SSブログ

iPad miniの使い勝手と妻の新しいパソコン [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

4月も中盤を過ぎお花見気分もぬけ 私はそろそろアマチュア無線のコンテストシーズンの到来の準備を始めることに。家の庭や 通勤経路でも春の花がいっぱい咲いてます。 植物も長かった冬が過ぎ暖かくなってきた春を謳歌しているのでしょうか?  春と言う季節の性か色々変わって行く周りの様子にふと 諸行無常 と言う言葉が浮かびます。 通勤経路にあったタバコ屋さんが急に無くなりました。そこの店番のおばさんは私がタバコを買う時、よく100円ライターをくれライターに不自由したことがありませんでした。 どうされたのでしょうか?

先日お伝えしましたiPad miniですが 本体に加え保護のためのカバーも購入し本格的な使用が始まりました。
IMG_2291.jpgカバーを閉じたところ

カバーを開けるとIMG_2290.jpg

 
まず今まで使っていた初代iPadとの比較になりますが
1.第一に軽い! 重さは計ってませんが 今までの初代iPadに比べるととても軽くカバンに入れてもそんなに重量が増えず楽ちんです。

2. アプリを走らせても落ちない! これは今回初代iPadをあきらめた原因でもあるのですが アプリを使っていて急に落っこちてアプリを再起動するのは煩わしくそれがしょっちゅうおこるのでいやになってましたがiPad miniではそれが全く起きません。 たぶんメモリーの量などが大きく影響しているのでしょう。

3. アプリがサクサク動く 当たり前なのでしょうがCPUが高性能のものになってアプリがきびきび動きます。Webブラウジングもページの表示が早くなりました。 新しいページの表示がもたついていた初代iPadに比べるとやはり別物です。

4. 電池の持ちもよいです。 購入時から手を加えていない初代iPadは電池も4年ものでかなり劣化していますがさすがに新品のiPad miniは電池が持ちます。 お出かけでも安心して持っていけます。 初代iPadを買って使い始めたころをを思い出します。

と良いことだらけではあるのですが1つだけ困ったことが iTunesがバージョンアップしたのはよいのですがしばらく使っていなかったためバージョンアップによって新しいメニューになって操作がよくわからなくなってしまいました。 映画のファイルや音楽ファイルを入れるのに苦労しています.これから長い付き合いなので徐々に勉強していこうと思います。

さて懸案事項の最後まで残ったWindosXPパソコンである妻のパソコン(Let's Note W2, もとは私のパソコン)、いよいよWindowsXpのサポートも終わりInternet接続が危険ということで急遽Windos7のノートパソコンを物色、AMAZONで中古 ノートパソコン富士通 FMV-LIFEBOOK C6240 (143102)【Windows7 搭載】【セットアップDVD付】【Core2Duo搭載】 PC.jpgというのを発見して購入を決意 AMAZONで買う理由はまずたまっているギフトポイントが使える点、第二には結構中古のNOTEパソコンがいっぱい販売されているので選択肢が多いこと。 と言うことで支払いはポイントで払う分を引くと¥8,000で購入と出費を最小限に抑えることができました。【ただし私のAMAZONのギフトカードのポイントは0になってしまいました) メインメモリーが2GBありCore2DuoでHDDも80GBあり何とか使えそう。 用途はEメールとWebブラウジングとWordでの書類作成。問題ないでしょう。
Office Softは古いですが 使っていないOffice Personal2000【正規購入品)があるのでそれをインストールする予定。 これで何とかなりそう。 先週半ばには届いたのでメールのお引っ越しなど私がやらないといけないのでしょうね。 わからないからと開き直られても私はちっとも嬉しくないのですが。 それよりにっこり笑ってお願いしますと言われた方が何ぼか気持ちがよいのに! これをほおっておくと雷が落ちて険悪な雰囲気になるので避雷針ならぬパソコンのおひっこし作業とWindows7の使い方対応をいたします。  
妻用のパソコンを発注した話をしたら中古と聞いた途端妻が嫌な顔を! それならば自分で買えばといいたくなるのを我慢して次は富士通のパソコンだよといったら わけもわからずパナソニックじゃないのと世間知らずなことを。
Let'sNoteは高くて新品は20万円以上すると言ったらやっと引き下がりました。 (ぶつぶつ)
IMG_2294.jpg到着したFujitsuのLifeBookとこれの前に使っていたPanasonicのLet's Note,大きさは縦横とも2倍くらい大きく思いです。

EmailはMozBackupを使ってお引っ越しをしたのでそんなに手間はかかりませんでした。 面倒なInternet接続もWiFi。 私のパソコンの場合はインストールしているソフトも多くデータ量も半端ではないのでお引っ越しは大変ですが 妻のパソコンはデータ量が少ないのでまだ楽な方です。 おっとBrother のFAX/Printerのドライバーのこと忘れていました。 Internetでダウンロードでしょうね。..... と思っていたら思わぬ落とし穴が 購入したパソコンは法人用モデルのようで古いせいもありますがWiFiがついていないのが判明! ラッキーなことに先日 USBにさすWiFiアダプターを買っておいたのでそれを探し出してつなげればよさそうとガサゴソ部屋の中を家探し状態。 妻はケーブル類が家の中を這いまわるのは許せないらしくEthernetケーブルを2階から引いてくるというものなら即却下となります。 とりあえず部屋の中を探してUSB-WいFiアダプターを見つけねば。と探しても見つからなかったので慌ててAMZONに注文したらそのあと部屋にあった物を発見。 やはりマーフィーの法則ですね。 ということでドライバーをインストールしてInternet接続ができるようにしてPrinter DriverのインストールとOfficeソフトのインストール以外は無事終了

さて残ったWindowsXPのLet'sNoteはとりあえずヤフオクに出してみて売れなければ最後はHardOff行きですね。長い間ありがとう! 私が使っていた時からすると10年以上も活躍してくれました。 さすがに置いていても粗大ごみになるのでさようならです。(ただでさえ荷物が多くて汚い私の部屋に荷物を増やすことはできません。 私個人は今まで使ったパソコンも無線機と同じようにとっておきたいのですがなにせスペースがありません。)

これも「諸行無常」なることでしょうか?

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 3

ゆうみ

おつかれさまでございました。
by ゆうみ (2014-04-20 13:32) 

ja1nuh

ゆうみさんありがとうございます。 無事妻のパソコンが使えるようになりました。
by ja1nuh (2014-04-20 18:27) 

ktm

初代 iPad mini を使っていますけど、電池の持ちはすごく良いですよね。
通勤電車の中で使っているのですけど、余裕で1日持ちます。
毎日使っているのにまだ電池の劣化を感じません。

by ktm (2014-05-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二代目登場本日の作業終了 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。