SSブログ

本日の優れものとNMI [旅行]

ご訪問ありがとうございます。

本日の記事は すぐれものシリーズで小生が愛用している旅行用ビジネスバッグーガラガラ(車輪)付き。 このカバンは京都賞旅行にも同行しました。 便利なのですがちと重いので階段が苦手です。

だいぶ前に買ったものなのでいくらで購入したか覚えてませんがそこそこの値段がしたと思います。
以前働いていた会社では結構海外出張も多く重宝しました。
IMG_1950_025.JPG

1日~2日文の着替えなども入りノートパソコンも入ります。 仕事の道具と着替えなど出張時はこれに詰めて持っていくことが多いです。
IMG_1947_025.JPG車輪が付いているので普通は少々重くなっても大丈夫です。(階段だけが結構苦手です)

それからNMIの話、NMIのとはコンピューター用語でNon Maskable Interruptの略で平たく言うと「断れない割り込み命令」とでもいいましょうか絶対服従命令です。 ご想像の通りこれは妻からの指令です。

以前から換気扇の換気が悪いとの話を書きましたがいよいよ妻の堪忍袋の緒が切れて10万円で新しい換気扇を買うと言い出してしまいました。 これは大変と私が見るといったところはやくしろとのこと。 今日予定指定していた他の仕事は後回しにして換気扇の点検を行うことに

まずは台所のレンジの部分を開けてファンの回り具合を見ると正常にファンは回っている。
あと考えられるのは出口のつまり。 確かに20年近く何もしていないから小さな換気口だったら長年の油で詰まっていても不思議ではない。
と外の換気口を見に行ってがっくり、 まず私の分厚いお腹が家の壁と外壁のフェンスに挟まれてしまい通るのが大変。

やっとの思いで換気扇の下につくと私の身長よりはるかに高いところに付いている。 フェンスによじ登り見てカバーがかかっていてよく見えない。 がネットがあるようで目が細かいので油で塞がっても不思議ではない様子。 とりあえず車のパーツクリーナーを持ってきて吹き付けているとすこしだけ油がクリーナーの液と一緒に垂れてきた。 少し時間をおいて再度クリーナーっを吹き付ける。 あまり汚れた液は落ちてこないが長い缶を使い切り、とりあえず作業を終了し、台所に行って換気の具合を見る、そのままではわからないので先行を持ってきてその煙の吸い込まれ方を見ようと先行に火をつけるとこの先行がまた最近流行の煙の少ないタイプ、こんな時は安物の線香のほうが良いのであるが仕方がない、明かりを明るくしてみると煙はちゃんと換気扇に吸い込まれるようになっていた。 ということでとりあえず終了することにしてお片づけ。
IMG_1951_025.JPG使用した車のパーツクリーナー、1本まるまる使用しました。

まだ完全に目詰まりが解消したわけでは無さそうなので後日、スチームクリーナーで高温の蒸気で油を柔らかくして取り除く予定である。

その後帰ってきた妻が点検、一応合格点を盛り上一件落着。 これにてNMI終了

小生としては10万円の無駄遣いを節約して嬉しいのであるが新型の換気扇が買えなかった妻はありがとうと言いながら内心余計なことをしてと思っているようである。(私の失敗を内心は期待していた)

とりあえず一件落着したが アンテナ点検とタイヤの価格調査は来週に延期となった。

久々に私の好きな曲を スティービー・ワンダーのI just call to say I love you です。

DE JA1NUH


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

takenoko

お疲れ様でした。換気扇の掃除は夏にするとしやすいですね。
by takenoko (2013-04-08 05:39) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
主婦に一番感謝される作業ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 08:03) 

タッチおじさん

換気扇やはり、男の仕事!
スティービー・ワンダーの曲を聞きながら
ピカピカにやり終えた時の達成感(ドヤ顔)で妻の本心を知る由も無く・・・ふっふっふっ。
by タッチおじさん (2013-04-10 18:13) 

ja1nuh

takenokoさんお早うございます。 確かに夏の方が油も柔らかくなってやりやすいですね。
ただ今回はとても夏まで待ってくれない命令だったので割と暖かい日にやりました。夏はまた別の理由、大汗かきなもので大変です。
by ja1nuh (2013-04-11 08:47) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、お早うございます。 通常はそうですね。でも妻は新しい換気扇が欲しかったようです。
by ja1nuh (2013-04-11 08:48) 

ja1nuh

タッチおじさん、まさにおっしゃる通りです。 ただ、10万円の出費は痛いのでわかっていても換気扇の掃除をしました。

by ja1nuh (2013-04-11 08:50) 

Take-Zee

こんばんは!
私もカバン・バッグが大好きで部屋中いっぱいです。
今月ももう2個も買ってしまいました。

by Take-Zee (2013-04-12 20:19) 

いっぷく

妻をボヤく夫の日記。ますます味わい深くなっていますね
by いっぷく (2013-04-12 21:15) 

カリメロ

お疲れ様でした!!
そんな事無いですよ^^本当に感謝していると思いますよ~。
お酒におつまみ、奮発してあげちゃいたいです♪
by カリメロ (2013-04-13 02:45) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 私も今持っているカバンと違うカバンを見ると欲しくなってしまいます。 屋根裏にも3つくらい、寝室にも3つくらいあります。これ以上は置き場がないので買わないようにしています。
by ja1nuh (2013-04-13 20:31) 

ja1nuh

いっぷくさん こんばんは相変わらずの調子ですがこのまま行きます。
by ja1nuh (2013-04-13 20:45) 

ja1nuh

カリメロさん こんばんは お言葉ありがとうございます。 お気持ちありがたく頂戴いたします。 こんばんはこっそり缶ビール飲もうかな。
by ja1nuh (2013-04-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

またまた大変だ!本日はタイヤの日 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。