SSブログ

ハローGL-09P, バイバイGL-04P [インターネット]

ご訪問いつもありがとうございます。

ここ数日暖かい日が続き、寒さもちょっとした中休みのようです。今週いっぱいは割りと暖かな日が続くようです。 インフルエンザの流行が予想されています。 皆さんも風邪やインフルエンザの流行にご注意ください。 昨日はいつもの病院に言って診察と処方箋をもらって薬を調剤してもらい帰宅、その後、いつもの業務スーパーに行って豆乳とトマトジュースなどを買ってさらに図書館の分室に行って予約しておいた本を借りてきました。 家に戻って妻に今日の晩のお米がないといわれびっくり、まだ精米していない玄米が玄関にあるので精米してくるようにとの指令、 これは緊急にやらねば今晩のご飯がない!

JA1EAB局のところに電話して精米の後訪問することに、JA1EAB局のところへ行って再免許のお手伝い、今の免許がまだ1年以上も余裕があることがわかってとりあえず一旦帰ることに。 再免許の申請ができる時期になったらまたお手伝いに行って来ます。

さて今回の話題は EmobileのポケットWifiを替えたのでそのご報告です。

勝手に名付けた「ダイエット作戦」、といっても体重を落とすダイエットではありません、消費税値上げに対抗して月々の携帯やInternet接続などの余分な支払いを如何に少なくするかの「ダイエット作戦」、第1弾です。

Internetをいろいろ見ていたらEmobileで月々2180円のコースがある。 どのようなからくりかのぞいてみると新規契約で契約時9800円払うと2年間、毎月の支払いが2180円になるとある。 また条件としては機種がGL-09P限定です。
GL-09Pの在庫限りとあり最新のGL-10Pではこのコースがありません。きっと何かの理由で不人気なのかもしれません。

今まで私はEmobileで月々3880円も払っているので月々1700円の節約、一時金の9800円も6カ月で元が取れる、あと今の契約の2年縛りがあと8カ月も残っているのでその解約手数料がかかるので元を取るのは1年半後, でも毎月の支払いが安くなるなら一時金を払ってもお得ではと思い。会社の帰りに寄れるWillcom/Emobile Spotに行って条件を確認。

また、GL-09Pの評判をインターネットで検索。 
どうやら大きな字では書いていないが パケット上限が厳しいのでパワーユーザーには不評らしい。家のインターネット接続もEmobileでやろうとすると制約にすぐに引っかかるようだ。
制限は月の使用量の上限が7GB、これは各社横並び状態。 それに一日のパケット量の制限が約300MBとある。 具体的に300MBはピンとこないがストリーミング映像をどんどん見たりするとあっという間に行ってしまう量のようです。家のインターネット接続もこれでまかなおうとすると厳しい容量のようです。
私の場合はストリーミング配信は家で見ることが多いので(Gyao、YouTubeなど)出先で見ることはほとんどない、出先はWeb閲覧とメールが主なため上限に引っかかる心配はなさそう。 また、上限に引っかかっても帯域制限されるのは夜の10時から夜中の2時までとのことこの時間はほとんど家にいて我が家のWifiが使えるので問題ない。

ということで早速会社から帰り道にあるWillcom/Emobile Spotへ行って詳細を確認。今まで調べた内容で間違いないことを確認して申し込むことに EmobileSpotでは解約ができないとの事でEmobileのカスタマーセンターに電話して今の契約を解約、そのあと新しいGL019Pの契約をしました。
IMG_2130_025.JPGこちらが古いGL04P
特にこのPocketWifiに不満はないのですが月々の支払いが高いのがネックでした。

こちらが新しいGL09PIMG_2129_025.JPG
GL04Pに比べて図体がでかいですがその分バッテリーの持ちは長いとの事(ただいま充電中)
あとGL04PとGL09PではSIMが違うのでGL09Pが壊れたときの予備機としてGL04Pをおいておく意味もないようです。

3日ほど使った感想ですが 私の場合、特に大きなファイルのダウンロードやストリーミングの再生も出先でやることはないので特に1日の帯域制限には引っかかっていないようで速度的には問題ありません。 今のところ4GでのつながりがメインのようですがLTEに比べて少しだけもたつく感じがありますが許容範囲内です。

というところで今のところ変更での問題はありません。 やはり自分のニーズにあって節約するのが大事なようです。 家のインターネット接続も Flets光ですが無論こちらも2年割りにすでにしてあります

とりあえずこれで月々の支払いが-¥1700円です。年に直すと¥20,400円の節約になります。月々の支払いが下がるのが楽しみです。

次は 携帯電話の変更でこちらもしばらく調査してから対応です。 また携帯に関しては報告します。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 10

nano

増税前にいろいろダイエットしなきゃね~(#+_+)
by nano (2014-01-26 16:17) 

Take-Zee

私もこれ、欲しいんですが・・・
コスパを考えてしまいます。

by Take-Zee (2014-01-26 19:44) 

げいなう

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by げいなう (2014-01-26 20:19) 

る〜ちゃ

訪問&コメ ありがとうございました

節約できるところは節約していきたいですね(^^

by る〜ちゃ (2014-01-26 21:38) 

youzi

インターネット、家のを何とかしたいですが、なかなかうまくいきません。
by youzi (2014-01-27 08:23) 

ja1nuh

nanoさん、こんばんは そう思って「ダイエット作戦」始めました。 これからもいろいろ載せたいと思います。 よろしくお願いします。
by ja1nuh (2014-01-27 18:15) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、確かにコストが高すぎるのが難点ですが今回少しでも安くということでこれにしました。
by ja1nuh (2014-01-27 18:55) 

ja1nuh

げいなうさんこちらこそありがとうございます。
by ja1nuh (2014-01-27 18:57) 

ja1nuh

る~ちゃさん、こんばんは こちらこそありがとうございます。 小遣い減少で背に腹は代えられぬでやってます。
by ja1nuh (2014-01-27 18:59) 

ja1nuh

youziさんこんばんは 早くうまくいくとよいですね。 家族かご近所の知り合いに詳しい方が居られると早いのですが...
by ja1nuh (2014-01-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。