SSブログ

フォックスハンティング&BBQ [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

昨日は 調布アマチュア無線クラブ主催のフォックスハンティング&BBQが都立野川公園で行われました。
好天に恵まれて新緑の眩しい公園で楽しい1日を過ごすことができました。

午前中にフォックスハンティングが行われ午後からBBQのスケジュールでフォックスハンティングには調布アマチュア無線クラブのメンバーはもとよりいつも参加している電通大無線部のメンバーや稲城アマチュア無線クラブからもご参加いただきました。
IMG_3686.jpg狐の準備の様子

午前10時 フォックスハンティングスタートで2時間以内に2匹のフォックスを見つけるのですがその見つける時間の短さを競います。 以前にも書きましたが本物の狐ではなく電波を発する機械を狐に見たててそれをトランシーバーで受信してその位置を探すものです。 ハンターにはそれぞれ固有の番号が割り振られていて狐にもその番号が割り振られていて見つけた狐の番号とハンターが自分の番号を足して発見の証とします。ですから人の報告番号を聞いても他の人には狐の番号がわからないとゆう賢い仕組みになってます。  これは狐の発見を電波で報告できるように工夫されたものです。無線の免許を持っていない人は本部までかけて行って報告することになります。
IMG_3687.jpg狐狩りの本部準備と参加者
IMG_3688.jpg作戦会議中?
今年で第11回目とのことですが 参加者は 全部で15人でした。今年の優勝者は電通大の学生さんでした。 2位に調布アマチュア無線クラブの山口さん、3位には稲城アマチュア無線クラブの方が入りました。惜しくも狐を1匹しか見つけられなかった人もいましたが皆さん楽しく良い運動をされたようです。
IMG_3690.jpg狐狩り参加受付の様子。

さて私は午後からのBBQの準備にBBQコンロの炭の火おこしや食材準備をしましたが今年は去年に比べて狐を探すのが早かったのとBBQの参加者が総勢30名とのことで大急ぎで火おこしをしたのですが食材の到着が少し遅れたので少し遅れてのBBQのスタートとなりました。  クラブメンバーの西林さんからアワビやサザエなどの食材の差し入れがあり、ちょっと豪華BBQとなりました。 楽しくBBQに舌鼓をうちお酒を飲みながら楽しくお話をしてあっという間に15時となり中締めをしたのですがまだまだ食材も余っていて誰も帰らず、終了したのは16時過ぎでした。 BBQの後片付けをして道具を車に積んで解散となりました。 私は今年は車で来ていなかったのでお酒も飲めましたしたらふくご馳走をいただき大満足で帰宅しました。
IMG_3691.jpg狐探し準備中!

IMG_3694.jpg

野川公園でBBQをやっている他のグループIMG_3695.jpg

狐探しには参加しなかったのですが火おこしやBBQの手伝いで結構疲れたのか家に帰ったらぐったりしてしまいましたのでパソコンに向かうこともなくその日は夕食を食べたら寝てしまいました。

春の良い陽気での楽しい1にちでした。
公園で目に眩しい新緑です。IMG_3703.jpg 
 今は梅雨の前の丁度良い屋外活動の時期です。皆さんもきっと色々なところへお出かけかと思います。 連休に旅行された方には骨休めの休日かもしれませんね。

DE  JA1NUH/JH6GYF


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

ニッキー

狐狩り面白そうですねぇ(^.^)
BBQにも最高のコンディションだったし、皆さま本当に楽しそう(^_-)-☆
by ニッキー (2014-05-12 00:46) 

kinkin

フォックスハンティングやってませんね・・・・^^;良い運動になりますよね。
ウチのメンバーでやるときは、キツネならぬタヌキを入れて化かしたりしていましたね。
by kinkin (2014-05-12 08:55) 

ja1nuh

ニッキーさん、こんにちはキツネ狩り楽しいですよ。楽しい1日を過ごしました。
by ja1nuh (2014-05-12 13:07) 

ja1nuh

kinkinさん、こんにちは 昨年はタヌキもしかけたのですが皆さんの発見時間が大幅に遅くなったので今年は仕掛けませんでした。
by ja1nuh (2014-05-12 13:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは大規模なバーベキュー。
お世話ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2014-05-12 19:28) 

youzi

BBQ、大規模でビックリです。でも、とても楽しそうですね。準備お疲れ様でした。
by youzi (2014-05-13 06:23) 

駅員3

へー、こんなクラブ活動があるですね。
僕は昔は車載やハンディーでCQ出てたんですが・・・
CQ出してて一番ビックリされたのは、某米軍基地からCQ出したら、大うけだったことがありますが、それももう懐かしい思いでになりました。
一応コールサイン二つあるうちの一つは今でも更新していますが・・・
by 駅員3 (2014-05-13 07:45) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、おはようございます。 とっても大人数で楽しく過ごせました。
by ja1nuh (2014-05-13 08:25) 

ja1nuh

youziさん、おはようございます。 今回は特に大人数になりました。キツネ狩りの参加はなしでBBQのみ参加の方も多かったです。
by ja1nuh (2014-05-13 08:27) 

ja1nuh

駅員3号さん、おはようございます。キツネ狩りは11回目になります。ハムの楽しみには色々ありますね。
by ja1nuh (2014-05-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。