SSブログ

みっけ! [PC(パソコン)]

ご訪問ありがとうございます。

今回はPCお引越しのアップデートを

先日古いモニターが壊れて作業中断となっていたPCのお引越し作業ですが 本日壊れた液晶モニターをハードオフに持っていこうと思いもう1台あった壊れた液晶モニターを整理していたら偶然VGAケーブルが1本見つかりました。それと部品箱の中にVGAの延長ケーブルが1本見つかりこの2本をつなげば約3メーターのVGAケーブルになることがわかり早速接続
IMG_1651_025.JPG見つかった2本のケーブル

つないでモニターのスイッチをいじるとちゃんと新しいPCの画面も映ります。

やれやれこれで作業が進行できる。 早速AMAZONで前に注文したVGAケーブルをキャンセルに(今回は発送が1週間先になっていたのが幸いしました。)無事キャンセル受付で¥900円ですが無駄遣いをしなくてすみました。 今この記事も新しいPCで書いてます。

その後ゆっくりハードオフに行って壊れた液晶モニターを引き取ってもらい代金¥200円をもらって帰ってきました。 たった¥200ですがこれを粗大ごみで出すと処分料がかかりますのでそれを考えるとお得です。お店では動作試験もせずかなり古いものなので一律¥100/台とのことでしたので即OKしました。

ということで無事PCの引越し作業再開です。 徐々に新しいPCを使う時間が増えてきています。
インターネットでの作業(Blogの記事の書き込みを含む)やEmaiなどはもう新しいPCでほぼ完璧にできます。 iPadやiPhoneの同期もこちらでできますし、Hamlogも入れて過去のLogもコピーしたのでこちらのPCで使えます。 Officeソフトも入れたのでWardやExcelも使えます。

後はこまごました電子技術関係のソフトやアマチュア無線関係のソフトを入れればほぼ終わりとなります。 データは少しずつネットワーク経由で共有設定したディスクでデータをコピーしています。 こういうときにネットワークというのは便利ですね。

また続きは後日

DE  JA1NUH


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 16

nano

最近のTVもスマート化?してて
PCと繋げたり・・・・便利になってるのか
難しくなってるのかヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-02-23 23:39) 

takenoko

よくあることです。先日なくしたと思っていたレンズのフィルターがひょっこり出てきて、無駄遣いせずに済みました。
by takenoko (2013-02-24 07:00) 

ja1nuh

nanoさん、おはようございます。 そうですねTVのEthernetでネットに繋げられますね。DLNAを装備していれば離れた部屋にあるハードディスクレコーダーの映像もネット経由で見れますね。
by ja1nuh (2013-02-24 09:19) 

ja1nuh

Takenokoさん、おはようございます。 そうですね、必死で探している時には見つからないことが多いですがふとした時に見つかること多いですね。 
by ja1nuh (2013-02-24 09:21) 

トックリヤシ

ネットワーク・・・、オジイにはよく解らんのです。。。(x_x;)
by トックリヤシ (2013-02-24 09:21) 

ja1nuh

トックリヤシさん、今晩は 慣れるとネットワークもいろいろ便利です。 成れないと色々覚えることも多くて大変ですが。
by ja1nuh (2013-02-24 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
年を取ると「忘れ物・失せ物」毎日ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-24 21:50) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは、私もだんだん忘れ物が増えて困ってます。メモ帳は離せません。
by ja1nuh (2013-02-24 22:35) 

nano

新しいPCを元の環境にするのもひと手間ですが
スペックが高くなってると快適になりますね~♪
by nano (2013-02-24 22:49) 

ja1nuh

nanoさん、おはようございます。 そうですねお引っ越しは大変ですがパソコンの性能が上がると快適にないますね。もう戻れません。
by ja1nuh (2013-02-25 08:46) 

Take-Zee

こんばんは!

ハードオフは助かりますね、プリンターやディスプレイも
無償で引き取ってもらいました。

by Take-Zee (2013-02-26 18:56) 

Loby

無駄遣いしなくてよかったですね。
最近は便利になり、TVでもPC見れますね♪

by Loby (2013-02-26 22:01) 

ja1nuh

Lobyさん、今晩は そうですね。パソコンのモニターにTVチューナーをつければ立派なテレビになりますから逆も可能ですね。
by ja1nuh (2013-02-26 23:27) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは 灰ハードオフは便利でジャンク品の処分に大助かりです。 まだ使えそうなものはヤフオクに出してます。
by ja1nuh (2013-02-27 23:00) 

るね

初コメです。

今月自宅PCとプリンタを買い替える予定なのですが、
そういえば古いのはハードオフに持って行くという手があったな、
と、こちらを読んで思い出しました。

PCの引越しはちと面倒ですが……
by るね (2013-03-01 04:19) 

ja1nuh

るねさん今日は、参考になれて幸いです。ハードイフ結構活用してます。確かにPCのお引っ越しは大変ですね
by ja1nuh (2013-03-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おでん缶本日の優れもの ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。