SSブログ

マイクロ波入門講座に行ってきました。 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

本日は前の記事に下記ましたとおり、電気通信大学にJARL主催の「マイクロ波入門講座」に行ってきました。

朝9:30分受付開始なので家を9:00に出て妻に車で送ってもらって10分ほどで電通大の西門に到着、「リサージュ」という80周年記念講堂へ、今まで「リサージュに入ったことがないので学内の案内板を見て正門のすぐ近くだということを確認、
IMG_2206_025.JPG祝日早朝のキャンパスはとても静かです。

途中で面白い形の物体がIMG_2207_025.JPG

石のオブジェのようです。

ここにも彼岸花が咲いてます。
IMG_2208_025.JPG
IMG_2209_025.JPG面白い花も(花の名前不明です。)

IMG_2210_025.JPGやっと目的地に到着、
早速登録を確認し、席を確保して時間が有ったので一服しました。

午前中は電通大の先生の研究内容をプレゼンされました。 高性能パソコンと高速ADJUNCT変換器を使い200MHzまでの電波をそのまま記録して後で再生できるという話はSDRの超広帯域版といったところでしょうか?

12時から1時間半の休憩ということで同じ調布クラブから参加されているJA1XUY局と昼食兼休憩に外出、 昼の休憩が長かったのでコーヒを飲み学内へ戻る途中、布田神社でしょうか、秋祭りで子供がハッピを着て出てきたので許可をもらってパチリ
IMG_2211_025-2.jpg法被姿が可愛いですね。

午後の部はJARLが専任の講師の方々の講義、 マイクロ波の各周波数の状況の説明に始まり、EME(月面反射通信)、国際宇宙ステーションからのアマチュアテレビの話、光通信の実験の話など面白く聞かせていただきました。IMG_2212_025.JPG

IMG_2213_025.JPG講師の皆さん有難うございました。

この後電通大ミュージアムの見学が有ったのですが私はもう数回訪れているのでパスして帰宅しました。

入門講座ということでもう少し初心者向けの実践の説明を期待したのですが概略の説明で終わったのが残念でしたが実践は自分で勉強していくほうが良いようですね。

有意義な1日を過ごしました。

 DE JA1NUH


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。

>今度設計方法を教えて下さい。
もう、10年以上前なので現状に合ってるとは言えませんが・・・

基本的にはSパラメータで設計していました。

たとえば、パワーアンプを設計するとします。
その場合、(当時は)トランジスタ単体のメーカ公表のスミスチャートと実物をネットワークアナライザを使って検証して量産に使えるか?あるいは単品に使えるか?を立証することから始まります。
ネットワークアナライザで検証するのは、入射波と反射波(いわゆるVSWR)が限りなくロスをなくすための検証に使います。
それをパワーアンプに使うトランジスタの全てに行って、トランジスタの入力側と出力側で最も出力効率のいいバランスを見つけることだけです。
もっと逆に言えば、LもCもプリントパターンに置き換えることが出来ますので、そこで算数が必要なだけです。

当時、ネットアナって一千万円でも買えませんでした;;
でもネットアナがあったからこそ簡単に設計出来たんでしょうね^^;

ってか、ネットアナがなければ私はタダのバカなのよ~;;
by yayu-chang (2013-09-24 00:32) 

夏炉冬扇

今晩はる
ご精進に敬服。
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 18:43) 

ja1nuh

yayu-chnagさんこんばんは 丁寧な説明ありがとうございます。 やっぱりプロはパラメーターの抽出からやるんですね。 アマチュアでも本格的にやられる方はかなりいろいろな測定器を使われているようです。 確かに高い周波数ではLやCを部品でなく基板で作れてしまいますね。 私も随分前ですがマイクロストリップラインを使って回路設計したことがあります。 ネットワークアナライザーは高かったですね。 今でもそこそこのお値段はするようですが昔よりは入手しやすくなったようですがまだまだ素人が気軽に買えるようなものではないですね。 また教えてください。
by ja1nuh (2013-09-25 23:56) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは 好きなモノでしたら努力は惜しみませんね。
by ja1nuh (2013-09-26 00:12) 

CROSTON

秋祭りの子供のはっぴ!
カワイイデスネ!

いつでも精進されるための勉強!素晴らしいです。
by CROSTON (2013-09-26 13:40) 

Loby

「マイクロ波入門講座」、参加者、多くの方が参加していますね。
それだけ関心が強いということですね^^b

by Loby (2013-09-26 21:07) 

ja1nuh

CROSTONさん今日は、
そうですね、思わず声を開けて写真の撮らせてもらいました。
by ja1nuh (2013-09-27 13:35) 

ja1nuh

Lobyさん今日は、そうですね。100人くらいの人が集まってました。
実際すでにアクティブに活躍されている方もおられたようです。
by ja1nuh (2013-09-27 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。