SSブログ

またまた地震と温泉 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

またまた地震がありました 5/13の朝、8:35 東京での震度は3、震源地は千葉県北東部だとのことです。
最近関東近郊での地震が増えてますね。 直下型の地震発生が近いのですかね。 備えをしておいてもよさそうですね。
さすがにこれくらいの地震では驚きませんが ちょうど日本に来ていた取引先のアメリカ人は ホテルが18階だったせいもあるでしょうがとても怖がってました。

さて 本日(5/18)は先週に引き続き 稲城市の温泉に行くことに(この温泉に行く行かないは妻の仕事の予定次第で私に選択権はありません)。 午前中に行くことが多いので日曜日の朝の無線クラブのオンエアーミーティングの時間と重なるので今回はハンディータイプの無線機を持って行き温泉に浸かったあとにベランダに出てオンエアーミーティングに参加しようと準備しました。 定刻の10時になったのでメンバーを呼んでみましたがいつものように始まりが遅いようで応答がないのでひとまず温泉に入って早めに出て後半に参加することに。 温泉に浸かって温まったあとでベランダで指定周波数を聞くと賑やかにやってます。 かなりの局の信号が聞こえます。 ということでブレークをするとなんとか信号を拾ってもらえて移動地などを言ってQSP(伝言)する事項を連絡してそれからタバコを一服。 もう2回ほど順番が回ってきてそれで私はQRT。

温泉は いつもどおり「コメダ珈琲店」で朝食をとってから行きました。 のんびりとした休日です。 夕方からは昨日の予定だった整体が向こうの都合で今日に延期になっていたので今日の夕方に行きました。 温泉で身体もほぐれているので今日はいつもより痛くなかったです。 

たまにはこんなにのんびりした休日もよいですね。 

それから我が家の庭でグリーンカーテンがわりに育てているミニきゅうりの初収穫がありました。
IMG_2321.jpg ほんとにサイズがミニですが味の方はどうでしょう? まだ食べてません。 大きさの比較のために小さなスプーンと一緒に撮りました。 市民農園の方の収穫はまだなようです。 でも先日も妻が大汗を書いて面倒を見てきたようです。

これからきゅうりの季節ですね。 塩やマヨネーズで食べると美味しいですね。 楽しみにしています。

それから玄関では咲いていたので写真を 花の名前を妻に聞いてたのですが失念しました。
IMG_2319.jpg 

本日はこれまで また明日から痛勤とお仕事の毎日が始まります。 

DE JA1NUH/JH6GYF

 


タグ:地震 温泉
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

Take-Zee

地震の震源地がだんだん近くになってきたような
気がします。
油断禁物ですね。

by Take-Zee (2014-05-18 20:13) 

ja1nuh

Take-Zeeさん こんばんは そうですね近くなってきているようで怖いです。
できるだけ備えておこうと思います。
by ja1nuh (2014-05-18 22:13) 

kinkin

あの地震怖かったです。ちょうど会社のエレベーターにたった一人で乗っていました。
止まる事無く揺れながら停止階まで動いていました。(閉じ込められたら、どうしようかと)
by kinkin (2014-05-19 05:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お仕事ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 08:01) 

ja1nuh

kinkinさん、おはようございます。エレベーターで地震に遭遇とは災難でしたね。 ご無事で何よりです。
by ja1nuh (2014-05-19 08:15) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、おはようございます。最近さ暑くなってきて外回りで大汗かいてます。
by ja1nuh (2014-05-19 08:17) 

youzi

私は13日の地震の時、すでに会社にいましたが、気づかなくて、近くの方に教えてもらったんです。立っていたからとも思いましたが、デスクの上のパソコンのモニターが結構揺れていたんですよね。都心に居ると怖いですね。
by youzi (2014-05-20 08:28) 

ja1nuh

youziさん、こんにちは 都心のビルだと揺れも大きく怖いですね。 自信が好きな人はいないと思います。
by ja1nuh (2014-05-20 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。