SSブログ

本日のお仕事 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

今日も1日暑かったですね。 夏だからしょうがないですが何故か以前より過ごしにくくなったような気がするのは歳のせいですかね? それとも東京ぐらしが長くなり文明の利器(エアコン)に身体が慣れすぎたせいですかね? それにしても以前よく行ったカリフォルニアが懐かしく思い出されてしまいます。 この時期よく行ったシリコンバレーはこの時期でも空気がからっとしていて日差しが暑くても汗もすぐ乾くし日陰に入ると涼しくて よく冗談で「こんなところに住んだら体が鈍ってしまう」といってましたが現在思うに体が鈍ってもそんなところに住みたいです。

今日は 身体の休養日と言い訳をしながらダラダラと過ごしてました。 少しは働かねばとやったのはエアコンのフィルター掃除、寝室と息子と共有で使っている無線兼コンピューター部屋の2台分です。
IMG_2132_025.JPG

取り外してみるとIMG_2128_025.JPG(ここは作業した風呂場) 冬場はあまり使わないのにこの汚れ、すでに活躍する時期なので掃除は必須の状態
掃除道具のブラシを出してIMG_2129_025.JPG(毛先の長いのは通常用、毛先の短いのは頑固な汚れ用ですが出来れば毛先の短いのは使いたくありません、フィルターの網を傷める恐れがあるからです。

なんとか長い方のブラシだけで掃除終了
IMG_2131_025.JPGこれで来月まで掃除なしで使えそう。
後、エアコン本体取り付けて終了。 結構な量のホコリが取れました。 (写真は撮りましたが割愛します。)

エアコンのフィルター掃除をする風呂場はエアコンがないので一汗かいてしまいました。 後掃除の後カビが生えるといけなので水気は使わずに掃除しました。 フィルターのホコリ取りの時にはマスクを忘れずに!

本日のお仕事終了!

DE JA1NUH


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 14

takenoko

お疲れ様でした。換気扇の掃除よりはいいですね。
by takenoko (2013-07-16 05:25) 

CROSTON

フィルター清掃大事ですね!
思った以上にほこりがついていますからね。
by CROSTON (2013-07-16 11:35) 

獏

フィルター清掃 いつも掃除機で吸ってしまいます(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 14:10) 

ja1nuh

takenokoさん、こんばんはおっしゃる通りですね。先日20年サボっていた換気扇の出口の掃除をして足を痛めてしまいましたから。吸い込みの方は毎年やってたんですが20年間の汚れは半端なかったです。
by ja1nuh (2013-07-16 19:16) 

ja1nuh

CROSTONさんこんばんは掃除は冷房効果もですが少しでも綺麗な空気を吸いたいので必須ですね。
by ja1nuh (2013-07-16 19:18) 

ja1nuh

獏さん今晩は、それもてですよね。今度挑戦してみます。
by ja1nuh (2013-07-16 19:19) 

little_snow

お疲れさまでした。
フィルター掃除すると消費電力が低くなりますよ。
夏も冬も週に1回やればかなり良いと思います。
掃除機で吸い取りが簡単ですよ~(^^)
by little_snow (2013-07-16 21:40) 

Loby

やはり温暖化のせいでしょう、
近年は昔よりかなり温度が上がっているようです。
ブラジルでも以前は冬になるとしょっちゅう降霜して
手がかじかむほど寒かったのですが、最近はそんなことは
まったくなくなりました。

by Loby (2013-07-16 22:33) 

ja1nuh

little_snowさんこんばんは ご訪問、コメントありがとうございます。 掃除機の活用のアイデアありがとうございます。 次回はそれでやってみます。
by ja1nuh (2013-07-16 22:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

フィルターのお掃除大切ですが...なかなかで来ていません(汗)...

キレイにすると良い事いっぱいありそうです(^^)
by alba0101 (2013-07-17 12:42) 

夏炉冬扇

今日は。
ご苦労さまでした。お手並み鮮やか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:13) 

ja1nuh

Lobyさん今晩は やはりブラジルでもそうですか。私の場合、冬の暖かさより夏の暑さに悲鳴をあげてます。
by ja1nuh (2013-07-17 19:09) 

ja1nuh

alba0101さん こんにちは そうですね。 御掃除は大切ですね。 気持ちが良くなりますね。
by ja1nuh (2013-07-18 13:05) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん いつもありがとうございます。 屋外の農作業に比べれば楽なものだと思います。
by ja1nuh (2013-07-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。