは似ています。

最後は 毎月読んでいる佐伯泰英氏のいくつかの時代小説シリーズの1つのなかの吉原裏同心シリーズの最新刊「仇討ち」です。 相変わらず胸のすく主人公の活躍はあっという間に読み終えることとなってしまいました。
時代小説は 時代背景で歴史に縛られているところはありますが SFと同じようにフィクションとして結構荒唐無稽なストーリー展開ができて空想の世界での主人公の活躍を楽しむのが共通した私の楽しみではないかと思います。

おまけに写真を2枚
20120318 004_025.jpg チャタです。 目を細めておりますが決して寝てはおりません。
20120318 003_025.jpgこちらも知らんぷりしていますが実は私の食事の後の魚の皮が気になってしょうがないのです。 油断をして席を外そうものならあっという間に皮を咥えてトンヅラてしまいます。 このあと魚の皮は無事ゴミ箱へ行きました。

DE JA1NUH

 


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
1枚目の猫ちゃん最高です。
哲学者か学者か、じっと物思いにふける
光景いい写真です!
by Take-Zee (2012-04-01 21:34) 

akanenosora

(=^・^=)ちゃんにはたまらない気持でしょうね。
ネックの鈴がお似合いですね^^
by akanenosora (2012-04-01 22:00) 

ダイナ

あははっ、ニャンコってなごみますよね(*^^*)
by ダイナ (2012-04-01 22:14) 

ja1nuh

akanenosoraさん今晩は、ご訪問有難う御座います。
猫の首の鈴は妻の趣味です。 時々外れて行方不明になります。
by ja1nuh (2012-04-01 22:58) 

ja1nuh

Take-Zee さん 今晩はいつもご訪問ありがとうございます。
この姿とても可愛いのですが油断しているとあっという間に野生に戻ります。
by ja1nuh (2012-04-01 23:00) 

ja1nuh

ダイナさんこんばんは ご訪問有難う御座います。 確かに猫には癒されてます。
by ja1nuh (2012-04-01 23:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ニャンがいるんですね。
浅田次郎、よく読みました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-02 07:56) 

さる1号

わざと視線を魚に向けないところが可愛いですねー
by さる1号 (2012-04-02 17:39) 

ガン

こんばんは!変な本をお勧めして済みませんでした。
宮嶋氏も若いころのお話ですので…。
最近は歳をとったせいでしょうか、文体はあんな感じですが、産経新聞のコラムなどを読むと考えさせられる事も書かれています。
by ガン (2012-04-02 19:55) 

Jen

魚の皮も興味をそそるものなんですね。
和みましたw
by Jen (2012-04-03 18:00) 

ja1nuh

ガンさん コメントありがとうございます。 別に変な本ではないと思います。結構、生々しい南極観測隊の様子が伝わってきました。 結構大変だったようです。 懲りずにまた面白い本があったらご紹介下さい。
by ja1nuh (2012-04-05 12:58) 

ja1nuh

Jenさん、猫にとっては魚のどのパーツでも興味の対象の様です。 気を許すとさっと銜えて飛んでいきます。 後を追っかけてもなかなか追いつけません。 そういうときだけは本当に素早いです。 普段はのんびりしているのですが。
by ja1nuh (2012-04-05 13:00) 

ja1nuh

Take-Zee さんこんにちは いつもありがとうございます。 
写真で見ると静かに物思いにふけっているようですが頭の中はきっと「魚」、「魚」、「魚」で一杯だと思います。

by ja1nuh (2012-04-05 13:03) 

ja1nuh

夏炉冬扇 さん こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。 浅田次郎の本面白いですね。 はまっております。
by ja1nuh (2012-04-05 13:04) 

ja1nuh

さる1号 さんこんにちは いつもありがとうございます。 そうなんです、見てないよと言わんばかりに顔をそむけている居る所がいじらしいです。
by ja1nuh (2012-04-05 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホットクおとといの暴風雨 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。