SSブログ

やられた! 雪は溶けているのに電車が動かない! [暮らし]

御訪問ありがとうございます。

今回は今週の災難お話をさせていただきます。 先日の大雪でまだ孤立状態の集落が残っているとの事一刻も早い孤立解消をお祈りいたします。

さて休み明けの月曜日、いつものように会社へ向かっているとニュースで中央線が動いていないとの話。 東京駅で故障があったとの話でしたが後で調べたら小金井駅で携帯音楽プレーヤーから煙が出て 電車が緊急停車して乗客が手動でドアを開けて線路に降りた事件があったとの事。 おかげで1時間以上電車は停車して中央線は休止状態、それだけでなく電車に乗れない乗客がプラットホームからあふれて一時は入場制限されて動き出した電車に乗るのも大変な状況でした。 WebでJR東日本の遅延証明書を見たら「61分以上」となっているだけです。それ以上の遅延時間の証明書は出ないようです。(中央線などのような路線ではこの日の遅延だけでなく書式として2時間などというものはないようです。)おかげで私が会社についたのは12時少し前、半日つぶれました。 午前中の会議は完全に欠席。
長時間立っていたおかげで杖をつく手のひらが長時間当たって痛くなりました。 会社内は松葉杖はつかずに移動できるようになったので大分楽になりました。

道路のほうも中央道が高井戸まで閉鎖されたままのためいつもは中央道を通る車が一般道に来たため甲州街道をはじめ主要な道路で大渋滞だったようです。 巻き添えを食らったのは 近場を移動する車や路線バスも渋滞のため到着が大幅に遅れたようです。

イヤー雪の影響はまだ残っているようです。 (携帯音楽プレーヤーが煙を噴いたのは雪の性ではないと思いますが) 夜には中央道も八王子まで開通したとのことなので明日から道路はまあまあ普通の状態に戻るのではないかと思います。

それにしてもJR東日本の電車はこうも事故に弱く復旧に時間がかかるのでしょうね?毎回思います。

パンつくりもだんだん調子が出てきて失敗する率が減少してきました。 週末の土日の朝は自家製食パンを食べるのが定着してきました。 妻もだんだん美味しくなってきたので協力をはじめ、パンミックスの粉を吉祥寺で仕入れてきたり、ドライイーストも買ってきてくれるようになりました。
今日も作ったのですが 人間より先に猫につまみ食いされてしまいました。 パン焼き機から取り出して少し冷ましていたらちょっと目を放した隙にやられてしまいました。 かじられた部分をパン用の包丁で切り離し残りをジップロックの袋に入れて猫にやられないオーブンの中に入れました。 まったく油断も空きもありません。

先日の自転車事故での傷も大分癒えてきました。 顔の傷はマスクをせずさらしても何とかなるようになりましたし、ひざのお皿のヒビも順調に回復しているようで今では家の中ではギブス(固定具)をつけずに歩き回ってます。(まだ階段などは左足を曲げて力を入れると良くないので1段ずつ上がってます。)

今日は写真が有りませんので撮りだめた写真の中から1枚をご披露いたします。我が家の猫族2号、チャコの澄ました顔です。IMG_2765.jpg

それから変わった話題として今日ラジオで聞いたのですが「ARTSAT」なるプロジェクトがあるようです。
何かというと 通常人工衛星は科学技術用に打ち上げられるのですが{ARTSAT」は科学技術用ではなく芸術のための人工衛星を上げるというものです。 私には芸術用の人工衛星とはどういうものかピンときませんが 打ち上げが計画されているとのことです。 実際に打ち上げられる人工衛星は「ARTSAT1:INVEDOR」と呼ばれ1辺10cm、重量1.8Kgの超小型の人工衛星でダウンリンクはアマチュア無線の周波数の437.325MHzでCWの(モールスコード)のビーコンを発するようです。 それ以外に437.200MHzで F2D(FMパケット信号)F3Eのデジタルボイスの通信もやるようです。 他にも145MHzタイも計画されています。 コールサインはJQ1ZKK 打ち上げは2/28日の午前3時から5時頃を予定しています。 打ち上がったら我が家の無線機で受信に挑戦してみたいです。
詳しくは下記のURLのHPを参照してみてください。
http://artsat.jp/

本日もお付き合いありがとうございました。

DEJA1NUH/JH6GYF


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

takenoko

けがの快復はもう少しですね。無理をしないで直してください。
by takenoko (2014-02-23 05:32) 

ja1nuh

takenokoさん お見舞いのメッセージありがとうございます。 あと少しなのでひざに無理をかけないようにすごします。
by ja1nuh (2014-02-23 10:35) 

Take-Zee

今度の大雪の後害は場所によって長引いたですね。
怪我の回復もだんだんよくなって喜ばしいです。

by Take-Zee (2014-02-23 18:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
怪我はのちのち残らないように十分にリハビリしてください。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 22:07) 

ja1nuh

Take-Zeeさん 我が家の周りにはまだまだ雪が残っています。 雪が残っているくらいたいしたことないですね。 今回は関東でもかなり雪のため孤立した地域が出て皆さん大変だったようですね。
怪我のほうも順調に回復に向かっております、ありがとうございます。
by ja1nuh (2014-02-24 21:23) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん今晩は 今日病院に行ったら今日からリハビリを始めましょうと筋トレが始まりました。 十分リハビリして回復いたします。 ありがとうございます。
by ja1nuh (2014-02-24 21:25) 

ktm

順調に回復されているようで、良かったですね。
ARTSATは以前に講演を聴いた事があります。
多摩美の先生が衛星はARTだと言っていたのが新鮮でした。

by ktm (2014-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。