SSブログ

50MHzアンテナその後(バラン作り) [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

世の中3連休で昨日も今日も朝のニュースで高速道路の渋滞が伝えられてます。 皆さん各方面にお出かけのようですね。 我が家は車が混む遠出は避けて先日行った稲城市の温泉に入りに行くことに、 昨晩バラン作りで夜更かしして朝寝坊したので妻は少々お冠、前回より遅い9:15に家を出発、途中甲州街道との交差点で渋滞しましたが9:50には現地につき、温泉へ、40分くらい浸かっていつものマッサージチェアでほぐされてその後昼食兼ブランチを食べて妻のリクエストで1時間ほどお昼寝をして帰宅。 のんびり温泉気分でその後も熱さが気にならない爽やかさ。 また時々行きたいですね近場の温泉。
さて本題は 作りかけの50MHzのアンテナですが少しだけエレメントを切って測定して見てもあまり同調している周波数は変わらず。これは他のことが原因かもとふと同軸ケーブルに触ってみると大きく同調周波数が変わるのを発見、と言うことは同軸ケーブルもアンテナの一部になってしまっている可能性が大きい。原因を考えるとアンテナと同軸ケーブルを接続するところで手を抜いてバランと呼ばれるものをつけていないのからではないかと思いつく。
(バランとはアンテナに取り付ける器具でバランスーアンバランス変換という機能をするものでアンテナのようにある周波数(帯)に同調している(バランスしている)ものと同軸ケーブルのように同調させずに使うものをつなぐのに使います。)

急遽バランを自作することに(市販のバランは高いのと、KWクラスの出力用ばかりで私のように50Wは十分だとだとそんない大きなもの入らないので自分で作ることに) ただ頭の中にどう作るか作り方を思い出せずまたまた、急遽トロイダルコアの解説書を本棚から出してきて読み出し、インターネットも調べて作ることに

途中、6m&downコンテストで週末が潰れたので平日の夜に何とか勉強して作ることにトロイダルコアは手持ちもあるのでそれを流用する事に。IMG_2104_025.JPG手持ちのコア
今回使うコアIMG_2105_025.JPG
外形約25mmです。これで50Wは十分だと思います。
あとは線を巻くだけということでこのコアに巻く撚り線を製作
IMG_2117_025.JPGこれをコアに巻くと
IMG_2118_025.JPGコアに巻いたところ
さてこれからケースに入れて同軸ケーブルにつなぐためのMコネクタを取り付けIMG_2121_025.JPGケースに箱型のタッパーを流用することに
このタッパーやアルミケースに穴を開ける道具を出します。
IMG_2119_025.JPGリーマーという穴を広げる道具(ドリルで開けた穴を広げます。
IMG_2120_025.JPGシャーシパンチ、綺麗な丸穴を開けます。
まずドリルでできるだけ大きな穴を開けそれからシャーシパンチの軸が通るだけの穴に広げるためリーマで穴を広げます。IMG_2122_025.JPGシャーシパンチのじくが通るだけの大きさになったらシャーシパンチの軸を通して穴あけをします。
IMG_2123_025.JPGこれで穴あけが終わるとこの通りIMG_2125_025.JPGこれでMコネクタを取り付けます。IMG_2126_025.JPG更に取り付け穴4箇所3mmの穴をドリルで開け、更にアンテナ側の取り付け用の3mmの穴も開けます。
穴あけが終わったら線を巻いたコアを入れて配線をして蓋をしたら完成
IMG_2127_025.JPG
これで明日にはアンテナにつけてテストです。
今日はこれと同軸ケーブル側もM型コネクタを取り付けて終了です。

これで作りかけの50MHzのアンテナの同調周波数がどう変わるかまたレポートします。
DE JA1NUH

 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。
工作道具箱、きちんと入ってますね。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 14:46) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは長い間かかって揃えた工具ですが珠にしか使わないので出して使うのに一苦労してます。 何か作ろうと思うと道具だしなどで一仕事の後やっと製作です。
by ja1nuh (2013-07-15 18:38) 

kinkin

他のblogerさんのサイトでコールサインをお見かけしたの、お邪魔致しました。
製作お疲れ様です、アミドンのコアですかね・・・  de JL1PEM
by kinkin (2013-07-18 13:57) 

ja1nuh

kinkinさんご訪問ありがとうございます。アミドンのコアかもしれません。大進で買ったキットの部品だったような気がします。在庫品はアミドンですね。これからもよろしくお願いします。
by ja1nuh (2013-07-19 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。