SSブログ

東京でハイビスカス? [暮らし]

何時もご高覧ありがとうございます。

久々の花の話題を 東京の町中で 「ハイビスカス}?と思うような花を見つけたのでパチリ!

家に戻ってから調べるとよく似た「ブッソウゲ」(仏桑華)のようです。

20120728 002_025.jpg

沖縄やGUAMでよく見かけたハイビスカスによく似ています。(一応ハイビスカスの一種のようです。) 綺麗な赤の花でした。 今度私も「 ブッソウゲ 」を育ててみようかな

DE JA1NUH 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

トックリヤシ

ハイビスカス、日本語で表すとブッソウゲ(仏桑花)だと思っています^^;

by トックリヤシ (2012-08-13 08:46) 

ja1nuh

トックリヤシさん、おはようございます。
そうですね、日本では「ブッソウゲ」ですよね。 東京でも育てている方がいてビックリしました。 南の国の花だとばかり思ってました。 白いハイビスカスもあるようですね。
by ja1nuh (2012-08-13 09:30) 

夏炉冬扇

今日は。
鉢植えならハイビスカスもありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:34) 

rtfk

ハイビスカス 綺麗ですね^^)
黄色の花のもあったように記憶しています。。。
沖縄土産のハイビスカスの花茶が
上品な酸味があって色も鮮やかで好きです(^m^)

by rtfk (2012-08-13 21:44) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん 今日わ、私が見つけたのも鉢植えの可愛い花でした。 沖縄やGUAMでは割と背の高い印象でしたので鉢植え出来るなら我が家でもと思いました。
by ja1nuh (2012-08-14 12:17) 

ja1nuh

rtfkさん こんにちわ そうですね黄色いハイビスカス沖縄で見ました。 赤と違って黄色もまた綺麗ですね。 ハイビスカスティも香りが良くて美味しいですね。
by ja1nuh (2012-08-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

懸賞生活(続き2)最近の50MHz ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。