SSブログ

防災訓練参加 [暮らし]

本日は 昨日の予告通り調布市の防災訓練に参加してきました。

朝8:00前に家を出て途中にも積み出しの確認をして会場(市内の某中学校)へ移動、8:30頃会場に到着し荷物を下ろして車は指定の駐車場に駐車

 20120728 009_025.jpg会場となった市内の某中学校の様子(訓練開始前、訓練の準備は完了してます。中央には災害時の救護活動訓練用の障害物に見立てたものが置いてあります)

無線機とアンテナの設定をして拡声器もつないでスタンバイ 他の訓練が粛々と行われる中、9:30には非常通信訓練を開始。市内の各局や中心となるJA1ZVK局との通信を開始し通信文例にそって市内及び近郊各局との通信を行いました。 

その後1時間半くらい非常通信訓練を続けて 訓練を終了

その後いろいろな展示を見たりしてました。 そして毎年行われる自衛隊の炊き出しを発見
20120728 022_025.jpg いつものごとく食べかけですみませんが 自衛隊のカレー美味しかったです。 災害でお腹が減っているときにこれを食べたら元気になりますね。(ただこのような炊き出しに頼るような自体に遭遇したくはありませんが) それ以外に備蓄のアルファ米のおこわとビスケットが配られてました。 多分アルファ米とビスケットは賞味期限がるので定期的に消費しなければならないので防災訓練は配給の良い機会でしょうね。 アルファ米のおこわは味はさすがにレストランのご飯とはいえませんが災害時に温かいご飯が食べれるのは大変ありがたいと思いました。(試食いたしました) 

そのあと最後に消防団と消防署による放水訓練がありました。 エンジン式可搬ポンプを使用してましたが騒音はかなりのものでした。(非常時に騒音のことなど言ってられませんが)
20120728 030_025.jpg
20120728 029_025.jpg かなりの高さまで水が放水されてました。低いビルくらいであればこのポンプでも対処できそうです。

午前中で訓練は終了し その後撤収、訓練中は生憎の雨が結構振ってましたが搬入時は曇り、搬出時は雨もかなり小降りとなって搬出用の車を会場に入れて荷物を積んで撤収。 午後一には自宅へ帰り着くことができました。

災害は起こらないに越したことはないですがいざというときに色々と自分でできるあるいは自分の身を守るすべを身につけておくのも大事ですね 。 非常通信もやらずに済むのが一番ですがいざというときにどのように通信するかも覚えておいたほうが良いですね。 貴重な経験ができました。

DE JA1NUH 

 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 1

takenoko

非常電源と無線機で通信手段は確保できますね。
by takenoko (2012-10-29 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今週末本日の収穫 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。