SSブログ

素朴な疑問 [暮らし]

ふと思った素朴な疑問を思い出しましたので書かせて頂きます。

話題となりました東京スカイツリー、電波塔として使用されるようですが疑問は一体どのようにして東京タワーからの電波と切り替えるのかふと疑問になりました。
20120728 013_025.jpg

現在はまだ東京タワーから電波が出ていますが多分あるタイミングで切り替えるのでしょうがその切替が大変ではないかと思ったのです。 単純に考えれば夜中のタイミングで東京タワーからの電波を停めてスカイツリーから電波を出すと良いと思えるのですが 送信側は良いとしてもそれでは受信側が困ります。 受信側(各家庭)では電波の来る方向にアンテナを向けられていると思いますがそのアンテナの向きが東京タワーとスカイツリーでは違ってきます。(ラッキーな方は同じ向きで受信できますが)一晩で関東一円の家のTVアンテナの向きを変えるのは不可能です、(各家庭にアマチュア無線で使うようなアンテナ回転機(ローテーター)をつければ問題は解決しますが意外とアンテナ回転機は高価です。

それでは ある期間(例えば3ヶ月間とか)東京タワーとスカイツリーの両方から電波を出せが良いではないかと考えられるかもしれませんがそうはうまくいきません。 同じ周波数の電波を同時に2箇所から送信すると電波が干渉して電波が強くなル場所と弱くなる場所ができたり到達時間の差で位相がずれてしまったりということが起きてしまい。 受信できない家庭が多く出てきてしまいます。

ということで私のボンクラ頭では良い解決方法を思いつきません。 どなたかご存じの方がいっしゃいましたら教えて下さい。我が家の解決方法はカンタンです。(インターネット回線と同時に地デジもケーブルで引いてみていますのでアンテナの心配はありません)

オチはないです。 お粗末さまです。

DE JA1NUH 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 5

Take-Zee

こんばんは!
電波発信の切り替えによって電波受信ができない
場所ができるそうですね。
本来の目的の前に観光スポットになってしまいましたね。

by Take-Zee (2012-11-04 19:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
全く考えていませんでした。こちら一度上りたいと思うばかりで…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:31) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんわ たしかに今は観光スポットとして賑わってますね。 本来は電波塔が目的ではと思うのですが新宿の高層ビルの影になったりいろいろなところで東京タワーとは違った場所が難視聴地域になると思います。 
by ja1nuh (2012-11-04 22:03) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん 今晩は関東以外の方には直接関係が無いですね。 確かに観光地として一度登ってみたいですネ。
by ja1nuh (2012-11-04 22:04) 

takenoko

我が家は集合アンテナなので自分がすることはないでしょう。
横浜方面からはほぼ同じ方向なので大丈夫かな?
by takenoko (2012-11-05 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の収穫Happy Halloween! ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。