SSブログ

本日の優れものとおもしろグッズ [暮らし]

こんばんは 御訪問有難うございます。

 本日の優れものは「湯たんぽ」

 しばらく前に妻が買っていたのを最近使い出しました。 お湯を沸かして入れてる使いますが 面倒であればお風呂のお湯も使えます。 
P1100092_025.JPG
私は非常時の飲料水にも使えるように水道の水を浄水器を通したものを夜間入れて沸かして入れます。 我が家のは2L入るので小さいやかんだと2回お湯を沸かします。使い方はご存知のように寝る少し前に熱いお湯を入れて布団に入れておいて寝るまでに布団を少し温めます。 そして寝る時には布団の中でも身体から少し離しておいてやけどしないようにします。熱いお湯を入れれば暖かさは朝まで持ちます。(その分やけどにお気をつけ下さい)、子供の頃、ブリキの湯たんぽを使った覚えがありますが今はプラスチック製が殆どですね。

 AMAZONでみてもそんなに高くないし、電気毛布のように電気代もかからない(お湯をわかすのに少しガスを使いますが)ので経済的でもあります。

もしご興味があればこのAMAZONのリンクを見てみてください。
湯たんぽ

次はちょっと面白いものP1100093_025.JPGアジパンダのストラップですが中に本物の「味の素」(化学調味料)が入っているので外出中(キャンプなど)で必要なときに使えます。 これは非売品を車の展示会でもらったものです。

最後に 1/13-1/14は 長崎に帰省するのでBlogの記事を書けるのは1/14帰ってきてからかもしくは来週になります。 ご了承ください。

DE  JA1NUH 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Loby

湯たんぽですか。
懐かしいですね~。
子どもの時はよく使っていましたが、今でもあるんですね。
これぞ省エネルギー暖房器具ですね。
おまけに非常時の飲料水入れとして使われているとは、
これもグッドアイデアですね♪

by Loby (2013-01-13 04:26) 

takenoko

計画停電のときにコタツの中に入れて使いました。

by takenoko (2013-01-13 06:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
非常用飲料水に。なるほど。
いい知恵いただきました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 08:13) 

yachitake

こんにちは。
アジパンダ、いいですね。
市販してくれれば良いのですが。

by yachitake (2013-01-13 13:22) 

Take-Zee

こんばんは!
湯たんぽ・・懐かしいですね!
子供の頃、私は4人兄弟だったので1個の湯たんぽを
日替わりで使っていました。

by Take-Zee (2013-01-13 20:18) 

獏

非常時の飲料水とは・・・!
ナイスアイデアですね(^w^)

by 獏 (2013-01-14 10:10) 

ja1nuh

Lobyさんこんばんは 湯たんぽは私も子供の頃ブリキのものを使った覚えがあります。 私自身が冬には人間湯たんぽと呼ばれたこともありました。 いままた湯たんぽのお世話になってます。 非常時の飲料水はポリタンクもあるのですが湯たんぽだと中の水を入れ替えるので新鮮な水が補給でき便利だと思ったものでやってます。
by ja1nuh (2013-01-14 17:13) 

ja1nuh

Takenokoさん、なるほどこたつの熱源とはなかなかですね。 ガスでお湯を沸かせば暑いお湯が沸かせるのでこたつの暖房に使えますね。
by ja1nuh (2013-01-14 17:14) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんこんばんは コメントありがとうございます。 ご活用ください

by ja1nuh (2013-01-15 23:20) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 4人兄弟で取り合いとは結構厳しかったのでしょうね。 
by ja1nuh (2013-01-15 23:21) 

ja1nuh

獏さんこんばんは ありがとうございます。
by ja1nuh (2013-01-15 23:21) 

ja1nuh

Yachitakeさんこんばんは そうですね市販すると売れると思うのですが
味の素さん考えてください。
by ja1nuh (2013-01-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。