SSブログ

初物 みかんと野菜 [グルメ]

ご訪問有難うございます。

時間が経つのは早いものではや11月、めっきり寒くなりました。 
今日も色々と用事があって忙しくしてました。 まずは医者に行って検診結果を聞く、良くはなっているがまだまだ足りないとのこと薬継続。 その後車のディーラーに行って車検のコスト見積りを依頼、高いようであれば別のところでの車検もしくはユーザー車検を検討することを考えている。 次に図書館に行って借りている本の返却と予約していた本の受け取りを行いました。 その後家で落ち着いたのが15:00過ぎでした。

まずは前回の無線の話題の続きですが 現在調布の住所のJA1NUHのコールと埼玉の山の上の1KW局のJA1NUHとありますがこれにJH6GYFが加わると1人で3つの局の免許を所有することになります。無線出力が小さいものからJH6GYF(最大50W、移動局、九州)、JA1NUH(最大100W、固定局、調布)、JA1NUH(最大1KW 固定局、埼玉)です。 なんでそんなにいっぱいいるのと言われそうですが 1KWの局の免許は特殊で設備共用という方法で無線局の免許を取得(要は設備を借りて運用するということで免許を頂いています。)、調布の免許は家にある無線機で比較的スムーズに100Wの免許(100Wの出力の無線局は現行の電波法では固定局になります。) それに移動時に使うための無線の免許として移動局50W最大出力の免許で3局となります。
今回申請した変更申請は1週間たった今も「受付処理中」のままです。 申請自体はコンピュータでできるのですが多分審査するのは相変わらず人手でやっているのでしょうね。気長に待ちます。

 さて今回の話題は 初物のみかんの話を もうみかんが出まわる時期になってきて妻が買ってきたみかんを食し、今年の初物として美味しくいただきました。 早生なのでしょう、小ぶりですが甘いみかんでした。
IMG_1946_025.JPG冬はみかんですよね。私は育ちが九州のせいかりんごよりみかんのほうが好きです。(でもアップルパイは好きです。)

皆さんはもうみかんは食べられましたか?

続いて我が家の畑(と言ってもいつもの借りている市民農園の畑ですが)での収穫物
IMG_1948_025.JPG妻にこれなんの野菜と聞いたら忘れたとの答えでした。 でも新鮮で美味しかったです。 寒くなっての緑の野菜はありがたいです。 (葉っぱ物は好物です。)(スーパーのプラスチックの容器の上に乗ってますがこれは買ったものではありません。単にお皿代わりに使ったものです。)

DE JA1NUH


タグ:みかん
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

takenoko

ミカンがおいしい季節になりましたね。今はまだ早いですが八朔なども好きです。
by takenoko (2013-11-03 05:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ミカン、毎日数個食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-03 07:49) 

獏

私は瀬戸内育ちですので
ミカンはこれからの季節の常備食です^^)☆

by 獏 (2013-11-03 07:58) 

ja1nuh

takenokoさん、こんにちわ。そうですね柑橘系の季節ですね。私も八朔好きです。
by ja1nuh (2013-11-03 15:40) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、今日は。
毎日数個とは羨ましいです。在庫の関係で1日1個で我慢してます。
by ja1nuh (2013-11-03 16:22) 

ja1nuh

獏さん、今日は 瀬戸内もみかんの産地ですね。小さい頃は毎日みかんが家にあってあまり珍しくもなく爪を黄色くしながら食べてました。今は爪が黄色くなるほどには食べれません。
by ja1nuh (2013-11-03 16:25) 

Take-Zee

昔からそうですが何を審査してるんでしょうかね?
申請書のエラー探しです。
何度も突き返してきます。
一発でOKになるよう祈ってますよ~
by Take-Zee (2013-11-03 20:22) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは そうですね。 コンピュータでかなりの部分はチェックできると思うのですが。 お役所というのはなかなか変わりませんね。
住所変更だけなので引っかかるものはないと思うのですが...
by ja1nuh (2013-11-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。