SSブログ

またたまた久しぶりに読書の話題と本日のお昼 [本・読書]

ご訪問有難うございます。

遅ればせながら 残暑お見舞い申し上げます。
9月に入ったのに本日も昼間は30度を超える気温で茹だってました。 暑さのせいにしてもろもろのやらないといけないことをほったらかしにしてます。

さて家にいると暑いですが通勤の電車の中では冷房もそこそこ効いていて暑いのは電車お降りてから会社に向かう約10分の歩行(帰りは逆の会社から駅まで)それから帰りのバス停から我が家までの5分の歩行です。 涼しい電車の中では読む本があるときには文庫本を広げて読みます。 通勤時の読書がメインのため単行本を買いません。 私の本は殆ど文庫本です。

久しく読もうと思う本がなかったのですが 最近、妻が 映画化でも話題の東野圭吾の「真夏の方程式」を読み終えたというので借りて読むことに ガリレオシリーズの1つであるが以前のもののように不思議な事件の謎解きが主眼というより出てくる人物の人生模様を解き明かすのがメインのように感じました。 また、珍しく登場人物に少年が出てきて結構重要な役どころでした。 読み終えてフィクションであるのに心にしみる切なさのようなものが残りました。
IMG_2190_025.JPG

もう1冊、ファンである浅田次郎のエッセイ「まいっか」を読みました。 
IMG_2192_025.JPG浅田次郎のエッセイは「勇気凛々ルリの色」シリーズでハマって、「つばさよつばさ」で失望し(勝手に「勇気凛凛ルリの色」と同じような展開の話を期待してしまった私が悪いのですが最近の氏のエッセイは直木賞作家としての自覚なのか年を経て真面目な話を書かれるようになったのか、以前のような抱腹絶倒の話は読めなくなってしまった。 内容は至極真面目なもっともなのですが笑いが「くすっ」という感じで腹を抱えて笑うのではないのです。 小説は「平成の泣かせ屋」の異名をとる作品で良いのですがエッセイはもっと型破りのものをかいてほしいものです。

さて堅い話になりましたがおまけの話題、本日の昼食
この残暑の厳しさでやはり冷たいものが食べたいと今日は冷やしうどんを食しました。
IMG_2191_025.JPGうどんを茹でて冷水にさらして粗熱を取り、上に氷を載せます。 汁はただのめんつゆでは面白く無いのでめんつゆに隠し味としてアイスコーヒーを小匙1杯入れてみました。 結構いけます。 入れる量はおこのみですが隠し味としてはいけると思います。 奇特な方の追試を期待いたします。

残暑厳しい折皆様体調管理にお気をつけ下さい。

DE JA1NUH


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 12

yachitake

アイスコーヒーですか!!!
びっくりです。
今度試してみます。
by yachitake (2013-09-02 00:27) 

夏炉冬扇

おはようございます。
浅田次郎はまったことがあります。
随筆集読んでみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-09-02 07:03) 

トックリヤシ

なんでアイスコーヒーなの?って、ちょっとビックリしました~(^^;
by トックリヤシ (2013-09-02 08:43) 

神崎和幸

こんばんは。

自分も「真夏の方程式」読みましたよ。
確かに切ない作品ですよね。

でも、湯川先生と恭平君のシーンが良かったと思いました。

by 神崎和幸 (2013-09-02 18:36) 

ja1nuh

yachitakeさんこんばんは 最初は躊躇しましたが隠し味程度に入れるとなかなかいけました。
by ja1nuh (2013-09-03 22:09) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは 私は未だにはまってます。 ガハハと笑いたい場合は「勇気凛凛ルリの色」シリーズ、上品にクスッと笑うあるいは浅田次郎の考え方を理解したい場合は最近のエッセイがお勧めです。
by ja1nuh (2013-09-03 22:11) 

ja1nuh

神埼和幸さん、こんばんは コメント有難うございます。 そうですね湯川先生と恭平くんの交流が良いですね。 切ないストーリーの中でこのシーンが癒やされますね。
by ja1nuh (2013-09-03 22:13) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんばんは そうですね最初は少しびっくりですよね。 あまり入れすぎないようにご注意を!。
by ja1nuh (2013-09-03 22:36) 

Loby

うちでは暑い時は冷やし素麺ばかりです^^;
最近の新刊は読んでいませんが、図書館(便利ですね)から
新田次郎の『アラスカ物語』、柳田国男の『MARIKO』、
そして遠藤周作の『さらば、夏の日よ』を借りて読んでいます。

by Loby (2013-09-03 23:58) 

ja1nuh

Lobyさん、今日は。 名作をお読みですね。
私は好きな作家の本を読み散らしてばかりです。
by ja1nuh (2013-09-05 13:15) 

yayu-chang

私は時々麺つゆに米酢を少量加えて食べることがあります。
暑い日には、普通の『冷やし』よりも、より爽やかにいただけます^^
by yayu-chang (2013-09-07 11:16) 

ja1nuh

yayu-changさん今晩は、私はポン酢を少しいれて試しました、暑い時は酸っぱいのもいいですよね。
by ja1nuh (2013-09-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。