SSブログ

最近の50MHz [アマチュア無線]

いつのご訪問ありがとうございます。 皆様のBlogへの訪問 NICE不定期で申し訳ありません。 

今回も久々の話題、50MHz、アマチュア無線に関してです。

最近Esの発生もめっきり減って国内DXを呼ぶ機会も減ってきてました。
週末に無線機の電源を入れ聞いても空振りで聞こえるのは関東エリアの移動局の声ばかりでした。
8/12は 
JI1ZRP/1局 鉄道友の会無線サークルの移動局のブルーリボン賞受賞記念運用と交信
JH7OZQ/1局 6M AMロールコールのキー局とQSO(交信)

8/13
JA1EEZ局と珍しくSSBで交信(普段は6M AMロールコールでAMでQSOですが)、リグの調子を見るためにテストで電波を出されているとのこと、小1時間ローカルラグチューでハムフェアの準備やリグの話でお相手いただきました。
8J1A/1 ハムフェア記念局の事前移動局とQSO、移動場所が稲城市とご近所でしたので信号は大変強かったです。

8/14 久々に早朝よりEsが開けていた模様 
朝食を終え、シャックに入ってリグの火を入れる(電源を入れるの意味です)とリグのバンドスコープに多くの局が出ている様子が目に入る、これはEsが出たかなとダイヤルを回すと6エリアの局を呼んでいる1エリアの局の声が聞こえる。 その周波数を聞いていると相手の局の信号もQSB(フェージングによる信号の強弱の波)を伴って聞こえる。
最初に JH7IPR/6局が聞こえる、最初はコールサインから7エリア(東北)かとおもいきや6エリア(九州)の移動局、前の局のQSO、(交信)が終わるのを待って呼ぶも他の強い局にかなわず、待ちに、2度3度呼んでいくうちに何とか拾ってもらいQSO(交信)、
まだバンド内が賑やかなのでダイヤルを回して強そうな局を探します。
次に 9:59にJA5RWY/6と交信ができました。 ただしQTHは不明
また探しに行くと珍しく4エリア(中国地方)が聞こえているので必死で呼ぶもなかなか取ってもらえず、その間どんどんコンディションは下がってきてかなり苦しくなってきたがなんとか10:11にJA4FDZ局とQSOできました。 かなりフェードアウト気味で次に呼ばれていた局は苦労されていたようです。
10:15くらいにはフェードアウトしてしまったようであれ程賑わせていた遠距離の局も聞こえなくなってしまいました。
本日の午前中の時点での交信記録は
9:54 JH7IPR/6 
9:59 JA5RWY/6
10:11 JA4FDZ

久々に興奮した50MHzでした。 これはEsなのでしょうかそれともペルセウス座流星群の影響でしょうか?

DE JA1NUH 

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
お盆休みですか? ブログの更新が早いので
この記事にコメントします。
衝動買いの結果はどうでしたか?

by Take-Zee (2012-08-14 19:24) 

ja1nuh

Take-Zeeさん こんにちは ご推察の通りお盆休みなのでできるだけ記事を書いてます。 来週からはまたいつものペースに戻ります。
衝動買いの方は 優先順位が高い部屋の片付けが終わらないため、開梱がお預けになって別のところに保管しております。 目標は今週末にずれ込んでおりますのでしばらくお待ちください。
by ja1nuh (2012-08-15 14:05) 

夏炉冬扇

今日は。
ネット社会になって、無線人口の増減はどうなんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-08-15 17:19) 

ja1nuh

夏炉冬扇 さん、こんばんわ
おっしゃるとおりネット社会になって無線人口は減少しています。 ネットだけでなく携帯電話の普及も減少の一因のようです。 今は団塊の世代が中心で平均年齢が毎年上がっていくようです。 若い人でアマチュア無線をはじめる方もいらっしゃいますがかつてのような勢いではなくKing of Hobbyの座はパソコンなど他のものに取られてしまったようです。
by ja1nuh (2012-08-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。