SSブログ

久々のニャンモナイトと大騒動 [ペット]

御訪問ありがとうございます。

今回はソフトな猫中心の話題です。

久々のニャンモナイト撮影IMG_0076_025.JPG ネコ族2号、チャコですがどこが頭でどこがシッポか判別不能です。 左上が頭ですがひっくり返っているのであごの部分が見えてます。 シッポは右上です。 いつも思うことですが猫は体が柔らかいですよね。 私が真似したら整骨院行きになるでしょう。

さてもう1つの話題の「大騒動」はネコ族1号チャタです。 先日妻が夕食用におでんを鍋に入れて作ってやられた事件です。 最近チャタは妙に賢くなってガスレンジの上に置いてある鍋のものを蓋を取ることができないので自分の体で押して鍋を床に落として蓋が開いた所で中身を食べるということをいつの間にか覚えたようです。 猫も長く生きると知恵がつくのですね!

ということでおでんもチャタの体重より重い鍋なのですが何とか押し出して床に落としたようです。(というのはこういうことをやるのは人が寝静まった夜中にやります。草木も眠る丑三つ時のようです。 私はベッドで爆睡して気がつきませんでしたが妻が物音に起きて下の台所に行くと おでん鍋が床に落ちて蓋が開いて(わざわざ蓋が開きにくいようにゴムベルトで蓋を本体の取っ手にくくりつけてあったのですが中身の重さで外れてしまったようです。)チャタがあさっていたとのことです。 人が来ると逃げていたようですが 翌日は平気な顔をしていました。
IMG_2132_025.JPG「あっしが犯人です」とは言ってませんがこいつが犯人です。

ということで対策は以前からやっていたのですが鍋物やおかずなどは夜は電子レンジの中もしくはオーブンレンジの中に避難させるということです。(我が家の電子レンジは古いせいか中が大きく(外も大きいですが)大きな鍋でも入ります。 このおでんのときには忘れていました。

それ以外にも 好きな紅茶をミルクティーにしてコップに入れて忘れて2階に行って戻ってみるとチャタが前足をそのコップに突っ込んでミルクティーのついた前足をぺろぺろなめてました。
以前から頭の良い猫ではあった(ドアの鍵がノブ式なのですが最近はやりませんが以前はジャンプしてドアノブに飛びついてドアを自分で開けてました)のですが最近は頓に悪知恵が働くようです。

悪知恵の働きすぎる猫にも困ったものです。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 9

ニッキー

チャコちゃん、完璧過ぎるアンモニャイトですねぇ^^
チャタちゃん、お利口さん過ぎ^^;
にゃんこも日々進化してるんですねぇw
うちのガールズもドアノブに飛びついてドアを開けるのでチャタちゃんのようにこれ以上知恵をつけないようにしなくては(-.-)
でもにゃんこに対抗するって結局は人間側が気をつけるしかないんですよねぇ^^;
by ニッキー (2014-01-25 23:04) 

ja1nuh

ニッキーさんこんばんは、 コメントありがとうございます。 猫も結構賢いですよね。確かにおっしゃるように人間のほうで対策していくしかありませんね。 でもちょっと気を許すと今回のおでんのようなことになります。
by ja1nuh (2014-01-25 23:25) 

kinkin

シッカリ丸まってますね、ウチのネコは時々前足で顔を隠す感じている時があります。
Ps:
昨日は横浜クラブ(JA1YCS)の新年会、前JARL会長JA1AN原さんも毎回出席の
宴で楽しい時間を過ごしてきました。
  de JL1PEM
by kinkin (2014-01-26 05:25) 

ja1nuh

kinkinさん おはようございます。 新年会で楽しい時間を過ごされたようですね。 同じ趣味の人間の集まりはやはり楽しいですね。
うちの猫も 時々頭隠して尻隠さずなどやってます。 前足で顔を隠す様子はかわいいですね。 我が家の猫も時々寝ているときにやってます。
by ja1nuh (2014-01-26 10:07) 

夏炉冬扇

今晩は。

犯人チャタニャン逮捕だ!
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 19:33) 

Take-Zee

アンモニャイトですか?
おもわず・・笑ってしまいました。

by Take-Zee (2014-01-26 19:42) 

youzi

キレイにまくるなっていますね。ワンコは丸くなっても、ここまで丸くならなかったです。
by youzi (2014-01-27 08:22) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんこんばんは 逮捕してもすぐ再犯をするので困っています。
by ja1nuh (2014-02-09 23:09) 

ja1nuh

Take-Zeeさん今晩は アンモナイトのような猫です。 我が家では良く見かけます。
by ja1nuh (2014-02-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。